
--.--.--

じゅんばんこ

2010.07.31
今日も、私たちはマイホームのお勉強に行ってきました。

今月に入ったあたりから、何かとマイホームの用事でおでかけすることが多くなってきました。

今日は、第二候補に考えているB社に行って、B社の家の特徴や土地探しのお話をしたり、モデルハウス2棟を見学したりしました。

Kathはたいてい、チャイルドシートに乗るとスヤスヤ眠ってくれるので、安心して遠出できます。

お話のあいだも、Kathは私や夫のおひざに座って、出してもらったジュースを飲みながら、1時間くらいおとなしくちょこんと座って待っていてくれました。

そういえば、Kathは家でジュースを飲むことがないので、こんなにゴクゴク飲んでいたのは初めての経験かも・・・

ジュースを禁止!というわけではないのですが、普段はフレッシュな果物をおやつなどで食べたりするし、ごはんや喉が渇いたときには麦茶、そして一番大好きなのは母乳なので、飲ませる機会がないという感じです。

今日も猛烈に暑い一日で、いっぱい汗をかいてたから、さすがのKathも冷たいジュースがおいしかったのかな?

氷入りのジュースだったけど、ストローでチュウチュウ上手に飲んでいました。
普段は常温の麦茶しか飲ませていなかったので、冷えるかなと心配しましたが、せっかく出していただいたし、Kathも暑そうだったので、好きなように飲ませてみました。

その後おなかが痛くなったりもせず、「へぇ~1歳5ヶ月になると、氷入りの冷たいものも飲めるんだ~。今度、美味しいアイスクリームを食べさせてあげよう!」と思いました。

さすがに話が1時間以上になってくると、Kathは座っているのが疲れてきて、モゾモゾあがき始めました。

なので、話は夫に任せ、私はそばにあったキッズスペースでKathと遊ぶことにしました。

そこにはKathよりちょっと大きい女の子がいて、年を尋ねると2歳半と言っていました。

飛んだり跳ねたり、元気いっぱい遊んでいて、しかも、ママと対等にお話していました。

「そうか~Kathもあと1年したら、こんなにお姉ちゃんになるのかぁ。
としみじみしてしまいました。

サクラちゃんというその女の子は、しっかりしているからなのか、一人でキッズスペースで遊んでいました。
(ママはお話に夢中だったようです。)

「サクラちゃん、かわいいお名前だね。一緒に遊ぼう。
と私から話しかけ、ママも喜んでくれたので、Kathと3人で一緒に遊ぶことにしました。

おもちゃのピアノや赤ちゃん用の知育玩具、木製の積み木など、たくさんおもちゃがありました。

サクラちゃんは、はじめ知育玩具で遊んでいましたが、Kathが近寄って興味深そうに覗き込んだり手を伸ばしたりしていたら、

「これはあかちゃんのおもちゃやけん、Kathちゃんがつかっていいと。

と言って譲ってくれました。

いい子だ!しかも、方言がかわいい

その後も、たくさんおもちゃはあっても、サクラちゃんが遊んでいたものに対してKathが興味を示して手を伸ばして奪おうとするので、

「Kathちゃん、いまサクラちゃんが遊んでるんだよ。じゅんばんこ、じゅんばんこ。あとで貸してもらおうね。

と言い聞かせましたが、Kathはあかちゃんパワー炸裂で、聞く耳持たず、無理やりではないものの、控えめな感じで手を伸ばしてサクラちゃんの持っているおもちゃに触ろうとしていました。

それに対して、サクラちゃんは

「よかよ。Kathちゃんちいさいけん、かしたげる。」

と言って、サクラちゃんが遊んでいるものを次々とKathに渡してくれました。

すごいな~!2歳半にして、譲り合いの精神が芽生えている!!大人でもできないひとがいるのに・・・
とすっかり感心させられました。

「すごいね!!サクラちゃん。小さい子に貸してあげるんだね!!おりこうさん☆ありがとう!」

とサクラちゃんを褒めてあげると、サクラちゃんはちょっとハニカミながら、ニコニコ嬉しそうでした。

ひとから褒められるって、子どもも大人も、誰しも嬉しいことですよね。

その後も、何かにつけておねえちゃんのサクラちゃんが遊ぶものに興味を示して後追いするKathに

「じゅんばんこ、じゅんばんこ!」

と言い聞かせながら、サクラちゃんの優しさに助けられ、3人で仲良く遊ぶことができました。

Kathは今から少しずつ言葉を理解してきているところなので、すぐには言うことを聞いてくれませんが、こうして自分と同じような、少し年長のお友達の行動を目の前で見たり聞いたりすることで、「譲り合い」の素晴らしさや「じゅんばんこ」の大切さを学んでいってくれるのだと思います。

そんなKathの成長をあたたかく見守っていけたらな、と思っています。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~

2010.07.31
今夜のメインは「麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~」でした。

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~


★「麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~」のレシピ★


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先日の「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」に続いて、再び合い挽き肉メニューです。

押麦はクセがないのでどんな食材とも組み合わせ自由なのですが、押麦のプチプチした食感や、食材のエキスをギュギュッと凝縮してくれる特性を生かすには、ひき肉と合わせるのがとっても良く合うと思います。

ハンバーグに混ぜ込めば、ボリュームアップになってお肉が少なめでも満足できるほか、麦をよく噛んで食べるので、子どもの食育メニューとしてもピッタリですね!

今日は我が家の万能調味料「大葉ニンニク醤油」でさっぱりヘルシーな和風ハンバーグに仕上げました。

香ばしく炒った白ゴマと黒ゴマをふりかけて、さらに風味アップです♪


今夜の献立は、

麦たっぷりのヘルシー和風ハンバーグ~大葉ニンニク醤油風味~(合い挽き肉、押麦、玉ねぎ、トウモロコシ、アスパラガス、プチトマト)
カラフルピーマンのソースきんぴら
カボチャとサツマイモの煮物
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、エノキ茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん

でした。

今日は一日おでかけだったので、あらかじめハンバーグを作っておいて、温めなおすときに大葉ニンニク醤油のたれを絡めました。

帰宅後急いでしまったので、ちょっと染み込ませすぎたかな?

Kathも「カラフルピーマンの肉詰め~大麦のめぐみ~」のときから麦たっぷりのハンバーグが気に入っていて、今夜も1/2個分くらい、モグモグしっかり噛んで食べてくれました。

最近、押麦を積極的に使ったメニューをしっかり噛んで食べているためか、奥歯が生え始めたKathのお口をのぞいてみると、ここ1週間くらいで奥歯が臼状にしっかり見えていました!

やっぱり、しっかり噛んで食べることは子どものすこやかな成長のためにも大切ですね☆

そういう意味でも、押麦は食育にピッタリの食材だと実感しました。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
