
--.--.--

三つ葉とキノコの柚子コショウ海苔ソース和え

2011.05.01
三つ葉とキノコの柚子コショウ海苔ソース和え


●「三つ葉とキノコの柚子コショウ海苔ソース和え」のレシピ●
【材料】(人分)
三つ葉3束
キノコ類(ぶなしめじ、えのき茸など)約300g
(A)ポン酢大さじ3
(A)柚子コショウ小さじ1/2~1
(A)味付け海苔5枚


【作り方】
(1)三つ葉はサッと洗って根を切り落とす。塩を加えた熱湯でサッと茹でる。(スチームケースを使って蒸してもよい。)同様に、キノコ類も茹でる、または蒸す。ザルに上げてしっかりと水気を切る。
(2)ボウルに(A)のポン酢、柚子コショウ、小さくちぎった味付け海苔を入れてよく混ぜ合わせ、(1)を加えて和える。





↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


4/25(月)の晩ごはんの副菜です。

以前、紹介したことのある「三つ葉とキノコのワサビ海苔ソース」の、柚子胡椒バージョンになります。
(こちらのレシピ、「レシピブログ」さんや「わくわくお買いもの部」さんでも取り上げられ、好評をいただいております☆)

3~4月が旬の三つ葉をたっぷり使った、爽やかな風味が魅力のヘルシーおかずです。

ピリッと辛い柚子コショウが、三つ葉の清々しい香りを引き立て、全体の味を引き締めてくれます☆。

三つ葉は汁物の薬味だけでなく、副菜にも活用できるんです♪

春野菜のビタミン・パワーをたっぷり補給しましょう。

海苔は、刻み海苔や板海苔でも結構です。

多少湿気っていても、ソースとして活用するので「もったいない」解消に役立ちます!



あっという間に5月になりました。

3月、4月は引越しに追われていたのでブログの更新が進みませんでしたが、新居もやっと落ち着いてきたので、再び、毎日コツコツ更新していきたいと思っています。

これまでに書き溜めたお料理メモを中心に、Kathの成長のあゆみや、新居の様子なども報告していきたいと思います。

新居のダイニング照明の活用にもやっと慣れてきて、少しずつですが、写真が改善されてきたかな・・・と。

これからも、家族が喜んでくれるお料理を、温かい光のもとで映し出し、こちらで紹介したいと思っています☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

