スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっとり米粉ロールDEこいのぼりケーキ☆

2011.05.06
しっとり米粉ロールDEこいのぼりケーキ☆

●「しっとり米粉ロールDEこいのぼりケーキ☆」のレシピ●
【材料】(6人分)
卵(Mサイズ)4個
グラニュー糖60g
米粉70g
(A)無塩バター20g
(A)ハチミツ大さじ1
(B)生クリーム150~200ml
(B)グラニュー糖大さじ1
イチゴ約10粒
レーズン2~3粒


【作り方】
(1)ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を少しずつ加えて混ぜる。湯煎(約60度)にかけながら、ハンドミキサーで攪拌する。白っぽくもったりして、倍量くらいになるまで混ぜる。
(2)(2)に米粉を加え、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。
(3)(3)に(A)を少しずつ注ぎ、下から上に返すようにヘラを動かして混ぜる。
(4)天板に(4)の生地を流し入れ、ヘラで表面を平らにならす。180度に予熱したオーブンで約10分焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ、シートごと網にのせて、布巾をかぶせて冷ます。
(5)氷水で冷やしながら、ハンドミキサーで(B)を攪拌して、8分立てのホイップクリームを作る。イチゴは縦3等分くらいにして、中央はこいのぼりの鱗にとっておき、端はざく切りにする。
(6)しっかりと冷ました(5)のスポンジをシートから剥がし、新しいオーブンシートの上に焼き目が上になるようにのせる。
(7)奥2cmを残してクリームを塗り、ざく切りイチゴを線状に散らす。シートごと、手前から巻いていく。巻き終わりを下にして器に載せ、シートの上から軽くおさえる。
(8)シートのままラップで包み、冷蔵庫で約2時間冷やす。
(9)シートとラップを剥がし、ロールケーキの表面の約2/3にクリームを塗る。その上にスライスしたイチゴを並べる。(こいのぼりのウロコ)
(10)クリームを塗っていないところに、こいのぼりの目となるようにクリーム少量とレーズンをのせる。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/4(水)のおやつです。

ロールケーキ好きの2歳の娘のために、こどもの日を盛り上げるようなかわいいこいのぼりのケーキを作りました。

薄力粉の代わりに米粉を使ってしっとりふんわり食感のロールケーキを作りました。

こいのぼりの目はマーブルチョコ(茶色)でもOKです。

米粉のロールケーキはしっとりふんわり口当たりがいいので、幼児にも食べやすく、オススメです☆

デコレーションは、家族みんなでワイワイ楽しみましょう♪


まだまだ・・・不細工なロールケーキですが、米粉のおかげで、ふんわり&しっとり食感は味わえましたが、やはり、私の技量に問題が・・・

公開するのは恥ずかしい限りですが、自分への戒めとして。

ロールケーキは卵4個使うので、家計に負担がかからない程度に、練習を重ねたいと思います。
(やっぱり、美味しいこだわり卵を使いたいので・・・)

Kathが”美味しい”ロールケーキに目覚め、大好物になったので、今年の私の目標「ロールケーキをマスターする!」をぜひとも達成したいなぁと意気込んでいます☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。