スポンサーサイト

--.--.--

シシトウとたっぷりキノコのスパイシーマスタード炒め

2011.05.06
シシトウとたっぷりキノコのスパイシーマスタード炒め

●「シシトウとたっぷりキノコのスパイシーマスタード炒め」のレシピ●
【材料】(4人分)
シシトウ約20本
キノコ類(えのき茸、エリンギ、しめじ等)約300g
オリーブ油大さじ1
(A)粒マスタード大さじ1
(A)ウスターソース大さじ1
塩・粗挽きコショウ各少々


【作り方】
(1)シシトウは洗って茎とヘタを切り落とし、竹串または包丁の先で穴を開けておく。(加熱時、爆発しないように)キノコ類は石突を落として食べやすい長さに切り、ほぐしておく。
(2)フライパンにオリーブ油を敷いて点火し、十分温まったらシシトウとキノコ類を入れて炒める。
(3)よく混ぜ合わせた(A)を回しかけ、上下を返すように炒め合わせる。仕上げに塩・コショウで味を調え、皿に盛る。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/5(木)こどもの日のお祝いディナーの一品です。

甘口の煮込みハンバーグに合わせて、大人向けに、粒マスタードを効かせたピリッとスパイシーなサイドディッシュを添えてみました。

粒マスタードの爽やかな酸味が際立つように、ソースや粗挽きコショウでスパイス感を効かせた一皿です。

ごはんはもちろん、お酒のおつまみにもどうぞ!

お好みで、ニンニクやベーコンを加えたら、コクと旨味がアップしてボリュームアップします☆

粒マスタードとウスターソースの組み合わせは相性がいいので、ほかの食材に合わせても美味しくいただけます。




昨日は、せっかくのこどもの日でしたが、Kathが少し微熱気味で、私から離れようとしませんでした。

ぐずって泣くので、ますます体が火照って・・・

ここ最近、連休ということもあり、お父ちゃんも一緒に親子三人で遊び三昧、おでかけ三昧で興奮していたので、疲れがドッと出たようです。

幸い、一晩ぐっすり寝て、今日はすっかり熱が下がって安心しました。


・・・Kathが寝ている間に・・・

待ってましたの、研究活動に打ち込み、あっという間に夕方に!

今日はこどもの日ディナーを作ろうとはりきっていたのに~

と焦りつつ、メインは夫と一緒にKathのために作ってあげ、サイドは私の思いつきで、パパッと作れるメニューでしのぎました。
(こどもの日ディナーのメインについては、この後、紹介します♪)

連休中、夫のほうが家事を率先してバリバリやってくれているので、私は研究のお仕事に集中させてもらっています。
(どうやら、私は研究に関わると、キラキラ輝いているのだそうです。理解のある夫です

お仕事をされている奥様たちは、きっと、こんな風に「簡単&時短」美味レシピを望んでらっしゃるのだろうな~、というのを肌で感じている、今日この頃。。。

日頃、専業主婦の私は、ついつい時間のかかる料理ばかり作って紹介しているので、これからは、私の友達のような「働く女性」のお役に立てるレシピを考案できるかと、都合よく考えているところです☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

はじめまして♪
簡単・時短・美味レシピ
働く主婦にとっては無くてはならないもの♡
これからが楽しみです^^v

まずは、粒マスタードとウスターソースのコラボ
いただきますww
これからもよろしく!

Re: タイトルなし

★くまりんさん★

ご訪問&コメントありがとうございますo(^-^)o

バタバタしている今、「簡単&時短」調理が本当に有難いことを感じています☆
家族への愛情と創意工夫のこころは大切に、毎日のお料理を楽しみたいと思います。
くまりんさんのお料理も参考にさせていただきますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

