スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【昆布レシピ】塩昆布がアクセント♪柚子コショウ風味の春雨サラダ

2011.07.30
昆布大使のmcmaskyです。

今回は、暑い夏にサッパリといただける副菜を考えてみました。

まろやかな胡麻だれに、塩昆布の旨味と柚子コショウの香りが効いている和風春雨サラダです。

春雨サラダといえばキクラゲですが、今回は、キクラゲの代わりに塩昆布を使ってみました。

コリッとした食感がキクラゲに匹敵するくらい美味しいです☆

しかも、塩昆布の旨味と塩分が調味料となって、簡単に味が決まります♪

これを食べたら、塩昆布×春雨が定番になること間違いなし!

塩昆布と柚子コショウが効いた胡麻だれは、春雨だけでなく、青菜などの和え衣としてもオススメです。


柚子コショウ風味の春雨サラダ

●「塩昆布がアクセント♪柚子コショウ風味の春雨サラダ」のレシピ●
【材料】(4人分)
春雨25g
キュウリ1/2本
ニンジン1/3本
ロースハム2枚
塩昆布2つかみ
(A)酢、砂糖、練りゴマ大さじ1
(A)柚子コショウ小さじ1/4
(A)薄口醤油少々
炒り白ゴマ大さじ1
適宜


【作り方】
(1)春雨は熱湯に2~3分浸して戻し、流水で洗う。ザルにあげて水気をきり、食べやすい長さに切る。キュウリ、ニンジン、ハムは千切りにする。
(2)深さのある器に(1)の千切りニンジンを入れ、ひたひたの水と塩少々を加える。600Wの電子レンジで約4分加熱し、ザルにあげて水気をきる。
(3)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせ、塩昆布を加える。味をみて、塩で調える。(和えたら薄まるので、少し濃いくらいに)
(4)(3)のボウルに(1)と(2)、炒った白ごまを入れて和える。冷蔵庫で2~3時間冷やして味をなじませる。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。