
--.--.--

今日で1歳5ヶ月

2010.07.26
Kathは今日で1歳5ヶ月になりました。

今日も、1歳4ヶ月のあいだに、Kathがどんな成長の足跡を残していったのかを振り返ってみたいと思います。

自己主張がはっきりとして、喜怒哀楽の感情表現が豊かになりました。

Kathはとっても自己主張が強いです!
「これがほしい!」
「こうしたい!!」
と思ったことは、頑として譲らず、何が何でもつかみ取り、成し遂げます。

カウンターの上の物を取ろうとして、その前にあるテーブルの上に立ち上がって爪先立ちで取ろうとするので、
「Kathちゃん!いけません!危ないよ!!」
と私が注意しても、
「いひひひひ~
と口角を横に引いていたずらっぽく微笑み、どうしても取ろうとしてあきらめません。

私がKathを抱きかかえて降ろそうとしたら、
「きぃ~!!」
と泣き叫んで、ジタバタ暴れ始めます。

時には、私の髪を引っ張ったり、叩いたり、噛みついたり・・・

一人前に反抗してきます。

Kathの攻撃を受けて痛いけど、自分の意思や感情をストレートに伝えてくれることがうれしくて、うれしくて・・・
素直なKathの姿が、ただただ、いとおしいです。


早歩き/小走りするようになりました。

Kathは歩くのを1ヶ月でマスターし、2ヶ月経った今ではもうすっかり早歩きを通り越し、小走りしているように「タッタカ タッタカ」と元気に動き回っています。

最近では、逃げ回るKathを捕まえるのが難しいくらいすばしっこいです。

たまに、お昼寝の時間がずれて夜中になっても眠れないとき、夫と私もお布団に入って部屋を真っ暗にしているのに、Kathはひとり、暗闇の中、ムササビのようにあっちへこっちへ翔って動き回っていることがあります。
さすがに危ないので、私も眠い目をこすりながら起きて、捕まえにいこうとするのですが、それをすり抜けて、ますます興奮して「追いかけっこ」が始まってしまいます。

こうならないように、普段は昼下がりにお昼寝させ、夕方は寝かせないように気をつけています。
Kathはよく眠るので2~3時間お昼寝するのですが、寝る時間が早ければ、ちゃんと夜9時には眠くなります。

歩き出すようになり、駆け回るようになって以来、よく動き、パタンと眠る、というオン/オフがはっきりしてきたように思います。

歩く話に戻すと、Kathは靴を履かせると裸足の感覚と違うためか、仁王立ちになって歩き出そうとしません。
まだ、靴を履いて歩く感覚はつかめておらず、練習中ようです。

外出時に靴を履いて歩き出せるようになると、ベビーカーに乗せてもじっとしなくなる、と姉から聞きました。
今はベビーカーに乗せた途端、おとなしく眠ってくれるKathですが、そのうちジタバタするようになるのかな?

歩くと言えば、もうひとつ、Kathはすっかりつまずいたりこけたりしなくなりました。

何かにつまずいても、「おっとっと!」とバランスをとり、すぐに体勢を整えて再び歩き始めます。

バランス感覚が研ぎ澄まされてきたのは素晴らしいことなのですが、それを知ってか知らずか、Kathは自信たっぷりに机の上やソファの上で爪先立ちで背伸びするので、見ている私はヒヤヒヤです。

また、歩き出す姿にも変化がありました。

今までは、座った状態から歩き始めるとき、床に手を着いて「ヨイショッ!」とひと呼吸おいてから腰を上げて歩き始めていたのですが、最近では、両手を着かずに、しゃがんだ状態から「スッ!」と軽やかに立ち上がってスタスタ歩き始めるようになりました。

「子どもは歩き出せるようになったら、上達するのも早い」と言いますが、まさにその通り!
バランス感覚の発達には目を見張ります。


遊びの幅が広がってきました。

この1ヶ月間で、いろんな遊びに興味が向くようになって来ました。

Kathはずっとピアノやたいこなどの音楽遊びや絵本読みが好きだったのですが、最近では車やブロック、ボールに人形遊びと、いろんなことに好奇心が湧いているようです。

意外なのが、特に教えたわけでもないのに、車遊びが好きなこと。

車輪が動いてコロコロできるのが面白いのだと思います。

また、おもちゃだけでは飽き足らず、キッチンや洗面所に侵入して、引き出しや戸棚を開けて好きなものを取っていき、ただ持ち歩いていたり、テーブルや床の上に置いて遊んでいます。

Kathにとっては、日常も遊びの延長上にあるのでしょう。

私がお洗濯をしていると、Kathは洗面所に来て洗濯バサミを取り出して遊びます。

また、私がお料理をしていると、Kathはキッチンに来て引き出しを開け、調理道具や密閉容器を取り出して
「ふふふ~ん♪」
と上機嫌で遊び始めます。

なので、つい先日、おままごとセットを買ってあげました。

すっかり気に入って遊んでいますが、ふと気づけば、キッチンの引き出しにKathのおもちゃのフライ返しなどが入っています。

やはり、Kathはキッチンも恰好の遊び場と思っているようです。


Kath語として、単語から文へ、長くおしゃべりするようになりました。

Kathはおしゃべりが得意で、Kathに会った人には
「もうしゃべるの!?」
とビックリされるのですが、正確には、言語理解と言語生成の両者が成立している、すなわち、意味を理解してその言葉を発しているのは、

「おとうちゃん」
「おかあちゃん」

と、私たちを呼びかける言葉です。

夫のことは「おとうちゃん」、私のことは「おかあちゃん」と呼べるのですが、たまに、私のことを

「あこーたん」「あとーたん」

と言ったりします。

これは、「おかあちゃん[okachan]」の[o]と[a]が逆転し、[ch]が[t]に置き換わっていると推測されます。

このような言い間違い(speech error / action slip)は、言語発達期によく見られる現象です。

2~3歳児ではよく観察されたのですが、Kathはすでにこの傾向が見られるので非常に興味深いです。

「音声生成における単位(speech unit)を音素単位で把握してきつつあるのか」とも受け取れるspeech errorが多いのが注目に値します。

今後もじっくりKathの言語発達を観察していきたいと思っています。


以上のように、1歳4ヶ月の1ヶ月間に、Kathは目覚しい発達を遂げました。

「歩けるようになると危険がいっぱい!」と言いますが、危険から身を守ってあげるのはもちろんのこと、Kathの旺盛な好奇心と強固な自己主張を大切にしてあげながら、健やかな成長を見守っていきたいと思っています。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆


カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~

2010.07.26
今夜のメインは「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」でした。

カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~

★「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


夏休みに入り、外で元気に遊ぶ子どもの声が聞こえるようになりました。

虫取り網を持ってかけっていく少年とすれ違うと、「あ、今も昔も変わらないな。」とちょっとホッとしたり・・・

ふと、自分の子ども時代がよみがえり、今夜も母の味を求めて、定番家庭料理の「ピーマンの肉詰め」を作ることにしました。

子どもの頃、ピーマンが苦手だったけど、この肉詰めにすると、不思議といっぱい食べられました。

ハンバーグのような感覚で食べられるのがポイントでしょうね♪

今夜は、プチプチッとした食感が魅力的な大麦を肉ダネにプラスして栄養価アップ!!

大麦には、食物繊維がたっぷりなのはもちろん、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンB1などのミネラルも豊富に含まれていて、まさに栄養の宝庫なのです。

育ち盛りの1歳の娘Kathは麦ごはんが大好き!

おかずにも大麦を活用したいと思い、娘が大好きなハンバーグだねに加えてみました。

大麦は茹でてもいいし、炊飯器や電子レンジを活用して加熱すると簡単です。

私は、今日は電子レンジで下茹でしました(深めの耐熱ボウルに大麦:水を1:2で入れ、ラップをせずに、500Wで5分、その後200Wで10分、5分放置して蒸らし、ザルにあげておきました)。

ちなみに、炊飯器でまとめて炊いておき、小分けにして冷凍保存しておくと、こうしておかずに使うときに便利です。

大麦を加えると、具としてプチプチッとした食感を楽しめるだけでなく、適度な粘り気が肉ダネをまとめやすくし、パン粉+牛乳のつなぎや、ピーマンカップにはたいておく小麦粉が不要なのも魅力です!


夏真っ盛りになり、カラフルピーマンが安く買い求められるようになってきました(ここでは、赤ピーマン2個+黄ピーマン1個で100円!)。

紫外線が気になる夏場は、ビタミンCたっぷりのピーマンを積極的に食べたいですね!

カラフルピーマンも使って彩り鮮やかな一皿にすると、ますます食欲が湧いてきます♪

麦ごはんとして食べるのが苦手という方でも、こうしておかずに混ぜ込むと、プチプチッとした食感を楽しみながら栄養をたっぷり摂取できると思います。

ちなみに、我が家のピーマンの肉詰めには下味にもたれにも「お好みソース」を加えるのがポイントです。

お好み焼き用ソースのスパイス感とほどよい酸味と甘みが、ほんのり苦味のあるピーマンを引き立てます。


今夜の献立は、

カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~(ピーマン(赤・黄・緑)、合い挽き肉、玉ねぎ、大麦、トウモロコシ、プチトマト、小松菜)
アスパラガスのツナマヨ和え(前日のちらし寿司の具のツナマヨを活用)
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。


Kathは大好きな麦とハンバーグ(たね)の組み合わせで大喜び!
カラフルなピーマンに思わず「パクッ!」とかぶりついていましたが、さすがに噛み切れなかったです。
先日、パプリカはモグモグ食べていたので、パプリカのカップだったら食べられるのかもしれません。
トウモロコシも1/4本まるまる食べて大満足♪

1歳5ヶ月になった今日も、食欲旺盛、ますます健康優良児です!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆



