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ボリューム満点!新じゃがとハンバーグのカレーライス

2011.05.13
ボリューム満点!新じゃがとハンバーグのカレーライス

●「ボリューム満点!新じゃがとハンバーグのカレーライス」のレシピ●
【材料】(4人分)
合い挽き肉約360g
ニンジン(すりおろし)1/2本
玉ねぎ(みじん切り)1個
ほうれん草(茹でて、みじん切り)大さじ4杯分
椎茸(みじん切り)2~3枚
(A)パン粉大さじ3
(A)牛乳大さじ1と1/2
塩・コショウ各少々
砂糖、ナツメグ各小さじ1/2
サラダ油大さじ1
新じゃがいも8個
前日のカレールウ、ごはん各適量


【作り方】
(1)ハンバーグを作る。ボウルに合い挽き肉を入れ、粘りが出るまで混ぜる。ふやかした(A)、刻んだ野菜類、調味料を加えてさらに混ぜる。8~12等分にして、小判型に丸めておく。
(2)フライパンに油を敷き、(1)を入れて中火で焼く。片面こんがりとしてきたらひっくり返す。火を強め、ハンバーグの高さの半分まで熱湯を注ぐ。蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。
(3)新じゃがいもは皮を洗って芽を除き、蒸し器または電子レンジで蒸す。皮が気になる場合は、熱いうちに剥いておく。
(4)カレールウを温めている鍋に(3)を加え、軽く混ぜて味をなじませる。
(5)皿にごはんを盛り、、(4)をかけて、(2)のハンバーグを添えれば出来上がり☆


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4/10(日)の晩ご飯です。

前日の「まるごと新じゃが&新玉ねぎのチキンカレー」の残りをアレンジしました。

新じゃがとハンバーグを組み合わせたボリューム満点なカレーライス♪

前日の残りのカレーも飽きずに食べられるように、家族が喜ぶ具材を加えました☆

新じゃがのホクホク感を味わうために、ふかし芋にして加えました。

ハンバーグは小さめ約10個分です。余ったらお弁当のおかずに活用しましょう。

ハンバーグにいろんな野菜をたっぷり加えて、単品のカレーライスでも栄養満点の一皿にしたのがポイントです☆
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