スポンサーサイト

--.--.--

今日で「りらりるり」1周年☆

2011.05.06
はなみずき

今日で「りらりるり」を開設してから丸1年となりました。

当時、愛娘Kathが「りらりるり」と歌うようにおしゃべりしていたことが、このブログ名の由来☆

あれから1年、最近のKathの口癖は「あべー」。

・・・いま、ブログを始めていたら、

「あべあべあ」

になっていたかな、と、ふと笑ってしまいました。
(ゴーギャンの「アレアレア」にひっかけて・・・)


あれから1年、気付けば、1,000記事以上をエントリーしていました!

我ながら、どれだけ「執筆欲」が蓄積し、この1年で爆発したことだろうと、驚いています。

今年は、Kathの来年幼稚園入園の準備や、新居のお手入れ、そして、研究のお仕事のお手伝いがあるので、これまでほどはハイペースに更新できないと思いますが、趣味として、細く長く、楽しんでいこうと思っています☆

上の写真は、マイホームのシンボル・ツリーのはなみずきです。

4/17に夫が撮影してくれました。

やわらかいクリームイエロー色のはなみずき☆
(私は、かわいいピンク色を期待していたのですが・・・)

夫がイエロー好きなので、まさに我が家の”長”を象徴しているような、とても可憐なお花です。

毎朝、夫の車通勤の出発をKathと一緒に見送った後、Kathを抱き上げてはなみずきに「おはよう」のご挨拶をしていました。
(先月末の突風続きの天候で、いまは花がすっかり散ってしまいました。若葉が美しい季節です☆)

Kathに

「Kathちゃん、おはなだよ。おはな。」

と私が言ったら、Kathは決まって、私の”鼻”を指差していました。

1歳8ヶ月あたりから、”顔”の名前に興味津々になったKathは、繰り返し繰り返し、私と顔をつきあわせて”顔の名前ゲーム”をしていたので、

「おはな」=鼻

と結びついたようです。

「おはな」という言葉を理解し、また、Kath自身も呼称する(言う)ようになってから、お散歩道の花を見るたびに、

「Kathちゃん、これも『おはな』だよ。」

と教えてきましたが、何度繰り返しても、”鼻”を指差しました。

そこで、英語の絵本やテレビ番組などの遊びのなかで覚えた

「Kathちゃん、”flower”だよ。”flower”」

と教えてあげると、Kathはすんなりと

「flower」

と花を指差して言うのが、もう半年以上続いています。

まだ、2歳2ヶ月齢のKathにとって、同音異義語の処理はむずかしいことがうかがえます。



・・・こうして、やはり、キーボードに向かうと、まさに「筆が止まらない」mcmaskyの

「りらりるり」

を、これからもよろしくお願いします☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ごぶさたしてます。。。^^
1周年おめでとうございます~♪
1年で1000記事。。。凄過ぎです☆
目指せ2周年♥
陰ながら応援しています(●^o^●)

Re: タイトルなし

★ヨシさん★

コメントありがとうございます(*^-^*)
早いもので、1周年が経ちました!
みなさんのように長く楽しんでいけるように、今年はのんびり更新でやっていきたいと思います(^^;)

・・・といいつつ、おしゃべりな私は、毎日書きたいこと盛りだくさんです♪
これからも、よろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

