スポンサーサイト

--.--.--

カルビ風☆高野豆腐の牛肉巻き

2011.07.24
カルビ風☆高野豆腐の牛肉巻き1

●「カルビ風☆高野豆腐の牛肉巻き」のレシピ●
【材料】(4人分)
牛もも切り落とし肉(または薄切り肉)約250g
岩塩、粗挽き黒コショウ各少々
高野豆腐2枚
(A)水カップ1と1/2
(A)酒、薄口醤油各小さじ2
(A)中華スープの素(味覇)、砂糖各小さじ1
片栗粉適量
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
椎茸、ニンジンなど(焼き野菜)適宜
グリーンリーフ(またはチシャ)適量
岩塩、コチュジャン、焼肉のタレなど適宜


【作り方】
(1)ボウルに高野豆腐を入れてたっぷりのぬるま湯を注ぎ、落し蓋をして約1分間浸ける。裏返してさらに1~2分浸ける。水にとり、手のひらで押し絞る。水を替えながら2~3回繰り返す。
(2)(1)で戻した高野豆腐を4つ割にし、厚さを半分に切る。底の平らな深皿に並べ、(A)を注いで600Wの電子レンジで約7分加熱する(または鍋(弱火)で煮る)。早めに作って冷ましておく。
(3)牛肉を1枚ずつ広げて並べ、岩塩、粗挽き黒コショウをふっておく。
(4)(3)を2~3枚重ねて広げ、薄く片栗粉をふり、冷ました(2)の高野豆腐をのせて巻く。
(5)フライパンにサラダ油を敷いて熱し、(4)の巻き終わりを下にして並べ、中強火で両面こんがりと焼く。(お好みで、いっしょに野菜やキノコを焼いてもよい。)
(6)好みのタレや塩を添え、そのままで、または葉に巻いていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


私の誕生日ディナーに、豪華にカルビでお祝い!・・・といきたかったのですが、ヘルシーな高野豆腐を牛肉で巻いて、カルビを食べた気分になってみました♪

カルビ風☆高野豆腐の牛肉巻き2

カルビのつもりで、ひと口どうぞ!ヘルシーな高野豆腐と組み合わせて、栄養もボリュームも満点です☆

しっかりと下味をつけた高野豆腐がジューシーで美味しい肉巻きです♪

鉄板(ホットプレートやフライパン)のままで食卓に出して、熱々をいただきましょう!

焼肉のように、葉に巻いてコチュジャンをつけて食べるのがオススメです♪

カルビ風☆高野豆腐の牛肉巻き3



先週は、娘の手足口病の発熱で夜中の看病に追われ、睡眠不足と心労がたたってしまい、私も久しぶりに発熱でダウンしてしまいました。

手足口病がうつったのか、口の中の水疱が破れて、娘と同様、めずらしく食欲も無く・・・

誕生日は母娘ともに元気だったので、豪勢に(?)カルビ風の牛肉メニューで!

高野豆腐好きの私だけなく、夫もKathも大満足で食べてくれました☆

牛肉と大豆製品はとっても相性がいいです。

私は、牛肉のボリュームアップ(かさ増し)によく組み合わせています。

学生時代、彼(いまの夫)に作ってあげた”ビーフステーキ”は、しっかりとした厚みのある京揚げに牛肉(切り落とし)を巻いたものでした。

これが、とっても美味しかったのですが、いまでは、お豆腐屋さんの美味しい京揚げが手に入らないので、まぼろしのメニューとなりました。

ほんまもんの京揚げ・・・また食べたいなぁ。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

