
--.--.--

ナスのレモンぽん酢漬け

2010.08.31
今夜の副菜に「ナスのレモンぽん酢漬け」を作りました。

ナスのレモンぽん酢漬け

★「ナスのレモンぽん酢漬け」のレシピ★



妊婦さんのように、酸っぱいものが食べたくて・・・

ぽん酢にレモン汁とお酢をプラスした、すっぱ~い副菜です☆

箸休めにどうぞ♪

材料も作り方も、至ってシンプル☆

酸味を強く仕上げています。

鰹節を加えることで、ダシ要らず☆

よりまろやかにしたいときは、だし汁を加えて調整ください。

疲れが吹き飛ぶ酸っぱさで、暑さに負けないからだ作りを☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

イワシの生姜&おろし煮

2010.08.31
今夜のメインは「イワシの生姜&おろし煮」でした。

イワシの生姜&おろし煮

★「イワシの生姜&おろし煮」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜はKathと二人ごはん。

Kathの大好きなイワシをメインに。

相変わらず、携帯で撮った写真は白光りしてイマイチになってしまいましたが、味はまろやか、ほっこりする煮付けです☆

酒(できれば日本酒)をたっぷり使って煮付けましょう。

今日はみりんも加えましたが、酒だけでも十分まろやかに仕上がります。

イワシを煮る時には酢も加えて骨までやわらかく煮ています。

今回は、生姜の香りを引き立たせたかったので酢は脇役。

あらかじめ酢で火を通してから、煮汁で煮付けました。

Kathも、小骨までガジガジ♪

2切れ(2/3尾)食べてくれました。

生姜と大根おろしをたっぷり加えてサッパリと仕上げました。

体調不良でも食べやすい一皿☆



Kathは白ネギやシメジも大好き♪

手で持ってガジガジと美味しそうに食べていました。


遅ればせながら、最近、勇気を出してKathに「手で食べる」ことを解禁中です。

汚れるのが気になって躊躇していましたが・・・
(潔癖なおかあちゃんでごめんね!)

1歳半になって、ひとりで食べる練習が遅くなってしまったな~と反省。

1歳過ぎた頃からスプーンを持たせてみましたが、スプーンを「ガジガジ」噛んで立ち歩くので、取り上げてしまっていました。

いまだ、スプーンを「ガジガジ」・・・

まずは手で食べ物を口に入れて食べることに慣れさせて、Kathのペースで、のんびり食事トレーニングを始めていこうと思っています。

最近は、大好きなお味噌汁の具(大根やニンジンなど)も太めの千切りにして持たせています。

もう片方の手には、いつも海苔が・・・♪

先週いただいた前田屋さんの海苔をすっかり気に入っています☆

1食で2枚は余裕でペロリと!



今夜の献立は、

イワシの生姜&おろし煮(イワシ、大根、生姜、白ネギ、ブナシメジ、カイワレ)
ナスのレモンぽん酢漬け (ナス、オクラ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。


私の具合は・・・

続きを読む

ハンバーグ弁当

2010.08.31
ハンバーグ弁当


今週から、夫のプチ単身赴任が始まりました。

「プチ」というのは、車で1時間強で通勤できるので、たまに自宅から通うから。

通勤できなくはありませんが、夜遅くまで残業を頑張って、その後の長距離ドライブは疲れるので、大方は単身赴任生活になります。

これから年末まで、こんな感じの生活です。

夫よ、いつもありがとう☆そして、お疲れ様!

残業して帰宅後、夫はきっと市販のお弁当生活・・・

栄養バランスが気になるところです。

健康意識が高い人なので、きちんと自己管理してくれるとは思いますが。


今日は、自宅から通勤だったので、お弁当を用意しました。

お弁当、といっても、ほとんど昨日の晩ごはんを詰め込んだだけ。

ブログに載せるほどではないのですが、自分自身のメモ代わりに・・・


夫は保温機能のお弁当箱を愛用中☆

ごはんが温かいのが嬉しいのだそうです♪

おかずは、ハンバーグ(付け合せ野菜も。ハート型にんじんは控えめに)、カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ(香ばしく炒った粉末ピーナッツをトッピングに、ちょっとだけ変化をつけて)、アスパラガスのベーコン巻き、卵焼き。


愛用の「レシピブログ」を眺めて、素敵なお弁当でも研究してみようと思います。

体調が戻ったら、ね。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ

2010.08.31
昨夜の副菜に「カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ」を作りました。

カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ

★「カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ」のレシピ★

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


ハンバーグに合わせるので、できるだけ低カロリーなものを副菜に・・・と思っていたのですが、翌日のお弁当のおかずにしたかったので、つい、作ってしまいました!


夫が大好きなカボチャサラダ☆


夫は私の料理を食べて克服できた食材が数知れず・・・その中のひとつが「カボチャ」です。

カボチャの甘煮も大好きになってくれたのですが、マヨネーズ好きの夫は、「カボチャのマヨサラダ」をとても気に入ってくれています♪

本当は、このカボチャを煮るか、蒸してそのまま温サラダ・・・にしようと思っていたのですが、水分が多くべチャッとしていたので、マヨサラダにしてしまいました。

カボチャも、やはりレンジ蒸し♪

蒸しカボチャ

皮にも栄養がありますが、Kathにもいっぱい食べてもらいたかったので、今回は皮は除きました。
(Kathはまだカボチャの皮を「ペッ!」と吐き出してしまいます。舌触りが気になるのでしょうね。かく言う私も、子どもの頃苦手でした。)

カロリーを気にしなければ、刻んだカボチャの皮をバター(またはオリーブ油)でカリッとソテーしてこのマヨサラダに加えると美味しいです☆

見た目も、黄色と緑で楽しくなります♪


今回のカボチャサラダには、皮の代わりに「万能キノコ種」を載せてアクセントにしてみました☆

この「万能キノコ種」は、以前、「ブナピーアイディアレシピ2010夏」に参加した時にホクトさんのページで知った「きのこのオイル漬け」を真似て作ったものです。

「きのこのオイル漬け」は、茹でたきのこをたっぷりの油に漬けておく常備菜ですが、私は、今回はマヨサラダと合わせるし、夏場は早めに消費するので、

「多めの油でソテーしたキノコ」

で代用しています。

野菜市でおトクに買った大量のキノコをこうして保存しておくと、いろんな料理にサッと加えられて便利です☆


今回のサラダも、家族にとっても気に入ってもらえました。

私達は、「マヨネーズ:ヨーグルト=1:1」の、ヨーグルト多めの割合が気に入っていますが、お好みで調整してくださいね!

スイーツみたいな「カボチャのマヨサラダ」、子供に大人気の美味しさです♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

我が家の定番☆ハンバーグ

2010.08.31
昨夜のメインは「我が家の定番☆ハンバーグ」でした。

我が家の定番☆ハンバーグ

★「我が家の定番☆ハンバーグ」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先日、1歳半健診でKathが『こまったさんのハンバーグ』をじ~っくりと読んでいたので、

「Kathちゃん、またハンバーグ食べたいのね~

と察知し、昨夜はハンバーグにしました。

ハンバーグは夫も、もちろん私も大好き♪

「美味しいから」「食べやすいから」というのはもちろん、子育て中の主婦の身になると、育児(家事)の合間にちょこちょこ下準備ができるのが気に入っています☆

玉ねぎの準備、つなぎの準備、こねる準備、そして付け合せ野菜の準備も・・・

一連の作業を集中して作った方が美味しいのかもしれませんが、今は、Kathの相手が最優先なので、すきま時間に「ちょこちょこ」やっています。


ところで、ハンバーグって、それぞれ「家庭の味」がありますよね。

ハンバーグも、日本の家庭における「おふくろの味」のひとつだと考えます☆

老舗レストランの味は出せなくても、ほっと和むような、幼い頃の思い出がふとよみがえってくるような、そんな温かい味のハンバーグを目指して、いつも工夫を重ねています。

「我が家の定番☆ハンバーグ」の一番のポイントは、

パン粉の代わりにすりおろし高野豆腐をつなぎにすること!!

心なしか、まろやかな味わいに仕上がる気がしています。

すりおろした高野豆腐はサラサラの粉状。

すりおろし高野豆腐

合い挽き肉が少なめでも、高タンパク質低カロリーな高野豆腐のおかげでヘルシーに仕上がるのも嬉しいですね!

ヘルシーと言えば、私はハンバーグの肉ダネのみじん切り玉ねぎから付け合せの野菜に至るまで、野菜類はほとんど「レンジ調理」で油脂分なしで済ませています。


蒸しジャガイモ
(レンジ蒸しのジャガイモ(男爵)。ホクホクに仕上がり、お芋の旨味も凝縮されて、子供のおやつにもオススメ!(昭和っぽいですが・・・))

レンジで茹でニンジン
(ほんの少しのお塩とお砂糖を加えてレンジ茹でしたニンジン。魔法のような程度の「お塩とお砂糖」少々で、ニンジンのクセやえぐみが抜け、本来の旨味や甘みが引き出されて美味しいです☆これも、子供のおやつに・・・)


一人暮らしの時は自分の美容のためだったのですが、こうして幼い子供を持つようになり、離乳食、幼児食を作るようになると、できるだけ余分な油脂分は控えるのが子供のために良いと考えるようになりました。

油脂分が必要な体型の夫には、ソースや付け合わせで調整しています。



お薬のせいで先週末から日に日に体調が悪化する中、昨夜のハンバーグの焼き加減、ソースの煮詰め具合、盛り付け、そして写真はイマイチなのですが・・・

味はバッチリ!美味しく仕上がりました♪

出張(プチ単身赴任)から帰って、引越し作業で脚に怪我もして、さらに長距離運転でヘトヘトだった夫は、このハンバーグをひと口食べて開口一番、

「おいしい!!」

と、疲れた顔の頬を緩ませて、笑顔で言ってくれました☆

このひと言が、妻にとっては何よりの褒め言葉♪

夫は手のひら大のハンバーグをペロリと2個食べてくれました。

夫よ、毎日お疲れ様です。

いつもありがとう。

今度はうまく焼くからね!


そしてそして、Kathはなんと、ハンバーグをまるごと1個、食べてくれました!!

へぇ~!もうこんなに食べられるんだぁ、と随分感心してしまいました。

しかも、ハンバーグの前に、納豆をまるまる1パック食べた後なのに!

納豆以外にも、お野菜やごはんも茶碗半分食べていました。
(Kathが夕方寝てしまい、さらに夫の帰宅を待ったので、ちょっと時間がずれて晩ごはんでした。)

こんなにいっぱい食べても大丈夫かな~と軽く心配しつつ、Kathがハンバーグをひと口ほおばる毎に、

「んふふ~

と、いつもの「おかあちゃん!美味しいよ♪」の笑顔と笑い声で表現してくれるので、ついつい全部食べさせてしまいました。

その後、Kathはおなかが痛くなったり調子が悪くなったりせず、ごきげんで遊び回り、めいっぱいイタズラしていたので、どうやらハンバーグはKathの元気の源になっていたようです。


次回は、私も元気いっぱい、万全の体調で「我が家のハンバーグ」を作るぞ~!


昨夜の晩ごはんは、

我が家の定番☆ハンバーグ(合い挽き肉、高野豆腐、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、シシトウ)
カボチャとキノコのとろけるマヨサラダ(カボチャ、エノキ茸、ブナシメジ、カイワレ)
お味噌汁(大根、ニンジン、エノキ茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

“本物”の海苔を作り続ける「前田屋」さん☆

2010.08.30
先ほど、「献上.com~想いと想いをつなぐ場所~」でも紹介しましたが、献上.comさんを通じて、

前田屋

という海苔屋さんを知ることができました☆

この前田屋さんは、昭和47年創業の老舗企業で、「健康でより豊かな社会に、食生活を通じて貢献する」というコンセプトのもと、安心・安全で美味しい“本物”の海苔を私達に届けてくれています。

前田屋さんは、海苔を通じた食育を推進していて、子育てママさんを応援しています☆

前田屋

前田屋さんのサイトには、子育てに役立つ情報が盛りだくさん♪

育児中のママブロガーさんの記事を「子育てニュース」のなかで紹介しています。

そこで紹介されたのが、私の7/16付の記事

「好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き」

です!


好き嫌いがなくなる!?魔法の海苔巻き

子育てニュース



この度、お礼の品として、前田屋さんの

前田屋特選海苔3点セット

を“献上”していただきました!!

前田屋特選海苔

届いた日の晩ごはんで、早速、いただきました☆

そのままかじって味わってみると、

「うわぁ~!磯の香りがする!!海苔ってこんなに美味しかったんだ~☆」


と夫婦揃って感動♪

もちろん、海苔が大好きな娘もいつも以上の食欲っぷり☆

そのままかじって味わうだけでなく、この日は晩ごはんには、海苔を使ったメイン料理を作り、ごはんに巻いて美味しくいただきました。

★おすすめレシピ★
イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き

イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き


ちなみに、初日にいただいたのは、定番の味のり「桂浜の月」

上の写真にあるように、家庭用とは思えないほど、包装がとっても美しいです。

そして何より、海苔自体が艶々と光沢があり、パリッとした食感が最高!!

「五感で楽しめる海苔」とは、この海苔のことです☆

前田屋味のり


前田屋の海苔は、

化学調味料や保存料、着色料、香料は一切不使用!

また、自慢の味タレも、昆布やいりこを煮出してつくった本ダシをベースに、醤油を使わずに仕上げているため、

大豆アレルギーの方などでも安心♪

なのだそうです☆


翌日いただいたのが、変わりダネの韓国風ごま塩味のり「初のり極味」

純正ごま油100%と伯方の焼き塩で味付し、もちろん、香料・保存料・化学調味料は一切不使用!

海苔はβカロチンさらにビタミンEが豊富に含まれており、しかも油と一緒に摂取することで、さらに体への吸収率が高まるのだそうです☆

韓国海苔


育ち盛りの子供が健康な肌になれるだけでなく、ママたちも美肌になれる、嬉しい食材♪

この日は、「初のり極味」をちぎってふりかけて、ちょっと大人なアジのソテーをいただきました。

★おすすめレシピ★
アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

「お好みソース+ワサビ+ハチミツ」をレンジ加熱してまろやかに仕上げたソースなので、スパイスが苦手な方でも美味しくいただけます☆

加熱してあるのでワサビの辛味は飛んで、ほんのり爽やかな香りが残るくらいなので、我が娘は、このソテーをソースと海苔とともに美味しそうに食べていました!

このごま塩味海苔がアクセントになっているのがポイントです♪


余談ですが、献上.comさんから前田屋さんのサイトに掲載していただけるとのコメントをもらえたことが嬉しくて、その晩も、海苔をプラスした料理を♪

★おすすめレシピ★
わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー

わさび味噌ソースでいただく鮭のソテー


刻み海苔をのせるだけで、見た目が引き締まるだけでなく、わさび味噌ソースをよりまろやかに、より美味しく、味を引き立ててくれました☆

また、翌週、前田屋さんのサイトに掲載していただいたのを見つけて、思わず有頂天になり、またまた海苔レシピを♪

★おすすめレシピ★
三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース

三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース


これらのレシピはワサビが使われており、子供の食育向けというよりも、大人向けな感じですが・・・


「わさびと海苔」の組み合わせが最高だったので、組み合わせていろいろ作ってみました!

前田屋さんの海苔は無添加で余計な味がせず、海苔本来の旨みを味わえるので、そのまま味わうのはもちろん、いろんなメニューに活用していきたいです♪


ちなみに、焼き海苔「倉橋八景」は、後日、祖母の味を受け継いだ自慢の太巻きを作って、またレポートしたいと思います♪


これからも、家族みんなが健康に過ごせるよう、毎日積極的に前田屋さんの無添加海苔を食べていきたいと思います。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

献上.com~想いと想いをつなぐ場所~

2010.08.30
先日、8/19に、

献上.com

というサイトからコメントをいただきました。

献上



私の、

好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き

という記事を読んで、興味を持って下さったそうです。


この記事で私は、

Kathのためにちっちゃな海苔巻きを作って食べさせたら、何でも美味しそうに食べてくれること、

その結果、好き嫌いなくバランスの良い食生活が送れて、元気いっぱいにスクスク成長していること

を書き綴りました。

好き嫌いがなくなる!?魔法の海苔巻き



この記事を、

株式会社前田屋

という広島の海苔メーカーのサイトに掲載して下さるとの申し入れを受けました。

前田屋

前田屋さんは、化学調味料や保存料、着色料、香料を一切使っていない“本物”の海苔を製造・販売しています。

それとともに、上記のサイトを通じて子どもの食育についての想いや、子どものご飯についてのちょっとしたコツなどの情報を紹介しています。

食育のために役立つ、盛りだくさんのコンテンツの中に、

子育てニュース

という特集があるのですが、そこで、私の

好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き

が8/23付で紹介されました!

子育てニュース


実は私は広島出身なのですが、恥ずかしながら、前田屋さんを知りませんでした。

同じく広島の企業である

献上.comさん

に、偶然、私の記事を発掘してもらったことで、私は素晴らしいチャンスを得たと感じています。


「海苔を食べて、こどもに美味しく楽しくバランスの良い食生活を送ってほしい」

という、前田屋さんと私の共通の願いが、献上.comさんによって、ひとつにつながれたのです☆


先日、献上.comの担当者さんとのメールのやり取りで、

「海苔っていろんな食材を包んだり巻いたりと、食材と食材をつなぐ架け橋のようなものですよね」

という素敵なお言葉をいただきました。

私はその言葉に深く共鳴し、感動しました☆

この献上.comというサイトも、まさに、

「メーカーと消費者をつなぐ架け橋」

だと思います。


消費者としては、「献上」していただける、という響きだけで、ちょっとお殿様気分♪になれて気持ちが良いですよね(笑)


献上.comでは、ただ今、前田屋さんの無添加海苔を、子育てや食育を頑張っているママさんに“献上”する活動に取り組んでいるようです。

「我が家の子供も海苔が大好き!」
「好き嫌いが多いんだけど、美味しい海苔を食べて好き嫌いを減らしてほしい!」

など、子供の食育に関心のあるママブロガーさん、ぜひ、献上.comにアクセスしてみてくださいね♪



blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

1歳半健診にて(愉快なタップダンサー編♪)

2010.08.30
先週の1歳半健診で、診察など全て終わった後、最後に講堂に集まって、保育士さんから親子で楽しむ歌・遊びの紹介、保健師さんから発達のお話、歯科衛生士さんから歯磨き指導がありました。

診察で冷たい聴診器をおなかに当てられた瞬間、

「うわぁ~ん!」

と泣き出したKathは、保育士さんの歌や手遊びのあいだも落ち着かず、私から離れようとしませんでした。

まわりでは他の子供たちが元気に走り回ったり、保育士さんに近寄って一緒に遊んでいましたが、Kathは私にしっかりしがみつき、抱っこから降ろそうとするとますます泣いて・・・

まだ人見知りしてるのかな、と思いました。

ところが、しばらくするとKathはケロッと機嫌が良くなり、おそるおそる私のもとから離れていき、はじめはゆっくり歩いて他の子供たちに混じり始めました。

「よしよし、お友達と遊んでおいで☆

と思いながら見守っていると、Kathは途端に元気になって、人一倍大きな声で

「あはははは~うふ~♪


と大笑いしながら、タッタッタッと駆け回り始めました。

家でだいぶ早く歩けるようになったKathの姿は毎日見ていますが、こうして広い講堂で走り回るKathははじめて見たので、

「へぇ~!Kathちゃんはこんなに早く走れるんだぁ☆」

とすっかり感心しました。

私達、親は運動が苦手なので、Kathにすぐれた運動能力の片鱗を見い出すと、ものすごく嬉しくなります♪

しばらく見守っていると、他の子よりもぶっちぎりで早い!

「おぉ!!Kathちゃん、やるじゃな~い♪」

と私は気分上々!

私(そして夫)には決して成し得なかった「かけっこいちばん☆」を、1歳半にして達成している~!!

本気で尊敬してしまいました☆

運動ができるって、いいですね・・・

その後、Kathはふとスクリーンの前に立って、タップダンスを始めました!!

軽やかな足取りで、「タップ♪タップ♪タップ♪」

人見知りが激しく大泣きしてばかりだったKathが、こんな目立ちたがり屋になるなんて・・・

正直、自分の目を疑いました!本当に、Kathちゃん!?

みんなに注目され、「かわいいねぇ」なんてお褒めの言葉ももらったり、拍手してもらったりしながら、すっかりアイドル気分♪

お調子者なのか、ひょうきん者なのか・・・「おもしろい」性分は、私に似たようです。

Kathは自分で

「てゃぷ♪てゃぷ♪てゃぷ♪」

なんて口ずさみながら、すっかりご機嫌で、なんと30分以上休むことなくず~っと踊っていました!!

しかも、その場でタップダンスするだけでなく、後ろにタップダンスしながら退いたり、くるっと身軽に回転しながら足を打ち鳴らしたり・・・

なかなか高度なことをしているので、これまたビックリ!

いつの間にこんなにマスターしたのか・・・

子供は親の知らないところでも、どんどん成長しているものですね☆

Kathのダンスの身のこなしは、「コアリズム」そのもの!

私がやっている横で、じ~っと観ていたけど、いつの間にか体得していたようです。

さすが、子供だなぁ・・・私は1ヶ月かかりました。

愉快なKathは、めいっぱい笑って踊って大満足し、その日は夕方6時から翌朝7時までぐ~っすり熟睡していました。

どんなことにせよ、子供が元気にからだを動かしてくれている姿を眺めるのは、この上ない幸せです。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

生姜風味のお煮しめ

2010.08.29
今夜の副菜に「生姜風味のお煮しめ」を作りました。

生姜風味のお煮しめ

★「生姜風味のお煮しめ」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


どんなに体調が悪くても、美味しいものが食べたいmcmaskyです。

美味しいもの、からだにやさしいものを食べると、こころもからだもほっとして、ス~ッと楽になれる気がします。

今夜もダラダラと晩ごはんの準備が遅くなりましたが、一旦キッチンに立つと気が引き締まるもの。

体調が思わしくない、こんなときには、ふと「おふくろの味」が食べたくなります。

母がいつも作っていた「お煮しめ」を思い出して作ってみました。

肉類を一切使わない精進煮しめが、私の「おふくろの味」。

だしをしっかり効かせ、素材の持ち味を生かします☆

爽やかに香る生姜で風味づけしたら、より一層、奥深い味わいになりました!

からだを温め、調子を整えてくれる生姜は私の必須アイテム☆

ねりスパイスを加えるだけなら、いつでも手軽にできて便利ですね!

モニター商品分は使いきったので、買い求めた分で。

私のように毎日たくさん生姜を摂取したい者には、瓶タイプが嬉しいのですが、あいにく近所のお店にはありませんでした。

それにしても、自分がモニターしている商品がお店に並んでいる姿をみると、なんとも嬉しいものですね☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

新サンマの塩焼き

2010.08.29
今夜のメインは「新サンマの塩焼き」でした。

新サンマの塩焼き


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


昨日朝市に出かけたら、早速、北海道産新サンマ(刺身用)が1尾98円で売られていたので思わず買いました。

青魚大好き!特にサンマ大好き!!な我が家♪

秋になると毎週末朝市でトロ箱に入ったサンマを買っては、塩焼きにして食べています。

さて、今年は・・・というと、Kathがイタズラ真っ盛りの1歳半。

ガスコンロの魚焼きグリルを引き出して、その中に手をつっこんで網をワシャワシャ触って遊んだり、時には網を引っ張り出してどこかに持って行ったり(ちなみに、トースターも・・・)

言語理解が進んで、もう私が何を行っているのかわかっているKath。

私も最近は心を鬼にして躾のため叱っています!

でも、やっぱりグリルが気になるようで・・・

(姉の息子のLiloも、やはり1歳過ぎた頃から魚焼きグリルに手をつっこんで遊んでいたそうです。

というわけで、危険なため、最近では魚焼きグリルは封印中。

今夜も、仕方ないのでオーブンのグリル機能で焼いてみました。

結果・・・皮が硬く、あれ?いつもの塩焼きと違う・・・

日頃は買ってきたサンマをその日に焼くけど、昨日はお出かけして、しかも前日から仕込んでおいたものがあったから、一日後に焼くことに。

鮮度が落ちてしまったかな?昨日は刺身用の鮮度だったけど・・・

無類のサンマ好きの夫に言わせると、まだ脂が乗り切っていないとのこと。

旬はこれから、かなぁ~

私としては、やはりオーブンのグリル機能ではなく、ガスコンロの魚焼きグリルの方がパリッと焼けるなぁ、という印象を持ちました。

本当に美味しいのは「遠火の強火」で焼ける七輪ですが、家庭(マンション)では無理ですね。

その後、「サンマ 塩焼き」で調べてみたら、オーブン220度の焼き網にのせて焼く方法が載っていました。

グリル機能ではなくて、オーブン機能のほうが良かったのかな・・・

とりあえず、今夜のサンマにちょっと不満を抱きつつ・・・

旬を迎えるサンマを待って、夫の協力を得てKathを厳重に警戒しながら、次回からは魚焼きグリルで焼こうかと思っています。

ちなみに、先日の「水晶鶏の京志ば&おろし添え」で、大根おろしにワサビを効かせると味が引き締まって美味しかったので、今夜の大根おろしにもワサビを添えてみました☆

味がぼやけていた今夜のサンマも、ワサビおろしのおかげでちょっとしまった感じ・・・

大好きなサンマ、美味しく食べたいなぁ~

マイホームになったら、裏庭で七輪で焼こうかな、なんて目論んでいます。


今夜の献立は、

新サンマの塩焼き(サンマ、大根)
生姜風味のお煮しめ(高野豆腐、干し椎茸、ニンジン、里芋、オクラ)
小松菜のおひたし(白すりゴマ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。

ちょっと残念な感じのサンマでしたが、Kathにも食べさせました。

Kathはサンマの身をそのままパックンと食べてくれましたが、より美味しく食べてもらおうと、海苔巻きにして食べさせました。

美味しい海苔と一緒に食べたら、ますます食が進んでいたようです♪

唐揚げですっかり気に入った高野豆腐も、1/2切れくらい食べてくれました。

野菜は、心配しなくてもいつもモリモリ食べてくれます。

1歳児の時期は、意外と野菜好きなんですね~!いとこのLiloもよく食べるそうです。

第一次反抗期の2~3歳あたりから、野菜キライになるそうなので、覚悟して美味しい野菜料理、ごまかし(混ぜ込み)野菜料理を考えていきたいです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

鶏もも肉のロースト~マスタード&オニオンソース~

2010.08.28
今夜のメインは「鶏もも肉のロースト~マスタード&オニオンソース~」でした。

鶏もも肉のロースト~すりおろしオニオンソース~

★「鶏もも肉のロースト~マスタード&オニオンソース~」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日はマイホームの契約をして、帰りがけ、ヨドバシカメラに寄ってデジカメを「下見」して帰りました。

お薬を飲んでだる~い体は承知の上だったので、あらかじめ、前日から今夜のごはんの仕込みをしておきました。

こういうとき、大活躍なのが「漬け込んで、焼くだけ♪」

スーパーなどに売られている「味付けされたお肉」は、鮮度がわからないので買ったことがない私(便利だそうですが・・・)。

自分の好みの調味料で、そのときの気分で味付けできるし、安心素材を使えるので、今回のように肉や魚をパパッと漬け込んでいます。

冷凍保存できるのもいいですね☆

お肉はすりおろし玉ねぎや大根おろしをプラスして漬け込むと、肉質がやわらかくなるので気に入っています☆

箸でス~ッとちぎれるくらいやわらかくしっとり仕上がるので、1歳半のKathも「ガジガジ」噛むのを楽しみながら食べてくれます。

冷めてもやわらかいのでお弁当にも最適です!

今日のソースは大好きなお好みソースを使って♪

私の実家でお気に入りのお好み焼き屋さんが、お好みソースにトマトケチャップをプラスして焼きそばを作っていて、それがまた美味しい!

なので、私もよく「お好みソース+トマトケチャップ」の組み合わせを愛用しています。

マスタードよりもピリッとした辛味の効いたねり辛子を使うと、鶏もも肉のクセを消すのも、ソースにパンチを利かせるのもピッタリ♪


今夜の献立は

鶏もも肉のロースト~マスタード&オニオンソース~(鶏もも肉、蓮根、シシトウ、プチトマト)
もやしとキノコの韓国風和え物(もやし、えのき茸、舞茸)
ピーマンのやわらか生姜煮
志ば漬け
お味噌汁(大根、にんじん、ブナシメジ、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆

でした。

「もやしとキノコの韓国風和え物」は、レンジ調理で簡単に♪

お味噌汁は具材を切って用意しておいたものを。

からだの動きがスロー再生になっているので、その分、時間をうまく使えるように工夫しなければ・・・

なんだか妊娠初期の悪阻のような症状です。

原因がわかっているから、不安はないけど、やはりこの体がザワザワする感じはいつになっても慣れません。

何かと無理をしてしまう私の目標は、「がんばりすぎないこと」

Kathを産んで以来、Kathを守るためには、まずは自分をコントロールする必要をこころとからだが感じているのか、自分としては、すっかり無理をしなくなった、ズボラになったと思っています。

これから毎週末マイホームの打ち合わせに出かけるので、週末は「手抜き料理」の公開になりそうです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

水晶鶏の親子丼

2010.08.28
今日は午前中お買い物、午後いちばんにマイホームの契約があったので、バタバタのランチタイム!

昨夜の「水晶鶏」を残しておいたので、eomotさんの「水晶鶏のお月見丼」を参考にして、親子丼にしました。

水晶鶏の親子丼


温泉卵をつくる気持ち的余裕がなかったので、とりあえず卵とじに・・・

お肉も少なかったことだし、卵たっぷりにすれば良かったなぁ、と反省。

やはり、料理に「丁寧さ」が欠けると、自分自身に対して不満が募ります。

eomotさんレシピによって味は絶品♪

おだしは、以前、母がKathの栄養のために買ってくれた「煮ぼし粉」で。

煮ぼし粉

だしを効かせると調味料を減らせるので重宝しています☆

今度は温泉卵でお月見丼に挑戦したいです!

eomotちゃん、また報告するね~♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

マイホームを手に入れてきます!

2010.08.28
今日、午後からマイホームの正式な契約をしてきます。

こうと決めたら早い、私。

今回は夫も思いは同じで、運命の家を手にする感動と興奮で漲っています。

今日は約款とのにらめっこで、書類作成や実印の捺印という疲れる作業が待っているらしいのですが・・・

すべては我らの素敵なマイホームのため。

いよいよ、本格的に始動、といった感じです。

それに合わせて、この「マイホーム」ブログも、もっと詳しく報告していきたいと思っています☆

★チラッと予告編★

1階設計図
(家族が集う1階の設計図)

LDK
(自慢の広々LDK♪の3D予想図)


楽しみに読んでくれている友達もいるし、どんどん更新していく所存です。


いざ、出陣!

(お薬で気分が悪いけど、「気持ち」は高ぶるmcmaskyでした♪)


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

私の健康状態

2010.08.28
昨日、Kathの1歳半健診で指摘されたので、早速、私のための病院へ行ってきました。

いたって「健康」なのですが・・・

続きを読む

1歳半健診にて(絵本編)

2010.08.27
26日、Kathの1歳半健診へは30分くらい前に到着しました。

まだ数組の親子しかいませんでしたが、Kathはいつものように人見知りして泣いて私から離れないかな~と思っていたら・・・

なんと、Kathは私のおひざからスルッと降り、「ヨチ、ヨチ」と、靴を履いたおぼつかない足取りで歩みを始めたかと思った途端、

タッタッタッタッタ・・・!

と勢いよくかけって、本棚に一直線!

こけないかな、とヒヤヒヤして後を追いかけましたが、今まで靴を履いたら上手に歩けず立ちすくんでいたKathとは思えないくらい、ちっともよろめかずにしっかりとした足取りで小走りしていました。

ついていくと、Kathの目の前には、子供用の絵本がずらりと並んだ大きな本棚☆

私と同じく、「本の虫」のKathは目をキラキラさせて「どれにしようかな~」と、頭を右から左へ、また右へ、行ったり来たりさせながら、真剣な様子で選んでいました。

そして、まず選んだのがこの絵本♪

絵本1
『ふしぎなおうちの3つのおへや』〈絵〉城谷英男 〈文〉村田さち子 〈料理〉浜田ひろみ 〈監修〉藤原勝子 〈編集〉群羊社

「あか・きいろ・みどりの扉の部屋で、バランスよく食べることの大切さをイメージできる食育絵本。原寸大の「あか」「きいろ」「みどり」の3つのお皿の料理をめくると、材料が飛び出す仕掛け絵本で、子供でもわかるようにイラストでレシピを紹介!」


偶然か必然か、Kathも私と同じように食育に関心があるようです。

この本は、実はカゴメの食育教材なのだそうです。

ちなみに、Kathはこの絵本を気に入って読んでいて、Kathが読み終わり私が元に戻してしばらくすると、また出して3回くらい繰り返し読んでいました。


続いて、何を思ったのか、この絵本・・・

絵本2
『1ねん1くみ1ばんワル』 後藤 竜二 (著), 長谷川 知子 (イラスト)

「1ねん1くみの1ばんワルといわれるくろさわくん。きょうも団地の中を自転車にのって、あばれほうだいの大さわぎ。」

・・・なんだか、健診の後のKathを予兆しているような・・・

Kathは、「ワル」ではないけど、今でも立派に「あばれんぼう」です♪


3冊目に選んだのは、なんと、あの懐かしの、

絵本3
『くまさぶろう』 もり ひさし (著), ユノ セイイチ (イラスト)

「くまさぶろうは大泥棒。でも、ただの泥棒ではありません。子どもたちの泣きたい気持ちや悲しい心を盗むことが専門なのです。子どもたちの共感を呼ぶ本。」

実はこの本、ちょうど1年2ヶ月前、KathのBCG予防接種(生後4ヶ月)のとき、ここの絵本棚からはじめて選び出して、おとうちゃんとおかあちゃん、そしてKathちゃんの3人で仲良く読んだ、記念すべき第一号の絵本☆

今年5月、Kathのポリオ予防接種2回目のときには行方不明になっていたくまさぶろうさん・・・おかえりなさい。

この絵本は、我が家にもあるお気に入りの絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』で有名な「こぐま社」のものです。

クマ好きの我が家にとっては、見逃せない絵本。

見つけにくいところにひそやかにあったにも関わらず、Kath自身がこの『くまさぶろう』を選び出していたのでビックリ!!

Kathは他の絵本と同様、『くまさぶろう』をパラパラとめくってじっくり見入っていました。


4冊目は、再び「食」の絵本♪

絵本4-1
『こまったさんのハンバーグ』 寺村 輝夫 (著)  岡本 颯子 (イラスト)

あ~この「こまったさん」シリーズ、私も大好きだったな~!

「ノンタン」シリーズもそうですが、名作は今も昔も変わらない♪

ちなみに、Kathがしきりに見入っていたページは
絵本4-2

ハンバーグ大好きのKathちゃん♪

何度も何度もページを往復して、じ~っくりと見入っていました。


そして、最後は、

絵本5
『ねこねこ 10ぴきのねこ』 Martin Leman (原著), 星川 菜津代 (翻訳)

「1匹目のねこは、わたしです。カーペットの上でおすまし。2匹目のねこは、ぼくなんだ。ちょっとふとっちょなんだ。3匹目のねこは、あたし。海のそばにすんでるの。10匹のねこのおはなし。」

この本も、Kathは下に座り込んでじっくりと眺め回していました。

全体的に暗いタッチの本で、我が家のにぎやかな色彩の本とはひと味違う絵本・・・

白いネコさんが気になったようで、ずっと見つめ合っていました。


こうして、あっという間に30分が過ぎ、健診を受けることができました。

予防接種や健診は、あとになるほど混雑してくるので、早めの到着が「吉」です☆


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

水晶鶏の京志ば&おろし添え

2010.08.27
今夜のメインは「水晶鶏の京志ば&おろし添え」でした。

水晶鶏の京志ば&おろし添え

★「水晶鶏の京志ば&おろし添え」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜は夫が送別会だったので、Kathと二人、母娘ごはん☆

Kathと私の好みのものが並びました。

高タンパク質低カロリーで美容と健康に良く、Kathも離乳食期からずっと大好物の「鶏ささ身」が今夜のメイン♪

先日、eomotさんのお料理ブログで「水晶鶏のお月見丼」を見かけたのが、今夜のメインを作るきっかけ!

「へぇ~、『水晶鶏』っていうんだぁ!」
と、その美しい響きの名前に感動して以来、作りたくてたまらなかった「水晶鶏」。

片栗粉をまぶして茹でるという調理法でつくった鶏料理を「水晶鶏」と呼ぶことは、このときはじめて知りました☆

私も以前からこの調理法はよく取り入れていたのですが、こんなに素敵な名称があるなんて・・・

茹でると透き通った衣を纏って「水晶」のようにきらめく鶏肉にふさわしい名前ですね!

脂肪分が少ないため、加熱するとパサつきがちな鶏むね肉や鶏ささ身をこうして「水晶鶏」にすると、片栗粉の膜のおかげで旨味や水分の流出を防げます。

「水晶鶏」にするだけでも十分やわらかくしっとりと仕上がりますが、今夜は、「幼児食」レシピとしての参考に、二つの工夫を加えてみました☆

●削ぎ切りにした鶏肉に、さらに、肉の繊維質を断ち切るように隠し包丁を入れて、子供が噛み砕きやすいように工夫する!

鶏ささ身の切り方

●茹でる熱湯に大根おろしの汁を加えることで、鶏ささ身肉がさらにやわらかくしっとりと仕上がる!(・・・気がします(^^;)

もうひとつ、鶏肉は「余熱」で芯まで熱を通すのが、やわらかい肉質に仕上げるコツです!

沸騰したら火を止めて、余熱(70~80度)で芯まで熱を加えましょう☆

今夜の下味は、Kathも大好きな、我が家の万能調味料「大葉ニンニク醤油」で味付けました。

香味を効かせると調味料の量が少なくても大満足です☆

Kathには、お花型にして、真ん中に大好きなトウモロコシをあしらって・・・

幼児食用水晶鶏

(実際は、おかわりしてこの1.5倍くらい鶏ささ身を食べました♪)

私は、ちょっと大人味に、もっとサッパリと・・・

大根おろしにワサビを効かせて、京つけものの志ば漬けを刻んだものを混ぜ合わせた薬味を添えてみました。

この薬味は、お漬物が苦手な方にもオススメ!

大根おろしと、ほんのり加えるワサビの風味が、お漬物特有のクセを消してくれるうえ、お漬物の美味しさは引き立ててくれます♪

私はお漬物大好きなので、クセが気になったわけではないのですが・・・

彩りがきれいになるかな~しかも、単純に「美味しそう☆」と思って、ふと作ってみました!

この薬味はいろんな料理に応用がききそうです。

ちなみに、今夜使った「京志ば」漬けは、京都 紫野の「大こう本店」のものです。

京都の伯母から実家へ送ってきてもらったものを、夏休みにおすそわけしてもらって帰りました♪

この「大こう本店」は、一休さんで有名な大徳寺御用達のお漬物屋さんだそうです☆


今夜の献立は、

水晶鶏の京志ば&おろし添え(鶏ささ身、京志ば漬け、大根おろし、シシトウ)
ピーマンのやわらか生姜煮
蓮根ステーキ(蓮根、シシトウ、ブナシメジ)
蒸しトウモロコシ&アスパラガス
お味噌汁(カボチャ、ニンジン、ブナシメジ、小ねぎ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。

ピーマンのやわらか生姜煮は、昨夜の「とろ~りナスのさっぱり生姜煮」の煮汁を活用!

ピーマンのやわらか生姜煮(調理中)

せっかく丁寧にとっただし汁がもったいなくて・・・しかも、ナスの甘みが移ってる美味しい煮汁☆
黒いですが・・・

ピーマンのやわらか生姜煮

シャキシャキの炒め物だと皮が気になるKathも、こうしてやわらか~く含め煮にしてあげるとピーマンを食べることができます!


もうひとつ、オススメなのが、蓮根ステーキ!

昨夜も食べましたが、やっぱり、毎日食べても美味しい!!

シャキッとした歯ごたえがたまりません♪

岩塩とスパイスたっぷりのステーキペッパーでシンプルに味付けして・・・

蓮根のステーキ

私は、もちろん、お肉のステーキもたまにはいいけど、この蓮根のステーキと、肉厚のどんこ椎茸のステーキなら毎日でも食べたいくらい大好きです♪

ぜひ、お試しあれ~☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

1歳半健診にいってきました☆

2010.08.26
今日はKathの1歳半健診の日でした。

灼熱の太陽が燦燦と降り注ぐ36度の熱気の中、ベビーカーをひいてバスに乗り、区役所の保健センターに行ってきました。

Kathが熱中症にならないように気を配りつつ、重たい荷物を持って、ベビーカーを開いたり閉じたり・・・

「公共交通機関でお越しください。」

と健診の案内ハガキに注意書きがしてありますが、真夏の、しかも真昼の健診に「公共交通機関」を使って行くのはなかなか難儀でした。

ベビーカーに乗っているKathの方が暑くて大変!

信号で止まったら保冷剤で首筋を冷やしてあげたり、うちわで扇いであげたりして、少しでも日陰を選んで歩きました。

母や姉に教えてもらった「保冷剤プチまくら」が、お出かけの時には手放せません!

保冷剤1

(ケーキ屋さんでつけてもらえるような)小さな保冷剤をいくつかまとめてビニール袋に入れたものを、厚手のガーゼハンカチに包んで・・・

保冷剤2

結び付けられるので、歩いている時はベビーカーの肩紐にくくりつけています。

おでこや首筋を冷やしてあげると、体温を下げることができて子どもが快適になれます☆

Kathはバス停までの10分間、ウトウト眠っていました。


約2時間半の健診とお話・・・

話したいことは山ほどあるので、とりあえず、健診結果の報告を。

歯科検診→問診→測定→診察→お話
の順で進みました。


【歯科検診】
虫歯の羅漢型:O1(なし)
要注意の虫歯:なし
歯の汚れ:きれい
歯肉・粘膜:異常なし
不正咬合:なし

*上下左右、A,B,Dの計12本の乳歯が完全に生えています。


【問診】
異常なし。
ことば・コミュニケーションの発達に感心された。
母(私)は要健診!(明日、病院の予約を取りました。)

【測定】
身長   80.8cm(8/6の母子巡回健康相談のときと同じ)
体重   10.06kg(9.85kgから210g増

【問診】
今回の医師からも、「健康優良児そのもの」との太鼓判!

股関節のチェックをされた時、脚をピンと伸ばした状態をみて、
「あら、スタイルいいわねぇ。バランスがとれた体だわ。」
と医師からのコメント(*私の母ぐらいの年齢の女性医師)

(私は先生のコメントがおかしくて噴き出しそうになりました、ぷっ!)

診察後、私が前に行き、子供がついて歩く姿をみて歩行のチェック。(異常なし)


「お話」の間のKathの行動が愉快だったのですが、長くなりそうなので、また明日報告します。


子育てスタイル参加中♪


ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

とろ~りナスのさっぱり生姜煮

2010.08.26
今夜の副菜は「とろ~りナスのさっぱり生姜煮」でした。

とろけるナスのさっぱり生姜煮


★「とろ~りナスのさっぱり生姜煮」のレシピ★



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


「今夜、何作ろう・・・?」
と迷った時には、つい母の料理を思い出して作ってしまいます。

「目分量」「適量」の母レシピを、舌で思い出しながら、何とか再現!

母がよく作ってくれた、とろ~りとろけるナスの煮物に、さっぱりと生姜を加えてみました☆

お口いっぱいに広がるナスの甘みと生姜の爽やかさが素敵なハーモニーを奏でます♪

他のお料理の片手間に、じっくりコトコト煮込んでとろ~りと仕上げましょう☆

生姜は最後に足すことで香りが生かされます!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

2010.08.26
今夜のメインは「アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~」でした。

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~

★「アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は娘の1歳半健診で午後があっという間に過ぎました。

こんな日の晩ごはんは、簡単メニューで♪

我が家はみんな青魚が大好き☆

Kathも離乳食期から青魚を食べています。
(サバは、アレルギーが出やすいので1歳未満では避けたほうがいいようです。Kathは食べていましたが・・・

昨夜に続き、今夜も青魚☆

Kathも食べやすいように、三枚おろしにしてソテーしました。

シンプルなソテーの時は、せめてソースにこだわりたいもの・・・

大好きなお好みソースにワサビのパンチを効かせてみようと♪

でも、Kathはもちろん、夫もスパイスが苦手!
(最近、モニター応募のため、毎晩スパイス料理ですが・・・

まろやかなお好みソースにワサビを合わせ、さらにハチミツをプラス!

さらにレンジ加熱してマイルドなソースになりました☆

私はワサビのツ~ンとした辛味が大好きなので、加熱後にワサビを溶かして「本香り」を堪能♪

この「お好みソース+ワサビ」のソースにゴマや海苔をトッピングすることでアクセントになり、味わいがさらにマイルドになって食べやすくなります。

特に、ごま油と塩が効いてる韓国海苔を合わせるのがオススメです!

韓国海苔
前田屋の韓国風ごま塩味「初のり極味」♪)

もちろん、家族の健康のため、栄養価アップも狙っています。

家族の好みに合わせて、ワサビを先に入れたり、後で入れたり・・・
調整してください。

ちなみに、今晩の付け合せに選んだのは、ちょっと秋を感じさせる根菜たち☆

特に蓮根のソテーがオススメです!

1cm厚さに切った蓮根を両面こんがりソテー。

シャキッと感がたまりません♪

夫も感動の美味しさでした☆

野菜の味付けは、岩塩と黒コショウたっぷりの挽き立て「ステーキスパイス」で。

シンプルに野菜をソテーしただけでごちそうなのは、新鮮な地物野菜が安く手に入るから!

来年からは、自分が育てたかわいい野菜たちを毎日食べられるかな?


今夜の献立は、

アジのカリカリソテー~まろやかワサビソース~(アジ、カボチャ、蓮根、シシトウ、エリンギ)
とろ~りナスのさっぱり生姜煮
蒸しトウモロコシ
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
オクラ納豆

でした。


今夜はまろやかなソースにしたから、Kathにも美味しく食べてもらえるかな~と思っていたのですが・・・

1歳半健診ですっかり疲れたKath

晩ごはん前に蒸しトウモロコシをつまみ食いしながら、顔中にトウモロコシを散らばせ、大切なトウモロコシを握りしめていつの間にか眠りに着いていました。

そのまま朝までオヤスミナサイ

明日、また食べようね☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

今日で1歳5ヶ月も終わり

2010.08.25
今月に入り、いろんなイベントが続いてすっかり「育児」ブログの更新が遅れてしまいました。

あっという間に8月も25日になり、今日でKathちゃん、1歳5ヶ月最後の日です。

明日は1歳半健診があるので、その報告になると思います。

なので、今日、Kathの1歳5ヶ月の成長を振り返ってみたいと思います。


まず、悲しいお知らせがあります・・・

なんと、な、な、なんと・・・・・・

今日、デジカメがKathによって破壊されました!

何かと大人の物が気になるお年頃・・・

パッと取って、床に「ガシャン!」・・・

電源を入れると「レンズエラー 2」

どうやら、ピントが合わなくなってしまったようです。

ピントの合わないカメラ・・・

修理に出したら1万2千円だそうです。

まだ3年しか使っていませんが、買い替えた方が良さそうです。

マイホームの資金繰りでてんてこ舞いの我が家・・・

デジカメを買う余裕はないのですが、Kathの成長記録、そして、私のブログ活動のためにも、最近カメラは必須アイテム。

とりあえず、私の携帯カメラで料理撮影になりそうです。

焦る私に対して、デジタル機器に強い夫が、たった数分で冷静に問題解決!

高画質で写せて、快適にPCに移行できる環境を整えてくれたので、当面は携帯カメラで不自由なくブログ活動できそうでほっとしています。


Kathの驚くべき発達をご覧になりたい方は、下の「≫ READ MORE」をクリック!

続きを読む

イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き

2010.08.25
今夜のメインは「イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き」でした。

イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き

★「イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


Kathの大好きなイワシと海苔を、ちょっと変わったアレンジで美味しくいただけるメニューを考えました!

コロコロ野菜と香ばしいクルミを辛子マヨネーズで和えてイワシの上にトッピング♪

クルミを加えると香ばしく食感も楽しくなります。

ニンニクとハチミツが隠し味の辛子マヨネーズはマイルドに仕上げてあるので、お子さんでも美味しく召し上がれます☆

グリルで焼ける辛子マヨソースから、ほんのり香ばしいニンニクと甘いハチミツの香りが漂ってきて、食べる前から食欲をそそられます♪

イワシとコロコロ具だくさんの辛子マヨソースをつなぐ海苔の存在が決め手です!

イワシにも辛子マヨソースにもピッタリな相性の海苔が、たっぷりミネラルの栄養分だけでなく、奥深い味わいをプラスしてくれます。

「海苔が湿気ちゃった!」というときに、捨てずに活用できるレシピです☆

海苔の風味が素材の味を引き立て、辛子マヨに良く合います♪

開いた魚にコロコロ辛子マヨソースを塗って、クルッと巻いて端を爪楊枝で止めて、転がしながら表面をこんがり焼き、蓋をして蒸し焼きすれば、グリルやオーブンを使わずに、フライパンで作れます♪
(ひとり暮らしだと、フライパン調理が便利ですよね!)

この「コロコロ辛子マヨソース+海苔」の組み合わせはお肉やお魚等どんな食材にも合いそうです☆

他にも、

パンに挟んでホットサンドに!
はんぺんに挟んでお弁当に!

いろいろ活用できます。


今夜の献立は、

イワシのコロコロ辛子マヨソース焼き(イワシ、海苔、オクラ、トウモロコシ、クルミ)
カラフルピーマンのハーブマリネ&アスパラガス
蒸しトウモロコシ
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

最近気付いたのですが、私はトウモロコシを濡らしたキッチンペーパーとラップで包んでレンジ加熱して蒸すので、「茹でトウモロコシ」ではなく、「蒸しトウモロコシ」ですね!

今までの献立の中の「茹でトウモロコシ」も、ほとんどこの「(レンジ)蒸しトウモロコシ」です。


今夜のメインは、Kathの大好物がてんこ盛り♪

今夜もパクパクい~っぱい食べてくれました。

そのままお口に「あ~ん」はもちろん、食事の後半、ちょっと食が進まなくなっても、

好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き

で、ペロリと平らげることができました☆

今夜は、特に美味しい海苔だったから、さらに食欲増進です!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース

2010.08.25
昨夜の副菜は「三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース」でした。

三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース

★「三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース 」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


主菜や汁物の青みとして添えられる名脇役の「三つ葉」。

薫り高くシャキシャキッとした食感が魅力で、副菜の主役として十分活躍できるのではと思い、「三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース」を創作しました。

副菜作りは、得意のレンジ調理でお手軽に(笑)♪

三つ葉とキノコ(今回はエノキ茸とブナシメジ)をレンジで蒸して、食べる前に特製「ワサビ海苔ソース」をかけて出来上がり♪

主菜や汁物を作る片手間で出来上がってしまいます。

今回作ってみた「ワサビ海苔ソース」♪

ワサビ海苔ソース

刻み海苔を使えばすぐに溶かせます♪

海苔はそのまま包んだりかけたりするだけでなく、こうしてソースにしていただくのも手軽で美味しいです☆

ミネラル豊富な海苔をいろんな食卓シーンで手軽に取り入れたいですね。

この副菜、レンジ調理であっという間にできてしまう簡単レシピでオススメです♪

ピリッと味を引き締めるワサビを効かせた海苔ソースが、三つ葉の香りを際立たせます☆

箸休めに、また、酒の肴にいかがでしょう?

冷酒に良く合いそうです☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

【エクセレントメディカル】敏感肌さんのための低刺激性スキンケアシリーズ

2010.08.25
株式会社エクセレントメディカルファンサイト応援中


夏の終わりというのに、毎日つきぬけるような青空が続いていますね。

気持ち良い青空のもと、燦々と降り注ぐ太陽の光を浴びたい・・・

ところですが、敏感肌の私にはもってのほか!

紫外線が強いので、お出かけ中だけでなくお部屋で過ごす時にも日焼け止めを塗って対策しています。

そんな敏感肌の私がスキンケアで望むことは、日中の汗や日焼け止めをしっかり洗い落とし、かつ、やさしく保湿&美白ケアできること☆

今回、モニプラのイベントで【エクセレントメディカル】が提供する、

ダーマメディコ セブン低刺激スキンケアお試しセット(3日分)

0825ダーマメディコ

に当選しました!

ダーマメディコセブン ボディ&ヘアケアシリーズは、年齢や肌質に関係なく刺激物質やアレルギー物質に敏感な方を対象に、多くの皮膚科専門医の協力を得て研究開発されたのだそうです☆

刺激やアレルギーの原因となる原料は極力除去し、精製度の高い原料のみで処方化されたシリーズなので、私のような敏感肌の方だけでなく、アトピー肌の方にもオススメです♪

全品無香料・無着色・ノンアルコール・表示指定成分無配合なので、安心ですね☆

お盆明けあたりから、連日の外出で紫外線を浴び、お肌のヒリヒリが気になっていたので、早速、このダーマメディコ セブン低刺激スキンケアシリーズを試してみました。

お試しパックにはたっぷりと入っていたので、顔だけでなく、同じく敏感な首筋やデコルテライン、うなじから後ろ肩にかけても、しっかり洗うことができました!

化粧水やクリームも、やはりたっぷりめに入っていたので、同じように顔から肩下にかけて、広く保湿することができました☆

クレンジングと洗顔クリームはとってもなめらかでマイルドな洗い心地なのに、お湯で洗い流すとスッキリ!

汚れがしっかり落ちているなぁと実感できました♪

洗顔後、すぐに保湿☆

化粧水はスーッとしみこむ感じで、なのに、ちっとも刺激を受ける感じがなく、お肌にやさしいのが実感できました。

クリームも割と軽いつけ心地なので、皮膚の表面に膜をつくってあげるようにうす~くのばしてあげると、夏の暑い時期でもべたつきを気にせずに潤えるな、と思いました♪

翌朝も、べたついていないのにしっとりと潤っているのを感じられて嬉しかったです☆

さすが、皮膚科専門医の協力のもと研究開発されているスキンケアラインだな、という感じでした。

敏感肌でも安心して使い続けられる商品に出会えてうれしかったです。

イカと里芋の煮物~さっぱり生姜風味~

2010.08.24
今夜のメインは「イカと里芋の煮物~さっぱり生姜風味~」でした。

イカと里芋の煮物

★「イカと里芋の煮物~さっぱり生姜風味~」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜は夫の大好きな「イカと里芋の煮物」を作りました。

数年前まで里芋嫌いだった夫が、私の「イカと里芋の煮物」を食べてすっかり里芋好きになった、嬉しいエピソード付きのメニューです♪

今夜は、残暑が厳しいこの季節でもさっぱりとおいしくいただけるように、おろし生姜を加えて爽やかさをプラスしました。

イカと生姜の相性はまさにピッタリですよね☆

モニターさせていただいた「ハウス 特選本香り 生しょうが」も、ついに最後の最後まで絞り切って、なくなってしまいました。
さみしい~

生しょうが

このチューブは、最後まで絞り出しやすい材質になっていて、本当に「最後の最後」まで出し切ることができてビックリ!!

便利ですね~♪

エコな私としてはとっても嬉しいポイントです☆

「ハウス 特選本香り 生しょうが」は、他のねりスパイスに比べてダントツあっという間になくなってしまいました。

この「生しょうが」、こだわり抜いた製法でおろしたての食感と香りを楽しむことができて重宝しました☆

先日8/23に新発売されたので、早速買い求めに行かねば!

私の場合、生姜をたっぷり使うのでチューブタイプ40gではなく、瓶タイプ70gのほうが良さそうです♪


こうして生姜の爽やかな風味をプラスした「イカと里芋の煮物」は、今夜も大好評!

旬のイカをたっぷり使って、しっかりと旨味を染み込ませます。

今夜のイカは長崎産1杯100円のおトク品♪

旬の食材を使えば食費を安く抑えられ、しかも美味しい!、と嬉しいことだらけです☆

イカは長時間加熱するとゴムのようにかたくなってしまうので、先にサッと煮付けて皿に取り上げて、最後に加える方法がよくとられます。

適度な歯ごたえと、子どもでも噛みちぎれる食感をめざして、適切なタイミングで加熱するのを試行錯誤しています。

余熱でも火が通るので、「あと少し、加熱した方がいいかな」というくらいで引き上げるのがちょうどいいくらいです。

その後、里芋をじっくりコトコトやわらかく、美味しく煮込んでいきます。

ねっとりとした里芋にイカの風味がじわ~っと染みこんで、なんともホッと和む味わいです。

丁寧に、丁寧に仕上げたい・・・
おふくろの味ですね☆


今夜の献立は、

イカと里芋の煮物~さっぱり生姜風味~(イカ、里芋)
三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース(三つ葉、えのき茸、ブナシメジ、海苔)
茹でトウモロコシ
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
オクラ納豆
ゴーヤの佃煮

でした。


Kathも今夜の「イカと里芋の煮物~さっぱり生姜風味~」をしっかり食べてくれました。

離乳食期につぶしてだし汁でのばしたものを食べさせたことはあったけど、固形を自分でモグモグ食べたのは初めてかな?

生姜味は平気なKathですが、初めて(久しぶり)の「イカと里芋の煮物」に警戒心を抱いたKathは、「あ~ん」しても口を開こうとしなかったので・・・

定番の、

好き嫌いがなくなる(?)魔法の海苔巻き

方式で「パックン!モグモグ♪」です。

この「魔法の海苔巻き」で、Kathはイカと里芋をたっぷり2個分ずつは食べてくれました☆

イカは小指の先くらいの大きさに切っておくと、あとはお口に入れたときにKathが自分でしっかり噛んで噛み砕いているようでした(喉につまらないように気をつけるため、お口を「あ~ん」しているときにチェックしました!)。

ごはんや海苔と一緒で食べやすいのはもちろん、里芋がねっとりとしているので、噛み砕いたイカを飲み込みやすくしてくれているようでした。

献上.com」というサイトからつい最近嬉しいお知らせがあったので、今夜も迷わず、「魔法の海苔巻き」♪

(「嬉しいお知らせ」は、別記します☆


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

洋風焼き豚チャーハン

2010.08.24
今日のランチに「洋風焼き豚チャーハン」を作りました。

洋風焼き豚チャーハン

★「洋風焼き豚チャーハン」のレシピ★


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今日は夫の有休だったので、家族でのんびり休日♪

ランチに、先日のパーティーのおつまみ「洋風焼き豚」の残りを使ってチャーハンにしました。

仕上げに「ジュッ!」と回しかける辛子ウスターソースで味が引き締まります☆

辛味をおさえるため卵をたっぷり加えると、子どもでも食べやすい味になります☆

チャーハンが大好きなKathも、「マスタード&ウスターソース味」でもパクパク食べていました♪

醤油ベースからウスターソースベースに変えるだけで、いつものチャーハンが違った味わいになっておもしろいです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

「初☆兄弟飲み」のデザート☆ブルーベリーのレアチーズタルト☆

2010.08.24
「初☆兄弟飲み」のデザートとして、「ブルーベリーのレアチーズタルト」を用意しました。

ブルーベリーレアチーズタルト

★「ブルーベリーのレアチーズタルト」のレシピ★


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


ビールを飲みながら、おつまみやピッツァをたっぷり食べた後なので、あっさりしたスイーツにしようと思ったのですが・・・

ぜひ、私が最近はまっているタルトを作ってあげたくて♪

レアチーズケーキならサッパリするかなぁと思い、「レアチーズタルト」に決定!

レアチーズクリームにヨーグルトをプラスして生クリームの量を半減することで、サッパリ感UP☆

サッパリの中にもチーズクリームのコクとまろやかさは生かしたかったので、卵黄を加えました。

さらに、お義兄さんも夫も長時間パソコンに向かってお仕事をするソフトウェア開発者なので、目にやさしいブルーベリーをプラス。

ブルーベリーレアチーズタルトの工程
(前日に焼いておいたタルト型に、当日、国産生ブルーベリーを外周に敷き詰めました。)

サッパリ感を高めるため、また、表面を艶やかに美しく仕上げるため、レアチーズクリームを固めた後に、瀬戸内レモンを絞った果汁&果肉たっぷりのレモンゼリーを薄く流してコーティングしました☆

これが功を奏し、今回のタルトはみんなに大好評!!

お取り寄せしたブルーベリーソースが、これまたピッタリで美味しかったです☆

ちなみに、お義兄さんがお土産にくれたのも、「チーズスフレ」でした。

兄お土産

お義姉さんが選んでくれたそうです☆

ふわふわして、クリームがなめらかで、とっても美味しかったです♪





今まで、子どもを産む前の感覚と違って、子どもをみながらのホームパーティーはなかなかドタバタでした。

あらかじめできることは下準備しておいたり、夫やお客様(=義兄)にもお手伝いしてもらいながらだと、育児中のホームパーティーも楽しめます♪

Kathと一緒のホームパーティーを終始楽しく過ごすことができて、みんな大満足の週末でした☆

特に、Kathがお義兄さんにとってもなついて、親の私達よりもお義兄さんにピッタリ寄り添っていたのが微笑ましかったです。


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

「初☆兄弟飲み」の手作りピッツァ三種♪

2010.08.24
8/21の「初☆兄弟飲み」のメインは、ビールに良く合う手作りピッツァにしました。

8/16に紹介されたeomotさんの「トロトロ茄子のキーマカレーピザ&即席トマトソースピザ」がぜひとも作りたくて、今回のホームパーティーのコンセプトを「ピッツァ」にしたというのが本音です♪

本当に美味しそうで、しかも、簡単に作れちゃうのが嬉しい!

さすが私が敬愛するeomotちゃんです☆

いつも自分の実験的創作料理でドキドキしながら食卓に出す私も、今回のピッツァは自信を持って
「お義兄ちゃん、これは絶品だよ~!」
とか言いながらオススメしました♪

今回、私が作ったのは三種類のピッツァ

★「トマトソースのピッツァ三種」のレシピ★

●ナスとベーコンのトマトピッツァ
ナスとベーコンのトマトピッツァ

ふと、ピッツァカッターで切ってしまいました!

しかも、キッチンで急いで撮ったので、しゃ、写真が・・・


●キーマカレーのピッツァ
キーマカレーのピッツァ(Eomot)

私は、上の「ナスとベーコンのトマトピッツァ」ナスを添えたので、キーマカレーのピッツァにはバターでソテーしたエリンギをプラスしました。

しかも、トマトソースの上にキーマカレーを♪
トマトソースとカレー味の組み合わせが好きなので☆

それにしても、やはり、写真が青いです。

焼き具合がムラになってしまいました。

上下段だけでなく、前後を入れ替えてあげる必要がありますね!


●生ハムとルッコラのピッツァ
生ハムとルッコラのトマトピッツァ

私達は、1歳半のKathと一緒に食べるので、トマトソースの上に生ハムとルッコラをのせてチーズをかけて焼きました。

本来ならば、トマトソースを塗ってチーズをかけて焼いたものの上に生ハムとルッコラをのせます☆

今回使ったガーリックオイル漬けの生ハム、とっても美味しかったです♪


パーティーも後半になってきて、Kathが私を待ちきれずにキッチンに入って足元にすり寄ってきていたので、Kathを抱っこしたりあやしながら・・・

夫やお義兄さんにヘルプを頼んで、二人がかりでKathをあやしてもらいながらのピッツァ焼きだったので、ドタバタでしたが・・・

お味のほうはバッチリ!!

eomotレシピのキーマカレーソースが本当に美味しかった~♪

ビールをいっぱい飲んで上機嫌になっていたお義兄さんは、半分食べていました!!

それと、お義兄さんが「本当の、トマトの味がする!トマトソースってこんなにうまかったのか~」と感動してくれたのが嬉しかったです☆

じっくり丁寧に煮詰めた甲斐がありました。

材料はどこでも手に入るものでも、ちょっと手をかけてあげることで、グッとお味が違ってくるのが料理の面白いところです☆

今回のピッツァも、モニターの「ハウス 特選本香り」シリーズのねりスパイスにすっかりお世話になりました♪

パーティーなど、パパッと作りたいときに、本格的な香りを楽しめるねりスパイスを常備しておくととっても便利だなぁとあらためて実感しました☆


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

「初☆兄弟飲み」のおつまみ五種♪

2010.08.23
21日に夫と義兄の「初☆兄弟飲み」パーティーで並べたおつまみ五種を紹介します。

まず、ビールには、やっぱり枝豆!

黒頭巾ちゃん枝豆
(あれ!?なんだか写真が青みがかっている!なんで~

写真が変な感じですが、本当はとっても美味しい黒豆の枝豆です。

お気に入りのスーパーの減農薬野菜コーナーで、「黒頭巾ちゃん」というかわいらしい名前の枝豆を発見!

「スイート枝豆」とも書いてありました。

たしかに、糖度が高くてえぐみのない美味しい枝豆でした♪


続いて、前日から仕込んでおいた「洋風焼き豚」

洋風焼き豚

★「洋風焼き豚」のレシピ★


ウスターソースと辛子のスパイシー感がビールに良く合うと大好評♪

すりおろし玉ねぎでやわらかジューシーに仕上がっていたのが気に入ってもらえました☆



あとはお野菜をたっぷり♪

先日作って好評だった、母のおつまみレシピ「しらたきの明太子炒め」に、今夜はオクラをプラスしました。

しらたきとオクラの明太子炒め

【参考】
★「枝豆としらたきの明太子炒め」のレシピ★

*枝豆をオクラに変えただけです♪

この素朴なおつまみ、お義兄さんには衝撃のメニューだったらしく、「へぇ~」「これって明太子?」「オクラ、はじめてだ~」「うまい、うまい」といろんな反応&コメントをもらいました。


食卓を彩るカラフルなおつまみもほしいですよね♪

カラーピーマンのハーブマリネ

★「カラーピーマンのハーブマリネ」のレシピ★

ハーブと白ワインビネガーを効かせたサッパリマリネで箸休め☆

大分産の赤・オレンジ・黄色のカラーピーマン、肉厚で甘くて美味しかったです♪


最後に、パパッとフライパンで作れる熱々おつまみを!

アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~

★「アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~」のレシピ★

アスパラガスをかために下茹でしておいてサッと炒め合わせるようにすると、アスパラガスの鮮やかな緑色が保たれます。

ベーコンはもちろんカリカリに♪

ガーリックオイルの香りが食欲をそそります。

これは、お客様の前でパパッと作ってあげると、喜ばれます☆

ガーリックやベーコンの焼ける音、鼻をくすぐる香ばしいかおり、そして、目の前に現れる熱々のメニューの彩りやシャキッとした食感に舌鼓♪

こんな風に、簡単に短時間で作れる「五感を刺激するとっておきメニュー」を用意しておくと、パーティー料理もさらに盛り上がりますね!

ちなみに、今回は1歳半の娘Kathも一緒に食べるので、ゆで卵は固ゆでにしましたが、半熟卵にしてとろ~りとした黄身をアスパラガスに絡めながら食べるのも美味しいです♪

義兄は無類の卵好きらしく、「俺、卵好きなんだよね~♪」と嬉しそうに食べていました☆

卵かけごはんが大好きなようなので、今度は半熟卵バージョンも用意してあげようと思います。


本当は、食卓に並べた「おつまみ五種」の全体像を取りたかったのですが、お義兄ちゃんが来てくれて興奮していたKathがウロウロしていたので、カウンターやキッチンでとりあえず「パシャリ!」

そんなウキウキのKathは、枝豆の鞘を自分で取って上手にぷちゅっと出して食べていたり(時々、鞘ごと食べていたり)、おとうちゃんやお義兄ちゃんに「あ~ん」して食べさせてもらったりして、とっても幸せそうにパーティーを満喫しているようでした。

Kathはアスパラガスが大好きです☆

今夜の「アスパラガスとベーコンのオリーブオイル焼き~ゆで卵添え~」がとても気に入ったようで、穂先だけでなく、茎の方も食べていました!


それでは、次の記事ではワクワクの手作りピッツァ三種を紹介します。


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

「初☆兄弟飲み」のパーティー仕込み過程

2010.08.23
先日、夫の実家に帰省した時に、お義兄さんが夫と飲みたいという話になり、「じゃあ、ぜひ我が家へ☆」ということになりました。

それで21日夜、お義兄さんが仕事帰りに我が家を訪問してくれました。

夫は二人兄弟。

今まで、兄弟でじっくり話したことがないとのことで、お義兄さんが「RJ(夫)とゆっくり飲んで語りたい」と切に願っているようでした。

夫は照れ屋でクールなところがあるので、私が「初★兄弟飲み会」を盛り上げようと、パーティーメニューでおもてなし♪

私は、ホームパーティーやパーティー料理作りが大好きなんです☆

だから、今夜のパーティーもはりきって&楽しんで準備しました♪


まず、パーティーのテーマ決めから!

お義兄さんはビール好きとのことなので、「ビールに合う料理を!」と考え・・・

先日、「夏野菜のピッツァ」を作った時、
「おいしい!ビールが飲みたくなる♪」
と夫が言っていたのを思い出して・・・

「ピッツァで乾杯♪ビールパーティー

にしました。


パーティーのときには、たいてい数日前から仕込みに入ります。

今回はピッツァを中心に、ビールが進むようなおつまみをいろいろ用意して、兄弟で語り合ってもらおうと思いました。

当日、おつまみをサッと用意しつつ、熱々のピッツァをふるまえるよう、2日前にピッツァ生地を仕込んで軽く焼いて下準備しておきました。

ピッツァ生地

いびつな形で恥ずかしいのですが・・・

夏野菜のピッツァ」以来、プロのピッツァ職人さんをまねっこしてグーの手で回しながら生地を伸ばすのを楽しんでいます♪

いっぱい作って、マスターしていこう!

1日前には、おつまみの一つ、「洋風焼き豚」を焼いておきました。

洋風焼き豚の仕込み
(「洋風焼き豚」を焼く前。タコ糸をぐるぐる巻きつけるのも、だいぶ慣れてきました。


いつもはショウガ、ニンニク、白ネギを効かせた中華風の焼き豚を作りますが、今夜はピッツァに合わせて、洋風の味付けに☆

といっても、極めて単純!

ベースを醤油からウスターソースに、スパイスのショウガと白ネギをマスタードと玉ねぎ(すりおろし)に変えただけです。

今回のように品数をたくさん用意したい時も、チューブ入りの練りスパイスがとっても重宝します☆

チューブから「プチュッ」と出して計るだけで簡単♪

ときには、あとから「適量」を足したりすることもできますね!

今回も、レシピブログ×ハウスからのモニター商品「特選 本香り」シリーズの練りスパイスたちが大活躍してくれました☆

特選本香りシリーズ

日常のごはん作りはもちろん、お客様のおもてなしごはんにも、この「特選 本香り」シリーズなら本格的な味わいを手軽にプラスすることができて嬉しいですね♪


前日には、デザートの「ブルーベリーレアチーズタルト」のタルト台も焼いておきました。

ブルーベリーレアチーズタルトの工程
(上の写真は、パーティー当日、レアチーズ生地を流す前に生ブルーベリーを外周に敷き詰めたところです。)

甘いもの大好きな夫のため、はじめて訪問してくれる義兄のために、ちょっと手の込んだケーキを用意!

ビールを飲んだ後でもサッパリと食べられるように、レアチーズケーキにしました。

タルトは夫はもちろん、Kathや私も大好きだから♪

タルト台を用意しておいて、当日朝、チーズクリームを敷き詰めてレモンゼリーでコーティングしました。

あとは、当日の午前にいつもの朝市で新鮮食材を買い求め、手際良く調理を進めて、できたての味を堪能してもらう!

パーティー料理は、前日までの仕込みと、当日の段取りの良さが決め手ですね!

こうして出来上がった「ピッツァで乾杯♪ビールパーティー」のお料理たち・・・

後の記事で詳細を報告します。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆

ピーマンの柚子コショウ醤油炒め

2010.08.20
今夜の副菜は「ピーマンの柚子コショウ醤油炒め」でした。

ピーマンの柚子コショウ醤油炒め

★「ピーマンの柚子コショウ醤油炒め」のレシピ★



↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


今夜のメイン「香る☆高野豆腐の唐揚げ」と同じく、母に捧げるメニュー♪

母がよく作ってくれたお弁当の副菜「ピーマンの醤油炒め」の応用編です☆

ピーマンを細めの千切りにして、少量の油で炒め、最後にジュッと醤油を「適量」まわしかけて仕上げる、という簡単メニュー!

とってもシンプルなのに、ピーマンの苦味や甘みが感じられて、とってもおいしいんです。

夏場、ピーマンが安い時期、「あと一品、何かほしいなぁ」というときに、サッと作れます。

見た目は地味でも、本当に、美味しい☆

今夜は、母の好きな柚子コショウをプラスしてピリッと刺激的な味に仕上げました。

柚子コショウをちょっと加えるだけで、味わいの表情がガラリと変わるので重宝します♪

母にも教えてあげよう!


blogramランキング参加中!
blogram投票ボタン
「ぽちっ」と応援クリックよろしくお願いします☆
