スポンサーサイト

--.--.--

はじめての小麦粉粘土遊び&七夕飾り(幼稚園未就園児クラスにて)

2011.07.07
七夕飾り2011

いよいよKathも来年度から幼稚園に入ります。

引越し後、近所の幼稚園を調べ、5月には個別見学を、6月には1回目の未就園児クラス(シーツ遊びとパネルシアター)に、夫にも有休を取ってもらい親子三人揃って参加しました。

そして、7/4(月)、2回目の未就園児クラスに、今回は母子二人で参加してきました。

七夕目前ということで、幼稚園には七夕の笹飾りがいっぱい飾ってあり、色とりどりの短冊に園児がかわいらしい願い事を書いていて、とても微笑ましかったです☆

Kathを含めた未就園児も、幼稚園の先生から短冊に願い事を書いていいよと声かけがあったので、私達はKathが大好きな緑色の短冊を選び、

「げんきいっぱいあそべますように Kath」

と書いて、Kathには三人(おとうちゃん、おかあちゃん、Kathちゃん)の顔を描いてもらって、お星様の飾りの近くにくくりつけました☆

いまのKathにとって、そして、これから幼稚園児になるKathにとって、元気(健康)であること、そしていっぱい遊べることが何よりの願いです。

2歳を過ぎてますます活発になり、引越し先でも、幼稚園でも新しいお友達になじんで、元気いっぱい大きな声を出して走り回って遊ぶKathを見つめていると、目の前のこの現実がいかにかけがえのない幸せかを、ふと感じることがあります。


さて、今回のクラスのメインイベント、「小麦粉粘土遊び」では、先生が用意してくださった小麦粉でできた粘土を使って、丸めたり、型抜きしたり、好きな形につくりあげて、自由に遊ぶ時間を過ごしました。

5人のグループになって、ビニールシートの上で粘土を広げて遊びました。

Kathは、うまれてはじめての粘土遊びで、ちょっと困惑気味・・・

まだ、Kathはたまにおもちゃを口に入れているので、粘土はまだ早いかな、と思い、家で粘土遊びをさせたことがありませんでした。

この小麦粉粘土は、衛生上口に入れてはいけませんが、普通の粘土よりも安心な食品の素材でできているので、幼児に遊ばせるのも安心です。

Kathは何を作るかな、と楽しみに思いつつ、余計な介入をしないように気をつけて、私はKathの粘土遊びを観察し、見守っていました。

Kathがまずハマったのが、型抜きの「中」に粘土を押し込むこと。

先生は、粘土を丸く広げてから星型やハート型で型抜きするのをみんなの前で見せてくれていましたが、Kathは「型抜きの中に粘土を詰める」ことが気に入ったようでした。

「Kathちゃん、先生、粘土まるくしてポンってこれで押してたね。」

と話しかけてみましたが、Kathはちらっと私の身振りを見たものの、相変わらず自分のペースで遊んでいました。

まあ、Kathなりの考えがあっての遊び方なのだろうと、しばらく見ていたら、Kathは星型の型抜きに詰めた粘土が、それを押し出すと筒状の長い星になって出てくることに気付き、面白がっていました。

なるほど、そんな遊び方があるのか、とKathの発想を興味深く感じました☆

小麦粉粘土

幼稚園でつくった”作品”はお土産として持って帰ってよかったのですが、当日、悪天候のなかKathを抱えて帰宅したら、カバンの中でつぶれてしまっていました。

ごめんね、Kathちゃん!

先生が見せてくれた、お団子もそれなりに作っていました。

あとは、黄色の粘土で私と一緒に、お気に入りの「うーたん」を作りました。
(こちらは、幼稚園ですぐにKathが壊しました。納得がいかなかったのかな?)

手がベタつかず、触感も気持ち良い、気軽に作れる小麦粉粘土、ぜひ皆さんもおうちで楽しんでください♪

先生から教えていただいた、小麦粉粘土の作り方をメモしておきます。

★材料★
・小麦粉 120g
・塩 小さじ1
・サラダ油 小さじ1/2
・水 適量
・食紅 お好みで
(分量は目安だそうです。混ぜながら、微調整するといいそうです!)

★作り方★
(1)ボウルに小麦粉、塩を入れて混ぜる。(塩は防腐剤の代わりになる。)
(2)水(食紅を溶かした水)、サラダ油を少しずつ加えてこねる。
(3)耳たぶ程度の硬さになったら完成!

*冷蔵庫で保存すると、数日間は遊べます。硬くなったら水を少し加えてください。
*オーブンで焼くと、しばらく飾っておけます。
*バニラエッセンスやコーヒーなどを加えると、香りも楽しめます。(誤って食べないように注意!)


おうちでも気軽に作って遊べる小麦粉粘土、2~3歳はもちろん、幼稚園児や小学生、そして大人も楽しめる遊びですね♪


子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

