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マヨネーズでふんわり☆鶏むね肉のハーブパン粉焼き

2011.08.02
マヨネーズでふんわり☆鶏むね肉のハーブパン粉焼き

●「マヨネーズでふんわり☆鶏むね肉のハーブパン粉焼き」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏むね肉2枚
(A)マヨネーズ大さじ2
(A)塩・コショウ少々
パン粉1/2カップ
粉チーズ大さじ2
ミックスハーブ大さじ1~2
サラダ油適量
付け合わせ野菜、岩塩、コショウ各適宜


【作り方】
(1)鶏むね肉は皮を剥いで厚みが均一になるよう切り開き、それぞれ半分に切る。厚手のビニール袋に鶏むね肉と(A)を入れてもみこむ。重ならないように広げて口を縛り、冷蔵庫で約1時間おく。
(2)パン粉、粉チーズ、ミックスハーブを合わせ、(1)の鶏むね肉にまんべんなくつける。
(3)フライパンに多めの油を入れ、(2)を広げ入れ中火で片面約7分、こんがりと焼く。
(4)裏返し、反らないようにフライ返しで押さえながら、中火で約5分、こんがりと焼く。
(5)皿に盛り、彩り野菜を添えて、岩塩と黒コショウをふっていただく。(ソースでもOK)


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パサつきがちな鶏むね肉を、マヨネーズの効果でしっとり&ふんわりとした食感に!

ハーブとチーズの香りが食欲をそそります☆

パン粉焼きは、パン粉に粉チーズを混ぜると表面がカリッと香ばしく仕上がります。
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豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~

2011.07.27
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し1

●「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~」のレシピ●
【材料】(2人分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)約80g
ジャガイモ1~2個
パプリカ(赤、黄、オレンジ)各1/2個
アスパラガス、オクラ各3~4本
バター、岩塩、粗挽き黒コショウ各少々
ピザ用チーズ適量
(A)カスピ海ヨーグルト大さじ3
(A)粒マスタード(ここでは、カシスマスタード)大さじ1/2
(A)ハチミツ、マヨネーズ各小さじ1
塩、白コショウ各少々


【作り方】
(1)豚肉に岩塩をふっておく。ジャガイモは皮を剥き、5mm厚さにスライスして水にさらしてザルにあげる。パプリカは乱切りまたは輪切り、アスパラガスとオクラは食べやすい長さに切っておく。

(2)スチームケースの内側に薄くバターを塗る。水気をおさえたジャガイモを並べる。その上に豚肉を並べる。スチームケースの蓋を閉じて、600Wの電子レンジで5分加熱する。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し2

(3)電子レンジから取り出し、チーズとパプリカ、アスパラガス、オクラを散らし、岩塩と粗挽き黒コショウをふる。スチームケースの蓋を閉じて、600Wの電子レンジで4分加熱する。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し3

(4)小鉢に(A)を入れて混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調える。
ハニーマスタード風味のヨーグルトソース

(5)スチームケースのままテーブルに並べ、(4)のソースをかけていただく。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し4

【調理のポイント!】
ジャガイモに豚肉の旨みを移し、ホクホクに仕上げるため、また、カラフル野菜のシャキシャキ感を残すために、2段階に分けて蒸しましょう!


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【レシピブログのルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシ
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マイホームに引っ越してから、早いもので4ヶ月が過ぎました。

新しい環境にもすっかり慣れて、ママ&キッズぐるみで交流するお友達も増えてきました♪

今度、我が家で遊ぼう!ということになったので、ママ&キッズが喜んでくれそうな、ヘルシーランチメニューを考えました☆

まずは、家族の休日ランチに作ってみました。

豚肉×ジャガイモ×チーズでボリューム満点!

カラフル野菜をたっぷり散らして見た目も華やかに仕上げました。

ルクエのスチームケースなら、余分な水分を加えなくても、素材の旨みを引き出しながらふっくらジューシーに蒸しあがるので失敗知らずなのも嬉しいポイントです♪

カスピ海ヨーグルトのソースを合わせて、ますますヘルシーに!

マイルドな酸味と自然の甘みが美味しく、とろみのあるカスピ海ヨーグルトは、マヨネーズの代用としてピッタリです。

粒マスタードの酸味とまろやかな甘みのハチミツが、カスピ海ヨーグルトと相性抜群!

程よい甘酸っぱさが口いっぱいに広がるヨーグルトソースは、シンプルに塩とコショウで味付けした「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し」の素材の旨みを引き立ててくれます。

ワンプレートランチとして、「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~」に添えたのは、手作り「そば粉と黒ゴマの豆乳ワッフル」です。
(ワッフルのレシピは、次の記事で紹介します。)

カラフルで見た目も楽しく、素材の歯応えを味わいながら“噛むちから”を養えるワンプートディッシュ。

食育にもダイエットにもつながります☆

試食してもらった夫にも好評だったので、意外と、健康志向の男性にも喜ばれるかもしれませんね。

材料も作り方もシンプルで簡単なので、お友達と一緒に作ってみるのも楽しそうです♪

夏白菜の甘みが美味☆ポークソテーのラタトゥイユ添え

2011.07.19
夏白菜の甘みが美味☆ポークソテーのラタトゥイユ添え

●「夏白菜の甘みが美味☆ポークソテーのラタトゥイユ添え」のレシピ●
【材料】(4人分)
豚ロース肉(トンカツ用)4枚
岩塩小さじ1/2
コショウ少々
玉ねぎ1個
ニンジン1本
ピーマン2個
パプリカ(赤、黄、オレンジ)各1個
白菜2~3枚
トマト2個
セロリ1本
ニンニク2片
オリーブ油大さじ1
ローリエ1枚
(A)固形コンソメ1個
(A)トマトケチャップ大さじ1と1/2
岩塩・粗挽き黒コショウ、バジル(乾燥)各適量


【作り方】
(1)豚肉に岩塩とコショウをすりこみ、1時間以上おく。
(2)玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、白菜を親指大の大きさに切る(ニンジンは他の野菜と厚みをそろえる)。セロリとニンニクは薄切り、トマトは湯剥きしてざく切りにする。
(3)深めのフライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火で加熱し、香りが立って来たらセロリを加え中火で炒める。(2)の野菜を順に加えて炒め、最後にトマトを加える。
(4)全体に油が回って炒め合わさったら、セロリとローリエの葉をのせ、蓋をして約5分中弱火で蒸し煮する。野菜の水分が染み出ているところに(A)を加えて味を調え、さらに約10分中弱火で煮る。
(5)別の浅型フライパンに油を薄く敷き、(1)の豚肉を両面こんがりとソテーする。
(6)(5)を食べやすい幅に切り分け、(4)のラタトゥイユソースをかけ、岩塩、粗挽き黒コショウ、バジルをふって、出来上がり。


レシピブログの信州レタス&はくさいレシピ投稿中!

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信州の高原で育ったみずみずしい白菜を見かけたので、我が家の晩ごはんメニューに!

実は、信州の白菜やレタスは、夏こそ旬の季節なのだそうです☆

白菜を夏らしい料理に活かしてみようと、サッパリとしたラタトゥイユの材料として使ってみました。

カリッと香ばしく焼いたポークソテーに、夏野菜たっぷりのラタトゥイユソースを添えて・・・

白菜を使っているので、ビタミンカラーの彩りが美しく仕上がります♪

ラタトゥイユは水を加えず、野菜の旨みがたっぷりと染み出た水分で煮込みましょう。

ナスやズッキーニを加えても、もちろん美味しいですが、油分を控えたいなら、みずみずしい白菜を使って蒸し煮するのがオススメです!

こちらのラタトゥイユは、たっぷり作っておくと、パスタのソースにも活用できるので、翌日のランチなどにピッタリです♪

白菜を使ってサッパリと仕上げてあるので、冷製でも美味しいのも魅力☆




先週、いつも元気な愛娘Kathが急に高熱を出し、ビックリしたのですが、その後、ポツポツと発疹が・・・

いま流行している手足口病にかかってしまったようです。

口の中の水疱が破れて痛いらしく、あまり食べたり飲んだりできないのがかわいそうでたまりません。

今週は、Kathの看病に専念したいと思います。
(ブログは、できる範囲で、予約投稿でポツポツと公開していきます。)

カレーの材料で!鶏もも肉のスパイシーソテー

2011.07.18
カレーの材料で!鶏もも肉のスパイシーソテー

●「カレーの材料で!鶏もも肉のスパイシーソテー」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏もも肉大1枚(約300g)
(A)酒小さじ1
(A)塩・コショウ各少々
ニンジン1本
新玉ねぎ1個
ジャガイモ3~4個
キャノーラ油大さじ1
カレー粉大さじ1
トマトケチャップ、ウスターソース各大さじ1/2
ガラムマサラ、塩・コショウ、ドライパセリ各少々


【作り方】
(1)ニンジンは乱切り、新玉ねぎはくし切りにする、ジャガイモはひと口大に切り、水にさらしてアクを抜く。ニンジンとジャガイモをスチームケースに入れてレンジ蒸しする(1,000Wで約4分)。
(2)鶏もも肉はひと口大に切って(A)をふりかけ約10分おき、下味をつけておく。
(3)フライパンに油を敷き、鶏もも肉を皮目から入れ、中火で両面こんがりと焼き、皿に取り出しておく。フライパンに残った余分な油や汚れをキッチンペーパーで拭き取っておく。
(4)続いてニンジン、新玉ねぎ、ジャガイモの順に入れて中火で炒める。軽く塩・コショウし、下味をつける。
(5)(3)の鶏肉を戻し入れ、カレー粉を振りかけて全体になじませるようにざっと炒める。トマトケチャップとウスターソースを混ぜ合わせたものを回しかけ、上下を返すように炒め合わせる。
(6)仕上げにガラムマサラと塩・コショウで味を調え、パセリを散らして出来上がり。


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カレーライスが食べたいけど、お弁当のおかずにも入れたい・・・そんな時にぴったりなカレー風味の炒め物です!

具材をゴロゴロ大きめにカットして、食べ応え十分なカレー炒めです。

炒める時間を短縮するために、根菜類をあらかじめレンジ蒸ししておくのがポイント♪

お弁当に入れる時は、ニオイが気になると思うのでニンニクを避けていますが、気にならないなら、ニンニクを炒めて香り付けしたら、より香ばしく美味しさもアップします。

ローストガーリックをトッピングしてもいいですね☆

スタミナをつけて、酷暑を元気に乗り切りましょう!!

鶏もも肉と三色野菜のハーブ&ペッパー炒め

2011.07.08
鶏もも肉と三色野菜のハーブ&ペッパー炒め

●「鶏もも肉と三色野菜のハーブ&ペッパー炒め」のレシピ●
【材料】(4人分)
鶏もも肉大1枚(約300g)
(A)酒小さじ1
(A)塩・コショウ各少々
ニンジン1本
玉ねぎ1個
ピーマン3個
オリーブ油大さじ1
(B)岩塩小さじ1/3
(B)ハーブミックス小さじ1
(B)粗挽き黒コショウ少々


【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切って(A)をふり約10分おく。ニンジンとピーマンは細めの乱切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油を敷き、鶏もも肉を皮目から中火でこんがり焼き、皿に取り上げておく。
(3)余分な油をサッと拭き取り、玉ねぎをしんなりと、軽くあめ色になるまで中弱火で炒める。(2)の鶏肉の皿に取り上げておく。
(4)オリーブ油を足し、ニンジン、ピーマンの順に中火で炒める。火が通ったら(2)、(3)を戻し入れ、(B)を加えてざっと炒め合わせて、皿に盛り付け、出来上がり。


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美味しい鶏肉と新鮮野菜の味をシンプルに味わえるような炒め物を作りました。

ほんのりあめ色玉ねぎを”旨味&甘みの調味料”として使うのがポイントです!

串切りで炒め合わせる野菜炒めとは違った味わいが楽しめます♪
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