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「ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ」のお弁当

2011.05.06
20110425l1

●「ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ」のレシピ●
【材料】(4人分)
飛魚1尾
鶏ひき肉約320g
ニンジン小1本(約60g)
白ネギ約10cm
椎茸小2枚
生姜1片
(A)酒、オイスターソース、味覇各小2
(A)砂糖、ごま油各小1
ピーマン3~4個
プチトマト(シシリアン・ルージュ)約10個
(B)湯100cc
(B)味覇(中華スープの素)小さじ1/2
(B)砂糖、酢、トマトケチャップ大さじ2
(B)醤油大さじ1
水溶き片栗粉水大さじ1/2+片栗粉小さじ2


【作り方】
(1)飛魚は三枚におろし、包丁で刻んでたたき、軽く塩を振っておく。(フードプロセッサーを使用してもいいです。)
(2)ニンジンはすりおろす。白ネギ、椎茸、生姜は極細かいみじん切りにする。ピーマンは種を取って乱切り、プチトマトはヘタを外す。
(3)ボウル(または厚手のビニール袋)に鶏ひき肉と塩少々を入れ、粘りが出るまでもみこむ。(1)、(2)のニンジン、白ネギ、椎茸、生姜、(A)を加えてさらに混ぜる。

*ここまでは、「飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子」と同様

(4)フライパンに「フライパン用ホイルシート」を敷く。(油を敷かなくてOK!)ひと口大に丸めた(3)の肉ダネを、中火で両面こんがり焼く。皿に取り上げておく。
飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子6
(5)「フライパン用ホイルシート」を敷いたまま、ピーマンとプチトマトを中火で炒める。((4)の飛魚だんごを前日に作っておく場合は、ここで一緒に温めてもOK)
ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ1
(6)よく混ぜ合わせた(B)をまわし入れ、軽く煮込む。沸騰しているところに水溶き片栗粉を加え、ヘラでざっと混ぜながら中火でしっかり加熱する。(4)の飛魚だんごを加え、手早くからめる。
ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ2


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4/25(月)のお弁当のおかずです。

前日の「飛魚の栄養満点☆ヘルシー餃子」の肉ダネの余りを団子にして焼いておき、翌朝、甘酢あんかけにアレンジしました。

早朝のお弁当作りに大活躍してくれたのも、

キチントさん フライパン用ホイルシート

ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ3

キチントさん フライパン用ホイルシート」を使えば、ベッタリこびりつきやすい甘酢あんかけの調理後でも、フライパンがこんなにキレイ!!

この後すぐに、同じフライパンで卵焼きを作ることができ、その日のお弁当作りはグッと時間短縮できました♪

フライパンを洗う手間を省けるので、忙しい朝のお弁当作りや朝ごはん作りにも、

キチントさん フライパン用ホイルシート

が必需品となりました☆


4/25のお弁当の内容は、
・ノンオイルでヘルシー☆飛魚だんごの甘酢あんかけ(飛魚、鶏ひき肉、ニンジン、白ネギ、椎茸、生姜、ピーマン、プチトマト、レタス)
・ゴボウの甘辛炒め煮(ゴボウ、ニンジン、椎茸)
・ほうれん草とベーコンの黒コショウ炒め
・卵焼き
・玄米ご飯

でした。
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