
--.--.--

鯖すき

2011.07.04
鯖すき

●「鯖すき」のレシピ●
【材料】(4人分)
1尾
(A)酒大さじ2
(A)塩小さじ1/2
ゴボウ1本
玉ねぎ1個
(B)昆布約5cm角
(B)酒、みりん各カップ1
(B)醤油大さじ4~5
(B)砂糖大さじ1
生姜の搾り汁大さじ2
青ネギ、卵適宜


【作り方】
(1)ゴボウは皮をこそげてささがきにし、水にさらしてアク抜きする。玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。
(2)鯖は三枚におろして皮剥ぎにする。(A)をふって約15分おく。5mm幅程度に斜め削ぎ切りにする。
(3)煮汁をつくる。昆布は表面を固く絞った布巾で拭く。鍋に酒、みりんを入れ、昆布を加えて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。醤油、砂糖を加え、火を弱めて鍋を揺すりながら煮溶かす。
(4)底の広い鍋に(3)の煮汁を入れ、(1)のゴボウ、玉ねぎを順に加え、落し蓋をして中火で煮る。
(5)野菜に火が通ったら、(2)の鯖の薄切りを重ならないように入れて、火をやや強めて煮含める。
(6)皿に盛り、青ネギの小口切りを散らし、生卵を添えていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


子どもの頃、よく母が作ってくれた懐かしい味を再現してみました。

新鮮な鯖をサッと煮て作れるすき焼き風の甘辛い煮物です。

溶き卵に絡めて、アツアツごはんと一緒に召し上がれ♪

昆布のだしを効かせた煮汁が鯖の旨味を引き立ててくれます。

白ネギよりも、玉ネギの自然な甘みが鯖によく合います☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

ご無沙汰しています!!

お仕事に家事・育児・お料理と頑張ってらっしゃいますね!!
体調の方はいかがですか?
今年も暑い夏になりそうです。
お互い無理せず乗り切りましょうね^^v

どれも美味しそうなものばかり!!
鯖すきは熱々ご飯にかけて食べたらたまらないだろうな!
玉ねぎの甘味・ゴボウの風味もプラスされてとっても美味しそう♪

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

ご無沙汰しております!いつも温かいコメントありがとうございます(*^-^*)

悪天候が続いておりますが、6月末から猛暑が続いたり、体調を崩しやすいですね。
幸い、私達はすこぶる元気ですo(^-^)o

多忙な毎日を過ごしていますが、とても充実しています☆自分自身の生きがいというのも大切なものですね^^
ブログの更新が不定期になっているのが気になるところですが、無理せず楽しみながら細々と続けいこうと思っています。プクリンママさんはほぼ毎日更新されていて、本当に尊敬します☆毎日閲覧のみになってしまいますが、楽しみに訪問させていただいています♪(突撃ばんごはんしたいなあと、羨ましい食卓!!)

これからも、お互い励まし合って交流していきましょうね(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

