スポンサーサイト

--.--.--

ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ(mcmaskyの而立の誕生日ケーキ)

2011.07.13
ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ3

●「ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ」のレシピ●
【材料】(8人分)
卵(L寸)4個
米粉70g
グラニュー糖60g
バニラエッセンス少々
(A)バター20g
(A)ハチミツ大さじ1
生クリーム150ml
オリゴ糖大さじ1/2
粉糖、キウイフルーツなど各適宜


【作り方】
(1)卵白は大きいボウルに入れて冷蔵庫で冷やす。冷えたら、ハンドミキサー(低速→中(高)速)で角が立つまで泡立てる。グラニュー糖の半量を数回に分けて加えながら泡立てる(中(高)速)。
(2)卵黄に残りのグラニュー糖を入れて湯煎(約60度)し、ハンドミキサーで泡立てる。人肌(約38度)に温まったら湯煎から外し、生地が白っぽく、筋が残るくらい(マヨネーズ状)まで泡立てる。
(3)(3)のボウルに(2)の卵白をひとすくい入れて混ぜてなじませる。それを(2)のボウルに加え、バニラエッセンスを垂らし、泡を壊さないように、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせる。
(4)米粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
(5)(A)を(5)のボウルに加え、粉気がなくなるまで、底から生地を持ち上げるようにしてさっくりと混ぜ合わせる。(混ぜ方が足りないとキメが粗く、混ぜすぎると膨らみが悪くなるので注意!)
(6)天板に生地を流し入れて表面をならし、約20cm上から数回落として空気抜きをする。
(7)180度に予熱したオーブンで約10分焼く。表面に焼き色がつき、竹串を刺しても先に濡れた生地がついてこなければOK。
(8)天板から外し、オーブンシートごと網の上に載せ、乾燥を防ぐため布巾をかけて冷ます。
(9)生クリームにオリゴ糖を加えながら八分立て(もったりとするまで)泡立て、クリームを作る。
(10)冷めた(9)の生地をオーブンシートからそっと剥がし、新しいオーブンシートの上に焼き色が付いた面を上にして載せる。クリームを巻き終わりから約2cm残して均一の厚さに塗る。
(11)オーブンシートごと手前を持ち上げて生地を巻いていく。(フルーツを入れる場合は、クリームの上にライン上に並べてから巻く。)
(12)巻き終わりを下にしてオーブンシートの上から押さえるように手で形を整え、さらにラップに包んで冷蔵庫で約2時間冷やす。
(13)8等分にカットし、粉糖をふるい、好みのフルーツなどで飾り付けて、出来上がり♪


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


今年の目標のひとつ、

「ロールケーキをマスターする!」

・・・と言いつつ、不細工な「しっとり米粉ロールDEこいのぼりケーキ☆」を作って以来、重い腰が上がらずに、一向に作ろうとせず・・・

が、しかし、そんな私も、食いしん坊愛娘Kathと甘党の優しい夫のためなら!

ということで、再度ロールケーキに挑戦してみました!!

以前、レストランで食べた米粉のロールケーキがとっても美味しくて娘が気に入っていたので、”母の味”として家でも作ってあげようと思い続けていました。

ふんわり&しっとりとした食感が魅力の、米粉のロールケーキ☆

ひと口頬ばれば、しゅわ~っととろける美味しさ♪

その記憶を思い出しながら、いろんなレシピを参照して、今までの失敗を振り返りながら、工程を見直してみたのが、上の作り方です。

今回は、はじめて成功といえるロールケーキができました!!

私が見直した点をまとめておくと、

・天板にはバターを塗ってきっちりとシートを敷き詰める。
・米粉はサラサラしているけど、最低2回はふるう。
・卵は別立てにする。
・卵白はボウルごと冷やしておくと角が立つまで泡立ちやすい。
・卵黄の泡立て時の温度管理を気をつける。
・工程(5)での混ぜ方が命!
・バターとハチミツを加えてしっとり感と風味をプラス!

カラフルなフルーツロールに惹かれましたが、欲張らず、まずはシンプルなクリームロールで再挑戦。

巻き方の仕上がりがいまひとつですが(「つ」になってる!)、味と食感は大満足♪

家族にも喜んでもらえました☆

食にウルサイ娘も、白い口ひげを付けてムシャムシャといっぱい食べてくれました!
(その姿が、なんともかわいくて・・・思わず夫と一緒に拍手して喜びました。

このささやかな幸せが、いつまでも続きますように・・・☆


ちなみに、今回のロールケーキの全体像の写真はこちら↓

ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ1
(撮影用スポットライトを当てて撮った写真)

ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ2
(晴れた日の午後の自然光のもとで撮った写真)

やはり、こうして並べるとライトのちからを感じます☆

こちらの写真は、キッチンにて(ダウンライト4個点灯)↓

ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ4
(焼き色は、やや薄めです。)

ふんわり☆しゅわ~☆米粉のロールケーキ5
(私の中指の太さ(厚さ)までふっくらと膨らんでくれて、成功の手ごたえを感じました!)



今日は私の誕生日。

「而立」の年となりました。

周囲からは「三十路ワールドへ、ようこそ!」と歓迎されています♪

なので、なんだか、ひそかにワクワクな誕生日(笑)

一方で、私は孔子の論語が好きなので、あえて、「而立」の年として、心を引き締めて、背筋を伸ばして今日の誕生日を迎えたいと思います。

自己の確固たる信念のもとに揺らぐことなく、精神的に自立した人間として、親として、妻として、そして女性として、生きていきたいと思っています。

いつまでも「志学」し続けている(そして、これからも貪欲に学び続けたい)私ですが、そろそろ「而立」も意識していかなければ・・・

相変わらず、いろいろと思惟に耽る30歳の誕生日ですが、いつもの日常を、家族揃って幸せに過ごしたいと思います☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

お誕生日おめでとうございます♪
私にもそんな若い時代があったなぁ~なんて。。。
輝ける30代にしてください!!

私も、米粉ロールケーキデビューしたんですよ!
(昨日も作っちゃいました)
この出来栄え、フンワリ感・クリームの巻き具合、
お店のようです!!さすが^^v
私が教えてもらったロールケーキと若干分量等が違うので
こちらも参考にさせてもらい作ってみたいです!!
お菓子作りは苦手なのですが、
mcmaskyさんと同じく今年はロールケーキマスターするぞぉーー

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

mcmasky様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されているmcmasky様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なmcmasky様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://p.tl/DeE2 (携帯) http://p.tl/LwF9

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://p.tl/7mdP (携帯) http://p.tl/Z5Gq



ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、mcmasky様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

温かいお祝いコメントありがとうございますo(^-^)o
娘といっぱい遊んでのんびり楽しく過ごそうと思っていた誕生日でしたが・・・町内会の仕事(環境整備委員)に追われて、それどころではなくなってしまいました(>_<)家を持つって、大変なことですね(^^;

米粉のロールケーキ、独特の食感が美味しいですよね♪娘が大好きなので、気軽に作れるようにいっぱい練習したいと思います☆「おかあちゃんのろーるけーきがおいしいよ。」と、いつか言ってもらえるように・・・かわいいプクリンお孫ちゃんのように♪

ロールケーキの分量は、私もいろんなレシピを見てそれぞれ微妙に違うので、その都度試して、自分のオーブンや型の特性に合った配合を模索しています。プロのパティシエなら、いかなる環境でも同じように美味しく作れるのでしょうが(苦笑)素人なので、自分にできることから挑戦しています^^

プクリンママさんのフルーツロールを見て、私もトライしたかったのですが、今回は自信がなかったのでクリームのみで(笑)プクリンママさんのロールケーキこそ、ふっくら、ふわふわ、しゅわ~なのが、写真からも伝わってきます!息子さんや娘さんのお墨付きですし♪

お互い、家族に喜んでもらえるようなロールケーキを作れるように、楽しみながらがんばりましょうね☆

Re: 『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

★「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局 馬場様★

この度は、大変興味深いイベントをお知らせ下さいましてありがとうございました。
早速、ブログウッォッチャーおよび「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」コンテストのサイトを拝見させていただきました。素晴らしい企画ですので、私も是非とも参加させていただきたいと思っております。

キャンペーンサイトを参照して、今後、多くのオリジナルレシピを投稿させていただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

