スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトルトを簡単アレンジ♪あさりとインゲン豆のカレー

2011.07.18
レトルトを簡単アレンジ♪あさりとインゲン豆のカレー

●「レトルトを簡単アレンジ♪あさりとインゲン豆のカレー」のレシピ●
【材料】(2人分)
レトルトカレー2袋
あさり(殻付き)250g
インゲン豆1パック
ニンジン1/2本
カレー粉小さじ1
塩、コショウ、キャノーラ油各適量
ごはん2杯


【作り方】
(1)アサリは殻をこすり洗いしてザルにとり、ボウルに張った塩水にザルに入れたまま底を浮かせて蓋をかぶせ、数時間浸けて砂抜きをする。
(2)(1)のアサリをスチームケース(または耐熱ボウル)に移し、レンジで蒸す。粗熱をとって殻から身を外す。蒸し汁もとっておく。
(3)インゲン豆は筋をとって斜め切りにし、軽く塩もみしてから、塩を加えた熱湯でサッと茹で、氷水にさらしてからザルにあげておく。ニンジンは皮をむいて乱切りにする。
(4)厚手の鍋(または深型フライパン)に油を敷き、中火でニンジンを炒め、油が回って火が通ってきたら、インゲン豆とアサリの身を入れてサッと炒め合わせ、カレー粉と塩・コショウで下味をつける。
(5)(4)にレトルトカレーとアサリの蒸し汁を加えて中弱火で約5分ほど軽く煮込む。
(6)炊きたてごはんに(5)をかけて、召し上がれ☆


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


暑い夏といえば、やっぱり食べたいのが、スパイスが効いたカレー!

ということで、カレーメニューを2本立てで紹介します☆

非常時用に買い置きしていたレトルトカレーを活用して、あさりの出汁が味わい深い簡単アレンジカレーライスを作りました。

非常時用食料の備蓄は、

ランニング・ストック(先に仕入れた物を ある程度保存し、賞味期限内に消費する。消費の直前(または消費した直後)に次の物を仕入れる、という保存方法。)

がコツなのだそうです。

それを我が家でも実践した日の晩ごはんがこちらのメニューです。

レトルトカレーにちょこっとプラスで栄養価&満足度アップ!

殻付きの貝を簡単にレンジ蒸しして加えるだけでも美味しさ倍増!

蒸し汁が旨味たっぷりの出汁として加わり、レトルトカレーが味わい深い一皿になります。

野菜はお好みで加えてください。

皆さんも、これから台風が到来し、節電・節水の夏が控えているので、いま一度、非常時用の食料品を確認し、「ランニング・ストック」するのをオススメします☆
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。