スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにキッチン完成!アルカリイオン整水器 TK-AS43-Pのプレゼント♪

2011.07.12
整水器全体

もう数週間前になりますが、ついに、

Panasonic アルカリイオン整水器 TK-AS43-P

を手に入れました!!

マイホームのキッチンの設計を考える段階で、ビルトイン浄水器にするか散々迷いましたが、メンテナンス性とコストパフォーマンスで、こちらのアルカリイオン整水器を選びましたが、買い時(値下がり)を待っていたので、いまの時期に・・・

クールなイメージのメタリックピンク×黒ですが、我が家のラズベリーピンク×白のキッチンにス~ッとなじんでくれました☆

流線型のやわらかいラインも魅力です♪

何よりも、水が美味しい!!

「浄水」モードにすると、口当たりのやわらかさを感じます。

普段はpH9.5で飲んだりお料理に使ったりしていますが、お茶やコーヒーが美味しく淹れられるほか、ごはんはふっくらと、生野菜はシャキッと、煮込み料理はやわらかく仕上がるのがはっきりとわかります☆

整水器2

液晶表示が見やすいのも、さりげなく便利です。

整水器1


いよいよ、明日は私の「而立」の誕生日。

素晴らしい家族とマイホームに恵まれて、私は一生分の誕生日プレゼントを授けてもらった気持ちでいますが、やはり、このプレゼント(アルカリイオン整水器)も、嬉しい♪

(ちなみに、先々月は生ゴミ処理機を購入し、今週は、名高いmakitaの充電式掃除機も注文!)

家族のための、マイホームのためのもの(特に我が家は家電)が、いまの私にとって、宝石よりも価値のある品々です☆
スポンサーサイト

「りらりるり」マイホーム特集記事が「住宅総合館」で紹介されます☆

2011.06.21
リビングレースカーテン
(リビングのこだわりレースカーテンです。カラフルなスクエアドットは、日光を通したら、そのカーテンの名の通り「キラキラ」と輝きます☆)

和室レースカーテン
(ちなみに、リビングにつながっている和室は、同じ「キラキラ」シリーズの無彩色です。こちらもシックで気に入っています☆繊細なボイル生地なのに、外から中がほとんど透けて見えないという機能性抜群のカーテン!さすがフジエテキスタイルです♪そして、さすが、それを紹介してくれたミサワホームのインテリアコーディネーターさんです♪♪)


久しぶりのマイホーム記事です。

というのも、このたび、「ブログリレーション」担当者さまからお声掛けがあり、拙ブログ「りらりるり」のマイホーム記事が、「広島住宅総合館」というサイトの「とことんこだわる」というコーナーで紹介していただくことになりました!

広島住宅総合館

(こちらをクリック↑)

この「広島住宅総合館」とは、広島の家づくりをサポートしてくれる地元優良工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです。

全国のブロガーさんの家づくり体験談が紹介されています。

ちなみに、この「住宅総合館」という住宅ポータルサイトは、家を建てたいと考えているひと、マイホームの建築進行形のひと、そして既に夢のマイホームを実現し楽しんでいるひとの三者が交流することができる、家づくりのポータルサイトで、今年4月15日にリニューアルオープンし、全国の住宅総合館ネットワークに展開する予定なのだそうです。

家づくりに関する耳寄りな情報満載の「広島住宅総合館」をぜひ訪問してみてください♪

新居にて、本格始動いたします!

2011.04.25
カウンターとパソコン

新居に越してから早1ヶ月が経とうとしています。

やっと、居住スペースはカタチになってきて、この新居においても、我が家のスタイルが出来上がってきました。

収納スペースについては、まだ検討すべき点が多いので、今週末から始まる我が家の10連休で、思う存分、改良していこうと思います。
(「家を楽しむ」とも、「引き篭る」とも・・・両義的な連休となりそうです。)


さて、上の写真のように、やっと「勉強(パソコン)スペース」のダイニング横カウンターが整備できました。

手持ちの3台のノートパソコンを並べ、無線LAN経由でハードディスクドライブにも繋いでもらい、ブログ執筆しやすい環境となりました。

今後も、お料理に精進して、独創的な美味レシピを紹介させていただきます♪


また、趣味のお料理ブログと並行して、恩師の研究のお手伝いもさせていただけることになりました。

偉大な学術研究の一翼を・・・いや、“一枚の羽根”を・・・担うことができることに、この上ない喜びを感じています☆

家事・育児に専念するとともに、こうした活動も積極的に楽しんでいきたいと思います。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆

子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

無事、マイホーム完成しました☆

2011.04.07
キッチン110407

(こちらの記事が、「広島住宅総合館」というサイトの「とことんこだわる」というコーナーで紹介していただくことになりました!広島の家づくりをサポートしてくれる地元優良工務店のカタログが一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイトです☆全国のブロガーさんの家づくり体験談が紹介されています。これから家を建てたいと考えている方に、耳寄りな情報満載の「広島住宅総合館」をぜひ訪問してみてください♪)


広島住宅総合館



ご無沙汰しております。

約1ヶ月ぶりの更新です。

東日本大震災の被害に遭われた皆様のことを思いますと、マイホームの記事を更新するのは不謹慎かと悩んでおりましたが、これまで、私のマイホーム記事を楽しみにしてくださり、温かく見守ってくださった皆様へ、最後の報告をさせていただきます。


先月末、無事、念願のマイホームが完成し、引越しを済ませました。

両親に手伝ってもらい大変助かりましたが、その後は、幼い娘をみながら、まだまだ片付けに追われている毎日です。


私たちの夢と理想が詰まったマイホームが無事完成し、お世話になった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです☆


上の写真は、私(達)にとって一番お気に入りのキッチンの写真です。

ラズベリーピンクのキッチンが、家族の気持ちも、そして食欲も(笑)盛り上げてくれています♪

現在は“物置”スペースになってしまっていますが、窓際のスタディ・スペースの白いカウンターでお勉強するのも楽しみです☆


可愛いキッチンに合わせて、“こだわりの”調理道具もいっぱい揃えました。
(ほぼ、これまで頑張って獲得してきたAmazonや楽天のポイントで・・・財布の紐は、締めるよう心がけています。)

今後、少しずつ紹介していきます。

キッチンと同じく、こだわらせてもらったのが、ダイニングの照明☆

ミサワホームのインテリアコーディネータさんが、とっても知識豊富で鋭い感性の持ち主なので、たくさんアドバイスしていただき、インテリア性も機能性も優れた照明器具を取り付けることができました。

ダイニングの照明としては、コイズミのペンダント型照明(白熱灯)を2つ取り付け、さらに、

「お料理(の写真)が美味しく見えるように」

ダイクロハロゲン電球のスポットライトを取り付けてもらいました。

ちなみに、上の写真のコイズミ製スポットライトではリモコンが使えなかったので、スポットライトもリモコンも共にPanasonic製のものに交換していただきました。

照明110407

リモコン操作によって、スポットライトの明るさ調整やオン/オフ切り替えが可能です。


これまで蛍光灯の明かりに慣れてきた私達ですが、食事中は、ほかの電気をすべて消して、ダイニングテーブルの上のこれらの電灯のやわらかい光に包まれて、穏やかな気持ちで晩ごはんをいただいています。


今週から、ぼちぼちとお料理も再開しました。

来週からは、お弁当作りも再開予定です。

レシピ記事も、ぼちぼち再開していきたいです。

お料理もブログも楽しみたい気持ちは山々ですが、まずは、目の前の雑然とした荷物を片付け、快適な生活空間を整えることと、2歳を過ぎて、ますますわんぱく盛りの愛娘Kathの育児に集中したいと思います。


最後に、もうひとつのこだわり空間「学者スペース」の備え付け本棚も紹介しておきます。

本棚110407

すでに、手持ちの本を入れたらほぼ満杯になりました。

文庫本から大型本まで余裕でたっぷり収納でき、大満足です☆


これまで我が家の完成を見守ってきてくださった皆様、応援ありがとうございました!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

待望のキッチンとバスルーム♪

2011.03.06
0305キッチン1

(*マイホーム準備のためと、自我を貫きたいKathちゃんとしっかり向き合うため、ブログの更新がのんびりペースになっています。どうぞご理解宜しくお願いします。)


先週の2/26(土)に続いて、今週末3/5(土)もマイホームの現場見学に行ってきました。

3/2(水)には浴室が、3/5(土)にはキッチンが設置されるとの予定をきいていたので、今週末の見学は楽しみでたまりませんでした♪


午後3時前、ちょうど工事の方々が休憩されるときを狙って行ってみました。
(作業中は、小さい子連れがウロウロするとお邪魔になるので、休憩中を狙っていくのが懸命だと思いました。)

そして、待望のラズベリーピンクのマイ・キッチンと初対面!!

ちょうど、サンウェーブの現場担当者の方々が設置直後だったようで、とてもタイミング良く見学することができました。
(この後、内装工事などで傷が入らないように、ピンクの側面などはすべてダンボール材で包まれて見えなくなってしまいました。ギリギリセーフ!)

ちなみに、1週間前、2/26(土)のときには、このキッチンスペースは下のような姿でした。

0226キッチン

ミサワホームは、工法だけでなく、内部造作や内装も含めて進捗がとても早いので、毎週訪ねるたびに大きな変貌を遂げていてビックリさせられます!


さて、念願のキッチンについて、もう少し紹介します♪

0305キッチン2

キッチンの勝手口です。

縦スリットの通風孔のおしゃれ感が気に入って、このタイプのドアにしました。

0305ピンクのシンク

こちらが、こだわりのタンジェリン・ピンク色の人造大理石シンクです。

幅約80cmなので、広々快適に使えそうです☆

ちなみに、右端の天板部分が20cmです。

天板の右端奥からシンクの奥に、いま愛用している(いまはなき)National製の卓上食洗機を据えます。

シンク奥にあるまな板スタンドに食洗機の扉が当たるので、まな板スタンドなしのスポンジケースを特別に付けてもらいました。

分岐栓は右側に付けてもらい、食洗機の設置は夫にお願いしています。

なお、食洗機の横にアルカリイオン製水器を置く予定ですが、最近発売のPanasonic製のもの(TK-AS43-P・・・なんと、ピンク♪)がほしいので、そちらの購入を待ち望んでいるところです。
(価格動向をチェック中!)

0305調理スペース

調理スペースも80cmです。広い~♪うれしい~♪♪

家族みんなでキッチンに立ってごちそうを作るのが楽しみです☆


0305キッチンからお風呂

キッチンから洗面所、バスルームを見たところです。ここがいわゆる”家事動線”になります。

ちなみに、1週間前は下のような姿でした。

0226キッチンからお風呂


そして、バスルームは・・・

0305お風呂1

セピアウッドのアクセントクロスが、想像以上にシックで大満足♪

白×濃茶のコントラストが好みです☆

贅沢なバスタイムが過ごせるような空間をつくっていきたいと思います。
(子育て中は、子どものおもちゃ優先ですが(笑))


1階も、玄関ホールは床材が張られていましたが、カバーされていたので、和室に立てかけられていた床材(イタリアン・ノーチェ)を撮っておきました。

03051階床材

期待通りの色味です☆


続いて、2階(主寝室)を少し紹介します。

0226主寝室
(2/26、まだ石膏ボードが張られる前です。棟梁さんにお願いして、天井の隅(南側)に地鎮祭のときのお札を貼っておいてもらいました。)

0305主寝室1
(3/5、全面、石膏ボードが張られていて、ずいぶん部屋らしくなっていました。バルコニーもできあがっていました。)


最後に、玄関の姿を・・・

0305玄関

ちょうど、「ただいま~」と帰宅したときの風景だね、と言いながらカメラを向けました☆


いよいよ、今週には足場が外される予定です。

外溝は来週から始まるとのことです。

次の週末は、日曜日に訪問する予定です。

また、随時報告します☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。