スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太刀魚のポワレ~豆腐クリームチーズソース~

2011.07.03
太刀魚のポワレ~豆腐クリームチーズソース~

●「太刀魚のポワレ~豆腐クリームチーズソース~」のレシピ●
【材料】(4人分)
太刀魚4切れ
塩・コショウ少々
強力粉、オリーブ油各適量
ニンニク(芯を取ってつぶす)1片
玉ねぎ1/2個
(A)クリームチーズ50g
(A)絹ごし豆腐100g
(A)プレーンヨーグルト大さじ2
(A)レモン汁大さじ1/2
(A)塩小さじ1/2
(A)白コショウ少々
彩り野菜(アスパラ、コーン、トマト等)適宜


【作り方】
(1)豆腐クリームチーズソースの準備をする。ザルにキッチンペーパーを敷き、豆腐とヨーグルトを入れてラップをして冷蔵庫に半日以上おき、しっかりと水切りする。クリームチーズは常温に戻す。
(2)玉ねぎは極細かいみじん切りにして冷水にさらし、ザルにあげてしっかりと水気をきる。
(3)ボウルにクリームチーズを入れてヘラで練る。(1)で水切りした豆腐とヨーグルト、レモン汁を加えて、ミキサーで空気を含ませるようにふんわりと混ぜる。
(4)(3)のボウルに、キッチンペーパーでしっかりと水気をおさえた(2)の玉ねぎと塩・コショウを加えて混ぜる。ラップをして冷蔵庫で冷やしておく。
(5)太刀魚に塩・コショウをして約10分おき、浮き出た水気をおさえてから、まんべんなく強力粉をまぶす。
(6)フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火で加熱し、香りが立ったら(5)の太刀魚を入れる。中火で両面こんがりと焼く。
(7)皿に(6)のポワレを載せ、冷やしておいた豆腐クリームチーズソースをかける。彩り野菜を添えて出来上がり♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


夏らしく、見た目も爽やかな白い一皿をご紹介します。

ヘルシーな白身魚に、爽やかな酸味と自然な甘みが美味しい真っ白なソースを合わせました☆

豆腐、チーズ、ヨーグルトで高タンパク質低カロリーな素材も嬉しいポイントです♪

魚のポワレは、焼く前にまんべんなく塩をふりかけることで、魚に下味をつけるとともに、旨味を逃がさない膜を作ります。

強力粉をまぶすとまんべんなく付いてきれいに仕上がるのもポイント!

ソースは、豆腐、ヨーグルト、玉ねぎをしっかりと水切りしてから加えましょう。

こちらの豆腐クリームチーズソースは、白身魚はもちろん、鶏肉や蒸し野菜にもよく合います☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。