スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツナとしらたきのソース炒め

2011.06.26
ツナとしらたきのソース炒め

●「ツナとしらたきのソース炒め」のレシピ●
【材料】(4人分)
しらたき1袋(250g)
ツナ缶(油漬け)小1缶
干し椎茸2枚
中濃ソース大さじ1と1/2
塩・コショウ各少々
炒り黒ゴマ適宜


【作り方】
(1)しらたきは水から茹でてアク抜きし、水気をきって食べやすい長さに切る。ツナはザルに上げて汁気を切っておく(汁はとっておく)。干し椎茸は戻して細切りにする。
(2)フライパンを熱してしらたきを乾煎りする。水気が飛んだら、ツナの油を回し入れて絡める。椎茸、ツナの順に加えて炒め合わせる。
(3)干し椎茸の戻し汁大さじ1と中濃ソースを混ぜ合わせて(2)のフライパンに回しかけ、全体に絡める。塩・コショウで味を調え、黒ゴマをふって出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


「枝豆としらたきの明太子炒め」に続いて、こちらのしらたきレシピも紹介します。

常備食材でパパッと作れる簡単おつまみです。

ツナの旨みの効いた油も活用して、味付けもシンプルに!

ツナ缶の汁と干し椎茸の戻し汁が出汁代わりになるので、調味料控えめでも味わい深いです。

スパイスが効いている中濃ソースは、隠し味だけでなく副菜作りにも重宝します。

ビールや日本酒、焼酎などに良く合うほっこりおつまみです☆

お料理は目でも楽しむことをモットーとしている私ですが、こちらの写真・・・彩りが考えられていないことに、反省。。。
(1ヶ月前、5月26日の副菜です。何を急いでいたのか・・・)

ネギや大葉などの青みを散らすと、色合いだけでなく香りもよくなるのでオススメです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。