スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イワシの梅煮(黒糖風味)

2011.07.31
イワシの梅煮(黒糖風味)

●「イワシの梅煮(黒糖風味)」のレシピ●
【材料】(4人分)
イワシ8尾
(A)酢大さじ2~3
(A)塩少々
ニンジン1/2本
生姜1片
2個
(B)だし汁(昆布)250ml
(B)酒、醤油各大さじ3
(B)黒糖2個
カイワレ適宜


【作り方】
(1)ニンジンは5mm幅の半月切りにして水にくぐらせ、レンジ蒸ししておく。生姜は千切り、梅は種を除いて手でちぎる。イワシは頭と内臓を除いて塩水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
(2)(A)を加えた熱湯で、イワシを入れて再び煮立ったら火を弱めて約5分茹でる。湯を切り、身を崩さないように流水で洗い、キッチンペーパーで水気をおさえる。
(3)鍋に(B)を入れて中火にかけ、煮立ったら(2)のイワシを並べ、隙間に(1)のニンジンを加える。生姜と梅肉を散らし、再び煮立ったら火を弱めて落し蓋をし、約30分煮る。
(4)火を止めて鍋のまま冷まし、味をなじませる。
(5)器に盛り、カイワレを散らして出来上がり。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


黒糖のまろやかな甘みを効かせたイワシの梅煮です。

ビタミンやミネラルたっぷりの黒糖は、夏バテ防止メニューに最適!

イワシを酢で下茹でしておくことで、臭みや濁りを防げるだけでなく、骨までやわらかく仕上がります。

黒糖の種類や大きさにはばらつきがあるので、味をみて煮汁の甘みを調整してください。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。