
--.--.--

豚バラ肉とたっぷり春キャベツの太麺焼きそば

2011.05.23
豚バラ肉とたっぷり春キャベツの太麺焼きそば

●「豚バラ肉とたっぷり春キャベツの太麺焼きそば」のレシピ●
【材料】(2~3人分)
ちゃんぽん麺3袋
豚バラ肉約100g
春キャベツ2~3枚
もやし1袋(200g)
ピーマン2個
ニンジン小1/2本
塩・コショウ、油各少々
お好み焼きソース(または焼きそばソース)適量
青海苔、鰹節適宜


【作り方】
(1)春キャベツの芯部分は削ぎ切り、葉部分はざく切りにする。もやしは芽と根を折って外す(口当たりが良くなる)。ピーマンとニンジンは千切りにする。豚バラ肉は長さを3~4cmに切る。
(2)ちゃんぽん麺は皿に移して水少々をかけ、ラップをして電子レンジで軽く温め、ほぐれやすくしておく。
(3)フッ素加工のフライパンにオイルスプレーで軽く油を敷き、点火する。十分予熱されたら、豚バラ肉を入れて中強火で炒め、塩・コショウを振る。
(4)(3)のフライパンに、ニンジン、キャベツの芯、ピーマン、キャベツの葉を順に入れて炒める。(2)の麺を加えてさらに炒め、全体的にほぐれたら、もやしを加えてざっと炒める。
(5)ソースを加えて、菜箸でほぐしながらなじませ、ソースが絡まった麺が香ばしく焼けたら火を止め、皿に盛る。お好みで青海苔や鰹節を振っていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/2(月)のお昼ご飯です。

甘みたっぷりのやわらかい春キャベツをたっぷりと加えることで、子どもにも食べやすい焼きそばに仕上がります。

野菜をたっぷり加え、太麺を使うことで満腹感アップ!

もやしは、芽とひげ根を取り除くと食感が良くなります。
(あらかじめカットされた商品も、割高ですが売られています。・・・節約のためには、主婦(私)がコツコツ取り除くのが吉です☆)

私はなじみがなかったのですが、(九州の?一部地域の?)焼きそばといえば太麺の「ちゃんぽん麺」を使うのがコツと夫から教わって以来、こちらの太麺焼きそばの美味しさにすっかりハマッています☆

というわけで、美味しい焼きそばを作ってもらおうと、連休中の夫にお昼ご飯を作ってもらいました♪

焼きそば大好きのKathにとって、おとうちゃんの焼きそばは格別だったようで、一度に食べ切れなかった(大人とほぼ同量の)焼きそばを、晩ごはん前にも食べて大満足していました。

2歳になってから好き嫌いが極端に激しくなったKathちゃんですが、最近、ようやく、今までの「なんでもペロリのKathちゃん」に戻ってきたような気がしています。

三食を質量ともにバランスよく食べるのはまだ難しいですが、一日のうち、どれか一食だけでも、バランスのとれた食事をしてくれるようになりました。

やはり、私を一番安心させてくれるのは、具沢山の卯の花(おから)をすすんで食べてくれること!

・・・あとは、炭水化物(米)大好きなKathが、唯一、牛肉は大好物らしく、やはり率先して食べているので、1ヶ月の食費のバランスを考えつつ、週に一度は牛肉メニューを取り入れようと心がけています。

牛肉・・・美味しいよね。


ちなみに、豚ばら肉はKathは好みではないようで、ピーマンと一緒にあからさまによけていました。

豚ばら肉も、美味しいのにな~。

今夜は、豚ももブロック肉を2切れも食べてくれたので、花丸です!
(今夜のメニューは「豚もも肉と大根の旨煮(オイスター風味)」でした。レシピはあとで紹介します☆)

みんな大好き☆基本のオムライス

2011.05.14
みんな大好き☆基本のオムライス1

●「みんな大好き☆基本のオムライス」のレシピ●
【材料】(2~3人分)
ごはん(玄米)茶碗に軽く3杯
ベーコンハーフ3枚
ニンジン1/2本
玉ねぎ小1個
ピーマン2個
5個
サラダ油適量
塩・コショウ各少々
トマトケチャップ適量


【作り方】
(1)ベーコンは短冊切り、野菜は粗みじん切りにする。
(2)フライパンに薄く油を敷き、ベーコン、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンの順に中火で炒める。
(3)(2)のフライパンにごはんを加え、ほぐしながら炒める。塩・コショウ、トマトケチャップで味を調える。
(4)ケチャップライスを保温しながら、別のフライパンで卵を焼く。ボウルに卵を2個(幼児用の小さめは1個)割りほぐし、油を敷いて予熱したフライパンに卵液を流し入れる。
(5)卵の表面がうっすらと固まってきたら、(3)のケチャップライスをのせ、フライパンの向こう側から卵で半分くるむ。
(6)火を止めて、(5)のフライパンを皿の縁に当て、すべらせるようにして全体を卵でくるむ。
(7)トマトケチャップをかけて出来上がり!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


5/7(土)のお昼ごはんです。

子どもの大好きメニュー「オムライス」♪

シンプルな味付けで、幼児でも食べやすく仕上げてあります☆

子どもが好きな野菜も苦手な野菜も、細かく刻んで混ぜ込みましょう!

ベーコンは厚切りのほうがライスの旨味がアップして美味しいです。



連休中、「家を楽しむ」をモットーに過ごした我が家ですが、ラズベリーピンクのキッチンも満喫してもらおうと、ランチはほとんど夫にお任せしていました☆
(・・・といいつつ、私が楽をさせてもらっていました。)

もちろん、このオムライスも夫作!

夫は、昔からオムライスにこだわりがあり、作るのも上手なので、いつも頼っています。

上のオムライスは、夫がケチャップでデコレーションしてくれた、私mcmaskyの顔なのだそうです。

好奇心旺盛な目元や、大声でいっぱいおしゃべりしそうな口が、よく似ています。

ちなみに、私が夫に描いてあげたのは・・・

みんな大好き☆基本のオムライス2

これ、夫が大好きなリラックマを描いてあげようと思ったのですが、なんだか、バランスが悪く、せっかく上手に作ってくれたオムライスに“落書き”を残したような感じになってしまいました。

そして、一番に作ってあげたのは、もちろん、愛娘Kathちゃんの分!

みんな大好き☆基本のオムライス3

偏食気味とはいえ、食欲は旺盛なKathちゃん。

大人の2/3以上のサイズでしたが、ほとんどペロリと平らげてくれ、夫も感激していました☆

みんな大好き☆基本のオムライス4

いつでも食べたい夫の愛情オムライス☆

これからも、ラズベリーピンクのキッチンで、ウキウキ♪楽しく作ってください♪

ふわふわ♪簡単ワッフル

2011.03.01
夫のワッフル


●「ふわふわ♪簡単ワッフル」のレシピ●
【材料】(人分)
ホットケーキミックス1袋(150g)
M1個
牛乳100cc
サラダ油適量
シロップ、クリームチーズなど適宜


【作り方】
(1)ボウルに卵と牛乳を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてなめらかになるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。
(2)ワッフルメーカーの天板に油を敷き、温まったら(1)の生地を流し入れ、こんがりきつね色になるまで焼く。
(3)チョコレートシロップをかけたり、クリームチーズを塗っていただく。(2枚のワッフルの間にレタスやハム、チーズを挟んでも美味しいです☆)


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


2/27(日)、夫が作ってくれたワッフルです。

Vitantonioのホットサンドメーカー(ワッフル用天板付き)で作りました。

ホットケーキミックスを使ったふわふわ食感が美味しい基本のワッフルです☆

我が家では、夫が卵料理全般を得意としているので、ホットケーキも夫にお任せすることが多いです。

ワッフルも、この通り、上手に作ってくれました♪

ワッフル生地はホットケーキよりも少しゆるめに作っておいたほうが、天板に流し入れるときにきれいに広がります。

クリームチーズが好相性♪

Kathへの素敵な誕生日ケーキになりました☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

夫が作ってくれた☆基本のカレーライス

2011.01.31
基本のカレーライス


●「基本のカレーライス」のレシピ●
【材料】(4人分)
牛もも肉(ブロック)約250g
玉ネギ1個
ニンジン1本
ジャガイモ4個
キャノーラ油大さじ1
塩・コショウ各少々
ローリエ1枚
カレールー1/2箱
ブロッコリー(小房に分けて茹でる)適量
玄米ご飯適量


【作り方】
(1)牛もも肉には塩・コショウをふる。玉ネギはくし切り、ニンジンは乱切り、ジャガイモは一口大に切って約10分水に浸し、ザルにあげる。
(2)熱した鍋に油を敷き、牛肉、玉ネギ、ニンジンを炒める。油が回ったらジャガイモを加え、塩・コショウしてさらに炒める。
(3)分量の水(ここでは700cc)を注ぎ、ローリエを加えて煮込む。
(4)やわらかく煮込んだら、火を止めてローリエを取り除く。カレールーを割り入れ、しっかりと煮溶かす。
(5)茹でブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。
(6)玄米ご飯にかけて召し上がれ☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


早いもので、もう2011年1月が過ぎ去ろうとしています。

去年(先月)の“うちの晩ごはん”報告ブログも書き終えないまま・・・

来月はマイホームのことでもっとバタバタしそうなので、取り急ぎ、先月の残りのレシピを紹介します。

12/30(木)の晩ごはんです。

この日、お昼ごはんとして、前日のすき焼きの残りで煮込みうどんを作ろうとしていたとき・・・

不覚にも、左手薬指先をザックリと切ってしまいました!(休みボケしていたのかな。。。)

かなり深い傷のうえ、血が止まりにくく、極度の貧血の私はクラクラに・・・

その晩は、夫が晩ごはんに作ってくれました。

夫が愛情込めて作ってくれた、得意のカレーライス☆

基本のカレー、いつ食べても美味しいです♪

(背後にあるのは、私が手伝った、レンジ蒸しのもやしサラダです。ドライバジルを散らし、夫が大好きなごまドレッシングでいただきました。)

カレーには玄米や雑穀が良く合います☆

コーン缶を加えて炊いたコーンご飯でも美味しいです。

1ヶ月経ち、やっと完治しました!

怪我した手をかばっていたためか、ここ1ヶ月、手荒れが究極に悪化してしまいました。

この怪我と並行して、手荒れも緩和してきたのでホッとしています。


手荒れをケアして、これからも家族に美味しいごはんを作ってあげたいです。

もちろん、夫の愛情ごはんも期待しています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

「良い夫婦の日」だから・・・夫特製☆ズッキーニの肉巻きビーフシチュー

2010.11.22
ズッキーニの肉巻きビーフシチュー


今日は「良い夫婦の日」ということで、予告どおり、夫に特製ビーフシチューを作ってもらいました♪

ズッキーニを牛薄切り肉で巻いて、ヘルシー&ボリュームアップ!!

しかも、ズッキーニは煮込むとトロ~リ食感になって・・・私と娘のほっぺもとろける美味しさでした☆

今日は夫がファミリー休暇を取ってくれたので、ゆっくりとした休日を過ごし・・・

娘がお昼寝をしている間に、久しぶりに夫と一緒にキッチンに立ってお料理しました。

私はサラダ係り。

夫に「お手伝いしようか?」と声をかけましたが、「ううん、自分でやってみる」と、下ごしらえから盛り付けまで(ついでに写真撮影まで)、全部やってくれました♪

肉巻きを焼くところ1

スティック状に切ったズッキーニを牛肉で丁寧に巻いて、こんがりと焼き目をつけて・・・

肉巻きを焼くところ2

学生時代から自炊をしていた夫は、お料理の手つきも慣れたものです。

私も安心して、すべてお任せ♪


●「ズッキーニの肉巻きビーフシチュー」のレシピ●

【材料】(4皿分)
牛薄切り肉約200g
塩・コショウ各少々
ズッキーニ1本
ニンジン1本
玉ねぎ1個
ジャガイモ(男爵)2個
キャノーラ油大さじ1
600ml
ビーフシチューのルー4皿分(1/2箱分)
ブロッコリー(塩茹で)適量


【作り方】
(1)ニンジンは乱切り、玉ねぎはくし切り、ジャガイモは一口大に切って水にさらしておく。
(2)牛薄切り肉は塩・コショウをしておく。ズッキーニを長さ、厚み、幅をそれぞれ2~3等分に切ってスティック状にし、牛肉を巻きつける。
(3)熱したフライパンにキャノーラ油を敷き、(2)の表面をまんべんなく焼く。こんがりしたらル・クルーゼ鍋(ココット・ロンド20cm)に入れる。
(4)続いて、ニンジン、玉ねぎを炒め、鍋に入れる。その後、ジャガイモを炒める。
(5)ソテーした牛肉巻き、ニンジン、玉ねぎが入った鍋に水600mlを加え、蓋をして中弱火で煮込む。一旦煮立ったら、ジャガイモを加えて再度煮込む。
(6)根菜が柔らかくなったら、火を止めてルーを加えて溶かす。塩茹でブロッコリーも加えて弱火で加熱し、適度なとろみがついたら火を止め、皿に盛る。


久しぶりの自作料理に夫も大満足♪

「これなら、俺にも簡単に作れる!」

と自信満々に宣言してくれたので、

「またいつでも作ってね~☆」

とおねだりしておきました。

塊肉のようなボリュームがありつつ、薄切り肉を使っているので1歳児の娘にも噛み砕きやすいようでした!

お子さんがいるご家庭にもオススメ!!

野菜(もちろん、エリンギもOK!)を巻いてヘルシーなので、美容が気になる女性(妻)にもピッタリなビーフシチュー☆

家族思いの夫らしいシチューで、みんな大満足の「良い夫婦」ディナーを楽しめました♪


「夫の手料理」といえば・・・

12/4(土)から全国ロードショー(11/27(土)石川県先行ロードショー)される映画

「武士の家計簿」

この映画「武士の家計簿」は、お弁当や毎日のお料理など、日々の暮らしを知恵と工夫で節約する加賀藩の一家の暮らし模様を描いた心温まるストーリー☆

ということで、料理好き、歴史好き、そして映画好きな私はとっても気になっています!

今回、レシピブログと「武士の家計簿」のコラボ企画

「知恵と工夫で家計を助ける!技あり!レシピコンテスト」

が開催されているそうです♪


実は、我が家もまさにこの猪山家のような家庭で・・・

マイホーム新築を控え、「節約」がモットーの我が家は、まさに、知恵と工夫で家計をやりくり!

今回の「夫特製☆ズッキーニの肉巻きビーフシチュー」も、実は節約レシピ(かさ増しレシピ)なのです♪

ポイントは以下の通り!


★「牛薄切り肉」は、実は肉じゃが用の「牛切り落とし肉」!

和牛にこだわりがあるのですが、切り落とし肉を使うことで約200gで約千円のところを、特売で800円!

切り落とし肉なので巻くのが大変ですが、「小さめを内側に巻きつけてボリュームを出し、大きめを外側に巻いて形を整える」という技で工夫☆
(私のいつもの「切り落とし肉で肉巻き」の技を、夫に伝授しました♪)

★ズッキーニは、朝採れ新鮮野菜だけど、規格外品(ほんのちょっとの割れ目あり)で50円!

★ビーフシチューのルーは特売で100円!(の半量を使用)

★ビーフシチューの水分に、蒸しキャベツ(私が作った付け合せサラダの分)の絞り汁を漉して加え、キャベツの甘みと旨みを隠し味にプラス!

「もったいない」ので、下ごしらえの水分は、塩分が気にならないものはいつも汁物(お味噌汁など)にも加えています。


その他、ニンジン1本あたり50円(最近、高めですね)、玉ねぎ1個あたり50円、ジャガイモ2個あたり60円なり。

4人分で計1,060円、1人あたり265円という材料費でした!


我が家も、もちろん猪山家と同じく、「饅頭1個、大根1本の値段もかかった費用はその日に記録」して家計簿を細かくつけています。

しかも、家計簿ソフトは夫の自作ソフト!!

夫の家計簿ソフトはいろいろ遊び心があるので(音声入力できたり、ポイントが貯まったり、年間で大根を何本、いくら分消費したかわかったり♪)、夫婦で一緒に楽しみながら家計管理しています。

だからこそ、「20代でマイホーム!」に踏み切れたのかも!?


まさに、我が夫は「猪山 直之」そっくりだなぁと、映画の公式HPを見てつくづく感じました☆

ということで、夫特製のビーフシチューを「節約☆技ありレシピ」として応募しようと思います。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪
