
--.--.--

おままごとセット♪

2010.07.25
今日は家電量販店に行ってきました。

目的は、Kathのおままごとセット!

キッチンに侵入するようになってから、ずっと買ってあげたいと思っていたのですが、どれにしようか迷っていて・・・

子どもが生まれる前は、「我が子にはぬくもりのある木製のおもちゃで育ってほしいな」と思っていました。

しかし、現実にKathが遊んでいる姿を見ると、木製のおもちゃ(積み木)も他のおもちゃ同様に口にして噛むので、歯型がいっぱい!

木がささくれてしまうので、トゲになって危険なのです!!

みなさん、どうしてるのかしら?

遊ばせるにしても、もう少し大きくなって、口に入れなくなってから、または注意する言葉がわかるようになってからのほうが良さそうです。

とはいうものの、最近のおもちゃは中国製が多く、プラスチック製で塗料がコーティングされたようなものは、Kathのように力強く噛んでしまうと体内に塗料が入ってしまうので、それも心配!

ネット通販でお買い物することが多い我が家なのですが、やはり、子どものおもちゃは実際に見て吟味しようと思い、家電だけではなくおもちゃも充実している家電量販店に行ってきました。

まずはランチで腹ごしらえ。
インド料理店に行ってみました。

チキンのココナッツカレーとナスのフリッター&サラダ、ナン、ラッシーのセットをKathと一緒に食べました。

Kathにはカレーは辛いので、ナンとフリッターを食べさせ、ラッシーを飲ませてみました。

Kathはナンとナスのフリッターを気に入って、いつもよりたくさん食べていました。
かまどで焼く本格ナンはやはりおいしいですね!
ナスのフリッターもカレー風味だったけど、Kathは気に入って1切れ分食べていました。
ヨーグルトが大好きなので、ラッシーも気に入ったようでした☆

その後、目的のおもちゃコーナーへ!

システムキッチンは小学生になった姪から譲ってもらう予定なので、とりあえず、野菜やお肉などの食べ物や、今、Kathがお気に入りのおたまやフライ返しなどの調理道具をいろいろ揃えてあげようと思いました。

単品のおままごと道具って、意外と高いんですね!!

350~500円くらいしていました。
あれもほしい、これもほしいと選んでいたら、あっという間に10個以上。
まだまだほしい・・・と、私がハマってしまいました。
だって、懐かしい~あのミニチュア感がたまらなくかわいい♪

おままごとが一番好きだったな~

とりあえず、他にもないかと眺めていたら、素敵なおままごとセットを発見!
しかも、1個だけしかない!!

「アンパンマン 森でおりょうりキッチンセット」

アンパンマン 森でおりょうりキッチンセット1

これは買うしかない!これが欲しい!!
と息巻いて買ってしまいました。

「Kathちゃん、おままごとセットだよ~♪
とKathにおもちゃの箱を見せてあげましたが、Kathはあまりピンとこず・・・
まだ、箱の絵を見るだけではどんなものかわかるはずもないですね。

というわけで、一番はしゃいでいたのは私でした。

・・・いつもは、まず店頭でほしいものをチェックしたら、帰宅後ネットで検索して、たいてい通販のほうが安いのでそちらで購入するのですが、今日は何も考えずに即買いしてしまいました!
ちなみに、やはりAmazonのほうが千円近く安かったです。
でも、日頃のポイント活動で貯めた商品券で買ったので、ほぼゼロ円です。

何はともあれ、その晩、お父ちゃんがKathにおままごとセットの贈呈式をしたときのKathのはしゃぎっぷりをみたら、いくらでも積んでKathの欲しいものを買ってあげたくなりました♪

夫がKathにおままごとセットを見せて、
「Kathちゃん~はい、おめでとう!
と、とりあえずお祝いを述べると、Kathは目をキラキラ輝かせて
「おとうちゃん!」
と大きな声で呼びかけ、箱をバンバン叩きながら、今まで聞いたことのないような大興奮の高い声で
「&%)’$”(=&$’”&&」
と、とめどなく溢れ出るKath語で喜びをめいっぱい表現していました。

夫が開梱して、おままごとセットを広げると、Kathは、もうこの上ない幸せを掴み取ったように、
「あはははは
と笑いながら、セットの小道具をひとつひとつ触ってかじって、確認していました。

大好きなトウモロコシも、フライ返しもちゃんと入っています♪
おたまがないから、また補充します!

ステーキやオムライスは二つに割れていて、マジックテープでくっついているので、包丁で切り離すことができます。

でも、Kathはまだ包丁をうまく扱えないので、自分の手でめいっぱい引きちぎっていました。

夫がKathにステーキやオムライスの切り方を見せて教えてあげると、2~3回目の前で見せただけでもう覚えて、Kathは自分で包丁を使って切るまねをし始めました!
この時期は学習が早いですね!!
だんだん、「見まね」が得意になってきているようです。

コンロはスイッチをひねるとアンパンマンのおしゃべりが聞こえるし、網焼きは炎のように赤い光がメラメラ光るし、最近のおもちゃはすごいなぁ、と感心してしまいました。

とにかく、Kathがとっても気に入ってくれて夫も私も大満足です。

アンパンマン 森でおりょうりキッチンセット2
「わ~い!わ~い!」

ところで、キッチンへの侵入はどうなったかというと・・・
やはり、相変わらずやってきます。

とりあえず、鍵が付けられるところはすべて付けてロックしたので、だいぶ危険はなくなりました。

ふと気づくと、私の調理道具を入れている引き出しに、Kathのおままごとセットのフライ返しと包丁が入っていて、ぷっと吹き出してしまいました。

Kathにとっては、おもちゃの調理道具も私の調理道具も、同じように認識しているようです。

明日から、Kathとこのおままごとセットでお料理を楽しもうと思います。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司

2010.07.25
今夜のメインは「サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司」でした。

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司(全体)


★「サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日もおでかけの予定だったので、あらかじめ晩ごはんを用意しておくことにしました。

連日の猛暑でサッパリしたものが食べたくなる今日この頃。
でも、夏バテしないようにしっかり食べてもらいたい!

そこで、暑い夏でもモリモリ食べられるような美味しいちらし寿司を開発してみました。

酢飯に麦ごはんを使うことで、プチプチとした食感が楽しめるとともに栄養価がアップします。

新ショウガの爽やかな香りを効かせるために、合わせ酢を作るときに新ショウガの皮を加え、酢飯にも新ショウガのみじん切りをちらしました。

新ショウガの豊かな香りのおかげで、合わせ酢の砂糖や塩の量が従来の約半分で済みます。

ナスは薄いいちょう切りにして一晩ショウガ甘酢に漬けておいたものを混ぜ込みます。
塩もみの浅漬けよりも、酢漬けにしておいたほうが酢飯とよくなじんで、ナスの皮のきれいな濃紫色と身の乳白色が保たれます。

キュウリは大麦と食感を合わせて粗みじん切りにしてみました。
やはり、ショウガ甘酢に漬けておきます。

酢飯の具にもしっかりとショウガ甘酢の味を染みこませておくことで、薄味でも美味しくいただけるよう工夫しました。

トッピングは、昨日の残りのうなぎ、錦糸卵、ツナマヨ、大葉、刻みのりで楽しみました。

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司(盛り付け)

うなぎはもちろん、ツナマヨもよく合いましたよ~。
サッパリと甘酢ショウガの効いたお寿司でも、ツナマヨを合わせると子どもが喜びそうなちらし寿司になりました。

今夜は手作り豆腐を冷奴でいただきました。

手作り豆腐(柚子胡椒ジュレソース)

ゼラチンを溶かした80度のお湯大さじ1とポン酢大さじ1に、柚子胡椒小さじ1/2を加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。
クラッシュ状にくずしてジュレソースにすれば、ちょっとオシャレな冷奴の出来上がり。

柚子胡椒が効いているので、軽くかき混ぜてまろやかな豆腐にジュレソースを絡めていただきました。


今夜の献立は、

サッパリ美味☆ナスとキュウリの麦ちらし寿司(麦ごはん、ナス、キュウリ、新ショウガ、白ゴマ、うなぎ、ツナ、卵、大葉、海苔)
鯛の吸い物(鯛のあら、小ねぎ)
手作り豆腐~柚子胡椒ポン酢ジュレソース~
小松菜とシメジのおひたし
納豆(小ねぎ)

でした。


Kathも今夜のお寿司を気に入ってくれて、お口いっぱいほおばって美味しそうに食べてくれました。
ショウガが入っていても、甘酢を効かせ、白ゴマを加えてまろやかになるので子どもでも食べやすいようです。


お寿司は子どもも大人も大喜びのメニューで、暑い夏でも食が進みますね!
たまにはこんな変り種ちらし寿司はいかがですか?


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
