スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国風ブリ大根

2011.01.19
韓国風ブリ大根


●「韓国風ブリ大根」のレシピ●
【材料】(4人分)
ブリのあら約500g
大根2/3本
生姜1片
にんにく1~2片
(A)酒大さじ3
(A)しょうゆ大さじ3
(A)みりん大さじ2
(A)ハチミツ大さじ1
(A)コチュジャン小さじ2
ごま油適量
青ネギ適宜


【作り方】
(1)大根は約3cm幅のいちょう切り(または半月切り)にし、米の研ぎ汁でかために下茹でしておく。
(2)ブリは熱湯で霜降りにし、氷水にとって余分な汚れや血合いを洗い落とす。キッチンペーパーでブリの水気をおさえておく。
(3)フライパンにごま油を熱し、しょうがとニンニクの輪切りを加え、ブリを皮目から入れて中火で両面こんがりと焼きつける。、
(4)フライパンをサッと拭き取り、続いて大根に焼き目をつける。
(5)鍋に(3)(生姜とニンニクを含む)、(4)、(A)を加えて、ひたひたまで湯を注ぎ入れ、落し蓋をして中火で約30分煮込む。
(6)皿に盛り、青ネギを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


12/28(火)の晩ごはんの主菜として作ったものです。

コチュジャンとニンニクをたっぷり効かせて、寒い冬でも体の芯からポカポカ温まる煮物に仕上げました☆

コチュジャンの辛味はお好みで調整してください☆

ごま油でこんがりと焼いておくことで、臭み防止になり、煮ている間に旨味が逃げるのを防げます。

いつものブリ大根は、焼かずにコトコト煮ていますが、コチュジャンとニンニクを効かせた、こちらのブリ大根は、「ごま油でこんがり焼く」というひと手間がポイントになると思います♪

ブリが大好物のKathちゃん、こちらのコチュジャン&ニンニクが効いたブリ大根も、いつもどおりにいっぱい食べてくれました!

1歳児ですが、離乳食卒業時から、ニンニクや生姜を始め、いろんなスパイスやハーブ、コチュジャンなどの唐辛子類も食べさせていたためか、大人と同じように何でも食べてくれるので、いろんな料理を作ることができて助かっています。

唐辛子はなるべく控えるようにしているのですが・・・

遠い昔にさかのぼったら、Kathちゃんには韓国の血が流れてるのかな、なんて夫婦で冗談を交わして笑っています♪

コチュジャン×ニンニク、我が家の和食メニューの王様「ブリ大根」にも大活躍してくれました☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。