スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカと春大根のさっぱり煮

2011.05.20
イカと春大根のさっぱり煮

●「イカと春大根のさっぱり煮」のレシピ●
【材料】(4人分)
イカ3杯
(A)酒、砂糖各大さじ2
(A)醤油大さじ2と1/2
(A)新生姜(薄切り)大1片
春大根小さめ1本
少々
スナップエンドウ(塩茹で)適量


【作り方】
(1)イカは軟骨と内臓を引き出して輪切りにする。ボウルに(A)を混ぜ合わせ、イカを1時間くらい浸けておく。(合わせ調味料にイカの旨みを移す。)
(2)春大根は5mm厚さのいちょう切りにし、軽く塩を振る。耐熱皿に並べ、ふんわりラップを掛けて電子レンジで蒸す。(下茹での代わり)
(3)底の広い鍋に湯250mlを沸かす。汁気を切った(1)のイカを加えて中火でサッと茹でる。いったん皿に取り出しておく。
(4)(3)の鍋のアクを除き、イカを浸けておいた(1)の合わせ調味料を入れ、(2)の大根を加える。沸いてきたらアクを取り除き、落し蓋をして中火で煮含める。
(5)(3)のイカを戻し入れ、ざっと混ぜ合わせて軽く煮立たせたら火を止め、エンドウを散らす。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


5/3(火)の晩ご飯です。

みずみずしい春大根の美味しさを生かして、さっぱりした味わいのイカ大根を作りました。

イカの旨みと新生姜の爽やかな香りで食欲をそそられます☆

調味料にイカを浸けておくことで、加熱しすぎると固くなりやすいイカを煮すぎずに、イカの旨みが大根に染みた煮物に仕上がります!




今日は本当に蒸し暑い一日でした。

というわけで、ずいぶん前のメニューになりますが、あっさりしたものをご紹介します☆

先月からレシピがたまっているので、日記式の晩ご飯レシピ紹介の形態がすっかり崩れてしまいました。

・・・ぼちぼちと、紹介していきます☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。