スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムース仕立てのベジカレー

2011.07.01
ムース仕立てのベジカレー

●「ムース仕立てのベジカレー」のレシピ●
【材料】(4人分)
玉ねぎ中2個(約400g)
セロリ茎1/2本(約50g)
ニンジン中1本(約200g)
ジャガイモ中2個(約200g)
トマト中1個(約200g)
ベーコン2枚
ニンニク2片
オリーブ油、塩、白コショウ各適量
(A)クミン、カルダモン、ジンジャー各小さじ1/2
(A)コリアンダー小さじ1
(A)レッドペッパー小さじ1/4
固形コンソメ2個
白ワイン50ml
600ml
絹ごし豆腐150g
牛乳100ml
エビ(殻付き)250g
塩、白コショウ、白ワイン、小麦粉各適量
アスパラガス(塩茹で)適宜
3合
コーン大さじ3
少々


【作り方】
(1)米3合はサッと洗ってザルにあげ水切りする。コーン缶もザルにあげてコーンと汁を分ける。炊飯器に米とコーン缶の汁を入れ、規定量の水を加え、コーンの実と塩を入れて炊飯する。
(2)玉ねぎ、セロリは薄切り、ニンジンは2/3は細かく刻み、1/3は乱切り、ジャガイモは角切りにして水にさらす。トマトは湯剥きして刻む。ベーコンは短冊切り、ニンニクはみじん切りにする。
(3)エビは殻を剥き背わたを除いて塩でもみ洗いする。水気をおさえ、塩・白コショウ・白ワイン各少々で下味をつける。
(4)厚手の鍋にオリーブ油を敷き、ニンニク1片分を入れて弱火にかける。ベーコン、玉ねぎ、セロリ、刻んだニンジン、ジャガイモ、トマトを順に入れ、(A)を加えて中火で焦がさないように炒める。
(5)(4)の鍋に白ワイン、水、コンソメを加えて中火で15~20分煮込む。
(6)煮込んでいる間に、(3)のエビをソテーする。フライパンに油大さじ1とニンニク1片分を入れて弱火にかける。香りが立ったら、小麦粉を薄くまぶしたエビを入れて中火で焼き、皿にとっておく。
(7)(5)の具がやわらかく煮えたら、豆腐と牛乳を加えて沸騰しないように煮立たせる。
(8)火を止めて、スティックミキサーでふんわりと空気を含ませながら、細かい泡が立つように攪拌する。鍋から容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
(9)皿に(8)のカレースープを注ぎ、成型したコーンごはんをのせ、エビ、ニンジン、アスパラガスを飾って出来上がり。


レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


週末のとっておきの一皿・・・

私の大好きな優しいサーモンピンク色のカレーライスを作りました。

こちらも、ハウス食品×レシピブログのコラボ企画「ブレンド技が冴える!手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」でモニターしているGABANのカレースパイスを活かしたレシピです。

ターメリックを入れず、ほかのカレースパイスのみ使用しました。

カレー色(黄色)ではないけどカレーの味になるので、いろんな彩りのカレーを作り出せます♪

ビタミンたっぷりの野菜と豆腐でヘルシーに仕上げました。

節電の夏、暑さを乗り切る「冷たいカレー」としても美味しくいただけるように工夫しました。

ミキサーでふんわりと泡立てたムース仕立てのカレースープは、素材のやさしい甘みの中にもスパイスの刺激が口いっぱいに広がって、思わずおかわりしたくなる美味しさです☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。