スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ささみのオイスター照り焼き(7/6のお弁当)

2011.07.11
鶏ささみのオイスター照り焼き

●「鶏ささみのオイスター照り焼き」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏ささみ8本
(A)酒小さじ1
(A)塩・コショウ各少々
片栗粉、サラダ油各適量
(B)オイスターソース大さじ1と1/2
(B)砂糖各大さじ1
(B)醤油小さじ1
付け合せ野菜、白炒りゴマ各適宜


【作り方】
(1)鶏ささみは筋と脂を除いて、観音開きにし、半分に削ぎ切りにする。ボウルに張った水に浸けて約5分おき、バットに取り出して水気を拭き取る。(A)をふりかけ約10分おき、下味をつける。
(2)(1)の鶏ささみを、キッチンペーパーで余分な水分を抑えてから、片栗粉をまんべんなくつける。
(3)フライパンに油を少し多めに敷き、(2)を両面白く色が変わるまで中火で焼く。キッチンペーパーでフライパンに残った余分な油を拭き取る。
(4)(3)のフライパンに、よく混ぜ合わせた(B)を回し入れ、全体に絡めながら煮詰める。
(5)付け合せ野菜を添え、ゴマを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


お弁当のおかずにピッタリな甘辛照り焼きです。

鶏ささみで冷めてもやわらか&ヘルシーな美味しさ☆

鶏肉は加熱前に一旦水に浸けておくと、加熱後冷めてもやわらかく仕上がります。

タレを加えて煮詰める時にも火が通るので、鶏ささみを焼くときにはこんがりと焼き過ぎないようにすると、パサつかずしっとりと仕上がるのもコツです!

鶏ささみのオイスター照り焼き(全体)

この日(7/6)のお弁当は、

・鶏ささみのオイスター照り焼き(鶏ささみ、エリンギ(鶏ささみの下に敷きました)、レタス、白ゴマ)
・ひじき豆(ひじき、大豆、ニンジン、えのき茸)
*野菜価格が高騰していた先週あたり、乾物が大活躍!ひじきは山口・祝島産の漁師さんのもの、大豆は熊本・山鹿産の農家のものを使用しました。
・ウィンナーとプチトマトの4種のペッパー炒め(ウィンナー、プチトマト、コーン、レタス)
*「ハウス 香りソルト<4種のペパーミックス>」、お弁当のもう一品作りに、とても重宝します☆(<イタリアンハーブミックス>も美味!)
・卵焼き
・麦ご飯

でした。

転居後、お弁当生活が再開し、仕事や育児をしながら毎日続くか不安もありましたが、前の晩と同じおかずや大量に作った常備菜でOKという夫の寛大なお許しを得て、なんとか乗り切っています。

まいにちお弁当日和』を読んで研究しているものの、おかずの種類や彩り、詰め方に、まだまだセンスが必要な私のお弁当・・・

お弁当って、奥が深いですね。

お弁当箱の蓋を開けた瞬間に、「うわぁ~!!」と感動してもらえるような、素敵なお弁当作りが目標です☆
スポンサーサイト

アスパラガスの豚ばら肉巻き弁当

2011.05.25
アスパラガスの豚ばら肉巻き弁当

4/13のお弁当です。

お弁当のおかずとしても美味しい、定番のアスパラガスの肉巻き♪

この日のお弁当は

●アスパラガスの豚ばら肉巻き(豚ばら肉、アスパラガス、ニンジン、サニーレタス)
●小イワシの甘露煮(Kathも骨ごと、まるごとかぶりついてくれます☆)
●ブロッコリー、プチトマト(品種「アイコ」、甘くて美味☆)
●(焦げてしまって恥ずかしい)卵焼き
●玄米ご飯

でした。

我が家のごはんルールは、「油分が多いおかずのときは、玄米or麦ごはん」です。

最近、国産の雑穀を入手できていないので、雑穀ごはんも恋しいところです。

小イワシの甘露煮は、Kathの大好物☆

酢で下茹でして、骨までやわらかく煮付けてあるので、Kathも丸かじりしてくれます。

・・・偏食気味とはいえ、こうして振り返ってみると、けっこう食べてるKathちゃん☆

桜鯛のマスタードソテー弁当

2011.05.25
桜鯛のマスタードソテー弁当

4/12のお弁当です。

引越し後、お弁当作り再開直後というだけあって、有り合わせを詰め込んだお弁当に・・・

5時起床生活と、お弁当作りに慣れるので精一杯だったのを思い出します。

お弁当が前日の晩ご飯と同じメニューでも、何一つ文句を言わずに「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に表現して伝えてくれる夫に、私のほうこそ感謝の気持ちでいっぱいの毎日です☆

お弁当用のおかずを作ってあげたい気持ちはあっても・・・

睡眠不足と早起きKathの相手をしながらお弁当作りで精一杯で、せいぜいリメイクおかずになり・・・ごめんなさい。

お弁当応援マガジン『まいにちお弁当日和』や、レシピブログ、そしてお気に入りのブロガーさんのお料理記事を参考にさせていただいております☆


この日のお弁当は、

●桜鯛のマスタードソテー(鯛、ぶなしめじ、サニーレタス)
●ほうれん草とベーコンのソテー(・・・ソテーがかぶってる!反省!)
●桜の花びら型ウィンナー(斜め切りにし、上部をV字カットして、簡単に桜の花びら型♪・・・でも、夫に気付いてもらえなかったです。地味すぎたかな?)
●卵焼き
●白ご飯

でした。

鶏もも肉の粒マスタードマヨ炒め弁当

2011.05.19
鶏もも肉の粒マスタードマヨ炒め弁当

4/15のお弁当です。

前日の晩ご飯の「鶏もも肉の粒マスタードマヨ炒め」と蒸しキャベツを合わせました。

あらためて写真で見返すと・・・彩り(詰め方)がイマイチで、反省です。

ちょっと地味に写っていますが、この日、サブおかずとして作った「大根のベーコン巻き」が大好評でした!

千切りにした大根をベーコンで巻いて焼くだけ!!

粗挽き黒コショウを効かせると、ピリッと味が引き締まります。

春大根だったので、水分が多く甘みもあって、塩気のあるベーコンにピッタリでした☆

新鮮な大根を千切りにしてサラダにしたのがちょこっと余ったら・・・

こんな風にベーコンで巻いてお弁当に入れたり、簡単なおつまみにもなるのでオススメです♪


この日のお弁当は、

●鶏もも肉の粒マスタードマヨ炒め(鶏もも肉、キャベツ、ニンジン)
●大根のベーコン巻き(大根、ベーコン)
●水菜の胡麻和え
●卵焼き
●玄米ご飯

でした。

・・・品目が少なめなのも、やはり反省!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪

茹で鶏を活用して☆チキンナゲット弁当

2011.05.18
簡単チキンナゲット1

●「お弁当に☆簡単チキンナゲット」のレシピ●
【材料】(1人分)
茹で鶏2~3切れ
パン粉大さじ1
溶き卵少々
(A)マヨネーズ、トマトケチャップ各大さじ1/2
(A)マスタード、塩・コショウ各少々
片栗粉小さじ1
サラダ油大さじ1~2


【作り方】
(1)前の晩に、「ほんのりコンソメ風味の茹で鶏」を作り、2~3切れとっておく。
(2)茹で鶏をざく切りにし、包丁の背でたたいてまとめる。ボウルに入れ、パン粉、溶き卵、(A)を加えてスプーンで混ぜる。
(3)(2)の肉ダネに片栗粉をまんべんなくまぶし、2~3等分にして、ラップで包みギュッと握って成型する。
(4)フライパンに隅を折り上げた「キチントさん フライパン用ホイルシート」を敷き、油をなじませる。(3)を入れ、中火で両面こんがり焼く。
簡単チキンナゲット2

(5)冷めてから、彩り野菜とともにお弁当に詰めたら、「チキンナゲット弁当」の出来上がり☆


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/11(水)のお弁当です。

余った茹で鶏を使って、お弁当にピッタリのチキンナゲットを作りました。

マヨ&ケチャップでそのまま食べても美味☆

マスタードがピリッと味を引き締めてくれます。

茹で鶏を使うことで加熱時間が短時間で済むので、調味料を混ぜ込んでから焼いても焦げ付く心配がありません。

「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使うと、少量の油でもきれいにこんがり焼きあがります!


この日のお弁当は、

●チキンナゲット(鶏むね肉、レタス、プチトマト、コーン)
●アスパラガスのベーコン巻き
●卵焼き
●ひじきとちりめんじゃこの卯の花
●玄米ご飯

でした。


最近、好き嫌いが激しくなってしまったKathが、自らすすんでモグモグ食べてくれたもの・・・

それは、「ひじきとちりめんじゃこの卯の花」!

ひじきとちりめんじゃこの卯の花

いろんなものを「あべー」と拒否するのに、なぜか、この卯の花は、私のお皿を奪ってまで食べていました。

天然だしの味に敏感なKathの舌は、相変わらずなようです。

ということで、しばらく、毎週のようにこの卯の花を作っているところです。

アツアツごはんにのせて丼にしていただくのも美味しいですし、子どもも食べやすいです☆

卯の花のレシピについては、のちほど公開します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。