スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~

2011.07.27
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し1

●「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~」のレシピ●
【材料】(2人分)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)約80g
ジャガイモ1~2個
パプリカ(赤、黄、オレンジ)各1/2個
アスパラガス、オクラ各3~4本
バター、岩塩、粗挽き黒コショウ各少々
ピザ用チーズ適量
(A)カスピ海ヨーグルト大さじ3
(A)粒マスタード(ここでは、カシスマスタード)大さじ1/2
(A)ハチミツ、マヨネーズ各小さじ1
塩、白コショウ各少々


【作り方】
(1)豚肉に岩塩をふっておく。ジャガイモは皮を剥き、5mm厚さにスライスして水にさらしてザルにあげる。パプリカは乱切りまたは輪切り、アスパラガスとオクラは食べやすい長さに切っておく。

(2)スチームケースの内側に薄くバターを塗る。水気をおさえたジャガイモを並べる。その上に豚肉を並べる。スチームケースの蓋を閉じて、600Wの電子レンジで5分加熱する。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し2

(3)電子レンジから取り出し、チーズとパプリカ、アスパラガス、オクラを散らし、岩塩と粗挽き黒コショウをふる。スチームケースの蓋を閉じて、600Wの電子レンジで4分加熱する。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し3

(4)小鉢に(A)を入れて混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調える。
ハニーマスタード風味のヨーグルトソース

(5)スチームケースのままテーブルに並べ、(4)のソースをかけていただく。
豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し4

【調理のポイント!】
ジャガイモに豚肉の旨みを移し、ホクホクに仕上げるため、また、カラフル野菜のシャキシャキ感を残すために、2段階に分けて蒸しましょう!


レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


【レシピブログのルクエ スチームケースで作る!フジッコ カスピ海ヨーグルトヘルシーレシ
ピコンテストモニターに参加中です☆】

マイホームに引っ越してから、早いもので4ヶ月が過ぎました。

新しい環境にもすっかり慣れて、ママ&キッズぐるみで交流するお友達も増えてきました♪

今度、我が家で遊ぼう!ということになったので、ママ&キッズが喜んでくれそうな、ヘルシーランチメニューを考えました☆

まずは、家族の休日ランチに作ってみました。

豚肉×ジャガイモ×チーズでボリューム満点!

カラフル野菜をたっぷり散らして見た目も華やかに仕上げました。

ルクエのスチームケースなら、余分な水分を加えなくても、素材の旨みを引き出しながらふっくらジューシーに蒸しあがるので失敗知らずなのも嬉しいポイントです♪

カスピ海ヨーグルトのソースを合わせて、ますますヘルシーに!

マイルドな酸味と自然の甘みが美味しく、とろみのあるカスピ海ヨーグルトは、マヨネーズの代用としてピッタリです。

粒マスタードの酸味とまろやかな甘みのハチミツが、カスピ海ヨーグルトと相性抜群!

程よい甘酸っぱさが口いっぱいに広がるヨーグルトソースは、シンプルに塩とコショウで味付けした「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し」の素材の旨みを引き立ててくれます。

ワンプレートランチとして、「豚ポテトとカラフル野菜のミルフィーユ蒸し~ハニーマスタード風味のヨーグルトソース~」に添えたのは、手作り「そば粉と黒ゴマの豆乳ワッフル」です。
(ワッフルのレシピは、次の記事で紹介します。)

カラフルで見た目も楽しく、素材の歯応えを味わいながら“噛むちから”を養えるワンプートディッシュ。

食育にもダイエットにもつながります☆

試食してもらった夫にも好評だったので、意外と、健康志向の男性にも喜ばれるかもしれませんね。

材料も作り方もシンプルで簡単なので、お友達と一緒に作ってみるのも楽しそうです♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。