スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブ香る☆連子鯛のふっくらソテー

2011.05.18
ハーブ香る☆連子鯛のふっくらソテー1

●「ハーブ香る☆連子鯛のふっくらソテー」のレシピ●
【材料】(2人分)
連子鯛2尾
(A)酒大さじ1
(A)塩小さじ1/2
サラダ油少々
ハーブソルト適量
シシトウ、ぶなしめじ各適宜


【作り方】
(1)連子鯛は鱗を落とし、腹を捌いてエラと内臓を出し、流水で洗う。バットに並べて(A)をふりかけて15分おき、キッチンペーパーで浮き出た水分をおさえる。
(2)(1)の鯛の身の表側に十字の切れ込みを入れ、オイルスプレーで両面にまんべんなく油を吹き付ける。
(3)シシトウは茎とヘタを切り落とし、竹串で穴をあけておく。ぶなしめじは石突を落としてほぐしておく。
(4)フライパンに「キチントさん フライパン用ホイルシート」を敷き、予熱されたら(2)の鯛を頭が左になるように、重ならないように並べ入れる。中火で下側の皮目がパリッと焼けるまで蓋をせず約5分焼く。
ハーブ香る☆連子鯛のふっくらソテー2

(5)(4)のフライパンの隙間に(3)のシシトウとぶなしめじを並べ、ハーブソルトをふりかける。蓋をして中弱火で約10分蒸し焼きにする。
(6)蓋を開け、ハーブソルトをさらにふりかけて水分を飛ばす。シシトウとぶなしめじとともに皿に盛りつけ、出来上がり。


クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/15(日)の晩ご飯です。

モニターしているクレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使って、フライパンで簡単にまるごと鯛を焼きました。

野菜やキノコの水分を生かして蒸し焼きにすることで身がふっくら仕上がります☆

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使えば、1尾まるごとの魚でも、皮がくっつかずに、身がふっくら仕上がるように焼けるのが嬉しいです☆

ハーブ香る☆連子鯛のふっくらソテー3

この通り!裏面の皮がまったく剥がれずに、しかもパリッと焼きあがりました☆

タイミングを計ってハーブソルトを効かせることで、鯛にしっかりとハーブの香りが移ります。

いまが旬の鯛はグリル焼きも美味しいですが、クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使えば、手軽にフライパンで調理でき、ふっくら&しっとりとした焼き上がりが楽しめます♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。