スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【昆布レシピ】コロンとかわいい☆山芋と塩昆布の豚肉巻き

2011.07.09
コロンとかわいい☆山芋と塩昆布の豚肉巻き

●「コロンとかわいい☆山芋と塩昆布の豚肉巻き」のレシピ●
【材料】(4人分)
豚もも肉(薄切り、または切り落とし)約300g
山芋約200g
塩昆布ふたつまみ
塩・コショウ、サラダ油、片栗粉各適量
岩塩、抹茶塩などお好みで


【作り方】
(1)山芋は皮を剥き、ざく切りにして酢水に浸け、アクを抜く。ザルにあげてしっかりと水気を切る。厚手のビニール袋に入れ、袋の上から麺棒で叩いて粗く割りほぐす。
(2)塩昆布はキッチンバサミで1cm長さに刻む。(1)の山芋の袋に入れ、片栗粉小さじ1も加えて、袋の上からもみ混ぜる。
(3)豚肉は広げて塩・コショウをふる。(2)を8~12等分(約大さじ1)にし、豚肉で十文字に丸く包む。片栗粉を全体にまぶしてから余分な粉を落とし、おにぎりを握るようにギュッと握る。
(4)フライパンに油を敷き、(3)を巻き終わりを下にして入れ、中火で焼く。下面が焼けたら、ころがしながら全体がこんがりとなるまで焼く。(お好みで、タレを加えて照り焼きにしても良い。)
(5)皿に盛り、好みの塩や薬味を添えていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


昆布大使のmcmaskyです。

今回は、暑い夏を元気に乗り切るために積極的に摂りたいネバネバ食材、山芋と昆布を組み合わせたメインおかずを紹介します☆

材料も作り方もいたってシンプルですが、この「豚肉×山芋×塩昆布」という組み合わせが絶妙で、晩ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもオススメです♪

肉巻きといえば、いつもスティック状に巻くのが常でしたが、今回は趣向を変えて、手まりのように丸くコロンとした形がかわいらしい肉巻きにしてみました。

塩昆布が調味料となって下味がついているので、サッパリと塩でいただくのがオススメです。

私はアメリカ(ユタ州)産の岩塩を使いましたが、抹茶塩もよく合いそうです☆

お弁当のおかずには、タレを絡めて照り焼きに!

山芋はシャキシャキ感とふんわり感を両方味わえるように、粗く叩き割るのがポイントです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。