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たっぷり緑黄色野菜入り☆ハンバーグのお弁当

2011.05.13
たっぷり緑黄色野菜入り☆ハンバーグ

●「たっぷり緑黄色野菜入り☆ハンバーグ」のレシピ●
【材料】(2人分)
合い挽き肉約200g
ニンジン(すりおろし)1/4本
玉ねぎ(みじん切り)1/2個
ほうれん草(みじん切り)大さじ2杯分
椎茸(みじん切り)1枚
(A)パン粉大さじ1と1/2
(A)牛乳大さじ2/3
塩・コショウ各少々
砂糖・ナツメグ各小さじ1/4
サラダ油大さじ1/2
(B)トマトケチャップ大さじ2
(B)ウスターソース大さじ1
(B)砂糖・粒マスタード小さじ1


【作り方】
(1)ボウルに合い挽き肉を入れ、粘りが出るまで混ぜる。ふやかした(A)、刻んだ野菜類、調味料を加えてさらに混ぜる。4~6等分にして、小判型に丸めておく。
(2)フライパンに油を敷き、(1)を入れて中火で焼く。片面こんがりとしてきたらひっくり返す。火を強め、ハンバーグの高さの半分まで熱湯を注ぐ。蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。
(3)(B)を混ぜ合わせ、(2)に回しかけて煮絡める。


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4/11(月)のお弁当です。

前日の「ボリューム満点!新じゃがとハンバーグのカレーライス」で作っておいたハンバーグに、翌朝ソースを絡めてお弁当のおかずにしました。

偏食気味の娘に“こっそり”たっぷり野菜を食べてもらうために、いろんな野菜を混ぜ込んだ具沢山ハンバーグ☆

子どもが好きな野菜も嫌いな野菜も小さく刻んで混ぜ込みましょう!

粒マスタードの酸味を効かせた甘っぱいソースが美味です。

大人向けには、さらに粒マスタードを添えて爽やかな酸味を楽しみましょう♪

この日のお弁当の副菜には、千切りにしたニンジンを軽く塩もみし、バジルドレッシングで前日からマリネしておいたものを添えました。

バジルドレッシング

これらのドレッシングや珍しいオイルは、夫が転居前にお取り寄せでプレゼントしてくれたものです。

こうしてテーブルに飾っておきたい可愛さ☆


この日のお弁当は、

●たっぷり緑黄色野菜入り☆ハンバーグ
●ニンジンのバジルマリネ
●ほうれん草の梅おかか和え
●卵焼き
●白ご飯

でした。
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