スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カル~い食感☆カレーピラフのSOYキッシュ

2011.08.10
カル~い食感☆カレーピラフのSOYキッシュ

●「カル~い食感☆カレーピラフのSOYキッシュ」のレシピ●
【材料】(6~8人分)
ご飯100g
牛ひき肉80g
玉ねぎ50g
セロリ30g
オリーブ油大さじ1
ドライトマト(粗く刻む)10g
オクラ(固茹でして輪切り)2~3本
カレー粉小さじ2
トマトケチャップ大さじ1/2
ウスターソース小さじ1
塩・コショウ少々
(A)おから100g
(A)薄力粉15g
(A)コーンスターチ5g
(A)無塩バター60g
(A)溶き卵1/2個分
(A)塩少々
(B)クリームチーズ50g
(B)絹ごし豆腐(水切り)50g
(B)卵3個
(B)塩・コショウ少々
(B)パルメザンチーズ大さじ2
(C)カレー粉小さじ2
(C)お好み焼きソース大さじ2


【作り方】
(1)タルト生地をつくる。おから、薄力粉、コーンスターチを合わせてボウルにふるい入れ、バターと塩を加えてカードで切るように混ぜる。
(2)さらに指先でこすり合わせるようにして粉状にし、卵液を加えてひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上ねかせる。
(3)打ち粉をした台に(1)をのせ、めん棒で厚さ3mmの円形にのばす。タルト型に敷きこみ、余分な生地を切り落とす。フォークでまんべんなく穴を開け、冷蔵庫で30分以上ねかせる。
(4)190度に予熱したオーブンでおもしを温め、(3)の中央にアルミホイルをかぶせておもしを入れる。190度のオーブンで約30分焼き、おもしとアルミホイルを除いて冷ます。
(5)タルトを焼いている間に炒め玉ねぎ&セロリをつくる。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を敷き、極薄切りにした玉ねぎとセロリをあめ色になるまで弱火でじっくり炒め、塩・コショウをする。
(6)カレーピラフをつくる。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を敷き、牛ひき肉を入れて中火でほぐしながら炒める。ご飯、(5)の炒め玉ねぎ&セロリ、刻んだドライトマトを加えてさらに炒める。
(7)カレー粉、トマトケチャップ、ウスターソース、塩・コショウで味を調える。皿に広げて、冷ましておく。
(8)卵液をつくる。やわらかくしたクリームチーズと水切りした絹ごし豆腐をボウルに入れてヘラで練り混ぜる。卵を加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、塩・コショウをしてさらに混ぜる。
(9)焼きあがった(4)のタルト台に(7)のカレーピラフを敷き詰め、塩茹でして刻んだオクラを散らす。
(10)(9)に(8)の卵液を漉しながら流し入れ、パルメザンチーズをまんべんなくふりかける。
(11)180度に予熱したオーブンで約20分焼き、190度に温度を上げてさらに約10分こんがり焼き上げる。焼きあがったら表面にオリーブ油少々を塗り、網の上で冷まして型から抜く。
(12)8等分に切り分け、付け合せ野菜とともに皿に盛り、よく混ぜ合わせたカレーソースをかけていただく。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪

子育てスタイル参加中♪

ぽちっとクリックよろしくお願いします☆皆様の応援に励まされてます!
「足あとClick」も楽しみにしています♪♪


ホームパーティーで、前菜にも主菜にもなるような美味しい&ヘルシーでおしゃれな一品を考えました。

ママ&キッズ友達をランチに招待した時にも、大好評だった一皿です。

おからベースのタルト生地と、豆腐とチーズたっぷりの卵生地でとってもヘルシーな新感覚のキッシュです☆

みんな大好きなカレーピラフを詰め込んでボリュームも満点!

カレーピラフには、軽い食感がピラフやリゾットなどに向いている、カリフォルニア産の中粒米「カルローズ」を使用しました。
(そちらのレシピコンテストに参加していました。)

タルト台は前日に焼いておくと、(パーティー)当日に手際よくキッシュを作り上げることができます。

カレーピラフはそのまま食べても美味しいので、多めに作っておいてもいいでしょう。


写真は、6月に夫の会社の友人を招いてのホームパーティーで供したものです。

キッシュに添えて、彩り野菜をふんだんに盛りつけると、食欲をそそられる華やかな一皿に仕上がります。

こちらのホームパーティーのメニューの全容も、後日報告します!

残念ながらコンテストには通過しませんでしたが、食べたひとはみ~んな大満足してくれた、私の自慢の一品です☆

コンテストなどをきっかけに、大切な家族や友人が喜んでくれるメニューを創作できるのが、私の生きがいとなっています♪
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。