スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子

2011.05.02
飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子1


●「飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子」のレシピ●
【材料】(人分)
飛魚1尾
鶏ひき肉約320g
ニンジン小1本(約60g)
白ネギ10cm
椎茸小2枚
生姜1片
(A)酒、オイスターソース、味覇各小さじ2
(A)ごま油、砂糖各小さじ1
餃子の皮大判30枚
青ジソ10枚(お好みで)
ポン酢、薬味(ネギ)など適宜
適宜


【作り方】
(1)飛魚は三枚におろし、包丁で刻んでたたき、軽く塩を振っておく。(フードプロセッサーを使用してもいいです。)
(2)ニンジンはすりおろす。白ネギ、椎茸、生姜は極細かいみじん切りにする。
(3)ボウル(または厚手のビニール袋)に鶏ひき肉と塩少々を入れ、粘りが出るまでもみこむ。(1)、(2)、(A)を加えてさらに混ぜる。
(4)餃子の皮に(3)の肉ダネを小さじ1程度のせて包む。青ジソを載せる場合は、青ジソの表を餃子の皮に向けるようにして載せ、肉ダネをのせて包む。
(5)フライパンに「フライパン用ホイルシート」を敷き、(4)の餃子を敷き詰める。(油は不要!)中火で熱し、底がこんがりしたら、餃子の半分の高さくらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして蒸し焼きする。
(6)フライパンごと食卓に供し、お好みのタレや薬味をつけて、アツアツのうちに召し上がれ♪今回は、「塩ポン酢(柚子果汁100%」とネギでさっぱりといただきました。

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子2


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪


4/24(日)の晩ごはんのメインです。

みんな大好き!カリッとジューシーな餃子を、油を敷かずにヘルシーに焼き上げました☆

その秘密は・・・

キチントさん フライパン用ホイルシート」!!

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子3

このシートを敷いてフライパン調理すれば、油を敷かなくても、食材がくっつかず、焦げ付きにくく、調理後もフライパンはキレイなまま!という、調理お助けアイテムです☆

今回、モニターとして、はじめてこちらの「フライパン用ホイルシート」を活用させていただきました。

その、第一号のメニューとして、家族みんなの、特に、偏食し始めた2歳2ヶ月児のKathの大好物の「餃子」を作ってみました。

DHA豊富な飛魚をメインに、高たんぱく質低脂肪の鶏むね挽肉を合わせ、いろんな野菜も混ぜ込んだ好き嫌い克服レシピです☆

肉ダネにニンジンのすりおろしを加えることで、鮮やかな朱色の具が透き通って見えるので美しく仕上がります。

青ジソを挟むと、爽やかな香りが口いっぱいに広がり、飛魚の重厚な味わいと相性が良いのでオススメです!

こちらの餃子、なんと、Kathは4個も食べてくれました!!万歳!!!


この飛魚ベースの肉ダネですが、余った分は丸めて肉だんごにしました。

餃子30個、食いしん坊家族の我が家3人は、その晩、もちろんペロリと平らげてしまうだろうな・・・と予測できたので、多めに用意した肉ダネで肉団子を作っておき、翌日のお弁当のおかずに活用しようと思ったのです。

実は、餃子を焼く前に、同じフライパンで肉団子を焼きました。

もちろん、「キチントさん フライパン用ホイルシート」を敷いて、ノンオイルで♪

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子6

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子7

(肉団子を活用した翌朝のお弁当レシピは、次の記事で紹介します♪)

肉団子を焼いた後は、敷いていた「キチントさん フライパン用ホイルシート」を新しいものに敷き替えて、そのまますぐに餃子を焼きました。

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子8

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子2

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子1

その日は、新調したお気に入りのロゼブラウン色の“取っ手がとれる”フライパンをそのまま食卓に出してアツアツを味わったのですが、油を使っていないので、これまた新居にあわせて新調したダイニングテーブルを汚す心配もなし!

食後のフライパンは、こんなにキレイでした☆

飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子9

休日は、夫が率先してキッチンのお片付けをしてくれるので、少しでも洗い物がラクになると、夫の負担が軽減され、私もホッとします☆
(春になっても、まだ手荒れがひどく完治しない私の手を気遣ってくれ・・・、そして、ラズベリーピンクのキッチンをこよなく愛してくれ・・・ありがとう、夫よ☆)


フライパンを洗う手間が省けるので、早朝のお弁当作りにも欠かせなくなりそう♪

何より、油を敷かなくてもこんなにこんがりと香ばしく、カリッとジューシーに仕上げられるのが嬉しいです☆

お気に入りのキッチンに、またひとつ、「キチントさん フライパン用ホイルシート」という素敵なアイテムが増えました☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

mcmaskyさん、お久しぶりです。
先日は、あたたかいコメントありがとうございました。

新居での生活、楽しんでいらっしゃる事と思います!
アイデア溢れるmcmaskyさんのお料理、再開ですね♪

eomotさんとの初対面、楽しいひと時が目に浮かびました!
そして、研究のお手伝いもされるんですね!!
お忙しいとは思いますが、
充実した毎日を送られているんだろうなぁ~。

お料理のお写真も素敵です(*^^*)v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

こちらこそ、いつも温かいまなざしとコメントありがとうございます(*^-^*)

やっと生活が落ち着いてきて、お料理のほうも楽しめるようになってきました♪
念願のラズベリーピンクのキッチンでずーっと過ごしていたいくらいです☆
窓が開放的で日当たりがいいので、Kathは私がお料理しているキッチンの足元でひなたぼっこしながらゴロゴロしてくるくらいです(笑)

eomotさんとお会いできて、本当に嬉しくて、楽しくて・・・あっという間の2時間でした!
遠方ですが、プクリンママさんも、ぜひ、我が家に遊びに来てくださいね♪
我が家に訪問してくださったあかつきには、“きみまろ”以上の笑いと興奮を一家揃ってプクリンママさんにお届けしますw

研究のお仕事のほうもお手伝いさせていただいておりまして、本当に充実しています☆
夫にも、「やっぱり、mcmaskyちゃんは研究にかかわっていると目がキラキラして、活き活きしてるね!」と言われ、優しい夫の配慮により、週末や連休中はすっかり家事・育児を協力してもらっています。

とはいえ、新しい環境になり、嬉しさと緊張で興奮気味のKathとしっかりと向き合い、相手をしてあげるのが私の一番の生きがいですo(^-^)o

これからも、お料理のほうも楽しんでは、こちらで紹介させていただきますので、よろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。