
--.--.--

まるごと新じゃが&新玉ねぎのチキンカレー

2011.05.12
まるごと新じゃが&新玉ねぎのチキンカレー

●「まるごと新じゃが&新玉ねぎのチキンカレー」のレシピ●
【材料】(6人分)
鶏もも肉大1枚(300~400g)
新じゃがいも(小)約12個
新玉ねぎ(小)約12個
ニンジン1本
サラダ油大さじ1
塩・コショウ各少々
ローリエ1枚
カレールウ(横濱舶来亭フレークルウ)1袋
玄米ご飯適量


【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切り、塩・コショウで下味をつける。
(2)鍋に油を敷き、(1)の鶏肉を皮目からこんがり焼いて皿に取り出しておく。続いて、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもの順に炒める。全体的に火が通ったら、鶏肉を鍋に戻す。
(3)水750mlとローリエを加え、蓋をして中火で20~30分煮込む。やわらかくなったら火を止めてルウを加える。
(4)玄米ご飯を皿に盛り、(4)をかけて出来上がり☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


4/9(土)の晩ご飯です。

小さめの新じゃがと新玉ねぎのかわいらしさを生かして、まるごと煮込んだカレーライスです☆

春野菜の甘みにスパイシーなカレーが良く合います。

新じゃがいもや新玉ねぎは火が通りやすいので、加熱しすぎに注意しましょう!
(いつもは圧力鍋に頼りますが、今回は普通の鍋で作りました。)



新居のダイニングの照明のおかげで、普通のカレーライスが洋食屋さんのように見えるね、と、夫とウキウキ喜んでいます♪気分だけでも・・・

食事においても、「明かり」って、大きな存在なんですね☆



この日、住宅ローンの最終契約があったり、その後、新装オープンした博多駅に遅ればせながら遊びに行ったりして、遅めの帰宅になるのが予想されたので、お手軽なカレーライスを前日から仕込んでおきました。
(晩ご飯の外食は控えるのが、「賢約(賢い節約)」のコツです☆ランチはお得なのでいつもは解禁・・・でも、この日は住宅ローンのお話の前ということもあり(?)、お昼も自宅で済ませました。)

いよいよ、今月から住宅ローンの返済が始まります。

夫も毎日元気に朝早くから夜遅くまで働いてくれていることに深く感謝しながら、私もコツコツ(ポイントを)貯めて(→現金支出を抑えて)、節約に励みたいと思います☆

ちなみに、我が家は「元利均等法」をとったので、はじめのうちはほとんど利子を払うことになるため、今年、できるだけ繰り上げ返済していくのが目標です!

来年からは、Kathの幼稚園費や習い事費などが増えそうですし・・・

我が家の太陽光発電は快調に発電してくれており、先月は、売電と買電の差額がプラス約5千円に!!

こちらも、大きな収入になってくれそうです♪

環境保護のために設置したのですが、家計にもやさしい太陽光発電に投資してよかったと実感しています。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

