スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとうふ&ヨーグルトのヘルシーチーズケーキ

2011.08.03
おとうふ&ヨーグルトのヘルシーチーズケーキ

●「おとうふ&ヨーグルトのヘルシーチーズケーキ」のレシピ●
【材料】(8人分)
(A)絹ごし豆腐(水切り)50g
(A)プレーンヨーグルト(水切り)50g
(A)クリームチーズ100g
オリゴ糖大さじ3
2個
薄力粉大さじ3
生クリーム(低脂肪)200cc
レモン汁大さじ2
無塩バター20g
(B)ビスケット10枚(約70g)
(B)無塩バター40g


【作り方】
(1)厚手のビニール袋に(B)のビスケットを入れ、袋の上から叩いて細かく砕き、(B)のバターを加えて袋の中で混ぜ合わせる。オーブンシートを敷いた型の底に敷き詰め、表面を平らにならす。
(2)ボウルに(A)を入れてゴムべらでなめらかに練り合わせる。オリゴ糖を加えて泡立て器でふんわりと混ぜる。
(3)溶き卵を数回に分けて加え、その都度泡立て器でよくなじませる。
(4)薄力粉をふるい入れ、粉気がなくなるまでサックリ混ぜる。
(5)生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。
(6)バターを湯煎で溶かし、熱いうちに加えて混ぜる。
(7)(1)でビスケット台を作っておいた型に生地を流し、空気を抜いて、180度に予熱したオーブンで35~40分焼く。
(8)型のまま網の上において粗熱をとる。十分冷めたら型から外し、冷蔵庫に入れて2~3時間以上冷やす。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


先月、マイホーム建築でお世話になったハウスメーカーの方々を招いてホームパーティーをしたときのデザートです。

(報告が遅くなりましたが、後日、パーティーメニューも紹介します♪)

食後のデザートとして、サッパリとしたケーキを用意しました。

クリームチーズにお豆腐とヨーグルトをプラスした、ヘルシーなチーズケーキです。

ふんわりと軽い食感が大好評でした☆

クリームチーズ、ヨーグルト、豆腐をなめらかに練り合わせると、口当たりが良く仕上がります。

豆腐は裏ごししておくと混ざりやすいです。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。