
--.--.--

ごはんが進む♪ひき肉とキュウリのスンドゥブチゲ

2011.08.28
ごはんが進む♪ひき肉とキュウリのスンドゥブチゲ

●「ごはんが進む♪ひき肉とキュウリのスンドゥブチゲ」のレシピ●
【材料】(3~4人分)
スンドゥブチゲの素1袋
絹ごし豆腐1丁
生卵1~2個
合い挽き肉約100g
玉ねぎ1/2個
キュウリ約1本
100cc
塩・コショウ少々


スンドゥブ1

【作り方】
(1)玉ねぎは薄切りに、キュウリは千切りにする。
(2)鍋に合いびき肉と玉ねぎを入れて中火で炒める。塩・コショウで下味をつける。
(3)(2)の鍋にスンドゥブの素と水100ccを加えて煮立たせる。
(4)絹ごし豆腐を大さじですくいながら加え、表面に浮き出たアクをとりながら、約4分煮立てる。
(5)卵を落とし、刻みキュウリを加えて出来上がり。

韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪

レシピブログのモニター企画「おうちで楽しもう!韓国食材第1弾 家族でワイワイ楽しめるアイデアレシピ」に参加しています。

美容や健康に良いと注目されているスンドゥブチゲ(おぼろ豆腐の鍋)の素を使って、ボリュームたっぷりの、ごはんが進む一品を作りました。

とろとろ豆腐が美味しいスンドゥブチゲにひき肉を加えて、コクと旨みたっぷりの鍋に仕立てました。

キュウリをトッピングするとサッパリ感がアップして、暑い夏でも美味しくいただけます☆

こちらのスンドゥブチゲの素には、あさり、ムール貝、いわし、昆布、たら、のり等の魚介エキスと牛肉エキスがふんだんに使われているので、豆腐と卵があれば十分美味しく出来上がります。

今回は、辛いものが苦手な子供でも美味しくいただけるように、食べやすいひき肉を加えてみました。

だし汁と同じ魚介類や、豚肉もスンドゥブチゲによく合うそうです。

だし汁がとっても美味しいので、〆にごはんを加えて雑炊にすると、子供も大喜び!

スンドゥブチゲをまるごと楽しめます♪

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、おはようございます♪
今年はどんな夏を過ごされましたか?
新築のおうちでまったり??
どこかお出かけになったのかな??

スンドゥブ大好きです!!(トッポギも)
お肉・魚介の凝縮されたスープがたまらないですよね!
どちらも、こちらのメーカーさんの物は
食べたことがないので今度買ってみますね♪

↓の粒あんを使ったおやつも美味しそう~~
目を見張るもばかりです♪

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

いつも温かいコメントありがとうございます♪

トッポギやスンドゥブ、初挑戦です!
プクリンママさんのお料理ノートで見かけたときからずっと気になっていたので、モニターできてラッキーでした(^-^)v
本場韓国のメーカーの製品だそうで、旨味と辛味のバランスが絶妙でした。お店でみかけたら、ぜひお試しくださいね☆

あんこも、モニターです(笑)
パイシュー初挑戦でしたが、パイシートのおかげで簡単に作れるんですね~^^

今年の夏休みは、おうちでのんびり、お気に入りのキッチンでお料理を楽しめました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

