スポンサーサイト

--.--.--

とろ~りチーズとツナのタンドリー風ドリア

2011.07.25
とろ~りチーズとツナのタンドリー風ドリア1

●「とろ~りチーズとツナのタンドリー風ドリア」のレシピ●
【材料】(2人分)
冷やご飯茶碗1杯半
ツナ缶(水煮)小1缶
ブナピー1/2株
パプリカ、玉ねぎ1/2個
オクラ2~3本
(A)カスピ海ヨーグルトカップ1/2
(A)絹ごし豆腐50g
(A)トマトケチャップ、ウスターソース各小さじ2
(A)カレー粉小さじ1
(A)にんにく(すりおろし)、白コショウ少々
グラタン用チーズ約100g
ドライパセリ、粉末パプリカ各適宜


【作り方】
(1)ツナは水気を切っておく。ブナピーとオクラは小口切り、パプリカと玉ねぎはみじん切りにする。
(2)ボウルに(A)の材料を入れて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。
(3)スチームケースにご飯と(1)の具、(2)のタンドリー風ソースを入れて混ぜ合わせる。
(4)上にたっぷりとチーズを散らす。蓋をして、600Wの電子レンジで5分加熱する。蓋を開けて、さらに600Wで3~4分、チーズがブツブツと泡立って溶けるまで加熱する。
(5)パセリとパプリカをふりかけ、スチームケースのまま食卓に並べる。アツアツを取り分けていただく。


レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


【レシピブログのルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストモニターに参加中です☆】

夏休みに入り、子ども達とのお昼ごはんをどうしよう・・・と悩んでいると、ご近所のママ友からお話をききました。

そこで、子どもが喜ぶメニューで、かつ栄養満点の、簡単&ヘルシーなランチメニューを考えてみました。

ルクエを使って、レンジ調理、しかも、調理道具(→洗い物)が少なくて済む簡単ドリアです。

カスピ海ヨーグルトとお豆腐を組み合わせたカレー風味のソースなので、さっぱりとして食べやすく、満腹感もバッチリ♪

カスピ海ヨーグルトはとろ~りとなめらかな食感で、ほのかな自然の甘みがドリアのソースにぴったりです。

高たんぱく質低カロリーのドリアなので、美容が気になるママ(女性)にも喜んでもらえるかな、と思いました。

旬の彩り野菜をドリアにたっぷり混ぜ込めば、見た目も鮮やかになり、子ども達も楽しくモリモリ野菜を食べてくれます☆

15分でパパッと作れるのは、ルクエ スチームケースの簡単&時短レンジ調理のおかげです!

今回は、すべてレンジ調理で済ませられるような手順にしました。

仕上げに、スチームケースの蓋を開けてチーズをしっかりと溶かすように再加熱すると、とろ~りとろけるドリアに仕上がります。

お好みで、オーブンで焼いてこんがりチーズでも美味しいです。
(スチームケースはオーブントースターは不可なので要注意です!)
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

おはようございます♪
先日はお祝いコメントありがとうございました!

kathちゃん、良くなられましたか?
mcmaskyさんもダウン、大丈夫でしょうか??

お昼ご飯は、悩みますよね~!
私も、かなり偏食気味の一号君に何を食べさせればよいかと。。。
ルクエでを使ってドリア、一皿で栄養たっぷり!
とても美味しそうです♪
ルクエは持っていませんが、娘たちが居候中
朝ごはんにシリコンスチーマーで朝ごはんを作っていたなぁ~なんて思い出しました。
しばらく使っていないので、たまには使わないと。。ね^^v

Re: タイトルなし

★プクリンママさん★

いつもご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
プクリンママさんの温かいまなざしを感じています☆

今週は、Kathはすっかり良くなったのですが、私のほうが、耳鳴りし始めたので黄色信号です(→メニエール)。無理しないように気をつけますね!

プクリンママさんもシリコンスチーマーを愛用されていたんですね!
過去の記事で、シリコンスチーマーを使ったリゾットが紹介されていたの、とっても参考になりました^^
レンジ調理は、酷暑の夏には火を使わなくていいし時短になるので重宝しますね♪
お皿にラップしてやるよりも、確実に上手に仕上がるので、もうルクエ(やシリコンスチーマー)が手放せなくなりますね!
また、プクリンママさんのスチーム料理のレシピ公開も楽しみにしています。
そして、1号くんのお誕生日ケーキの公開も楽しみにしていますね♪
ゼラチンを使って・・・とのことが今日ちらりと書いてあって、とっても気になっています☆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

