スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろけるバニラプリン

2010.05.29
今日は土曜朝市で新鮮なさくら卵が1パック10ヶ入り100円でした!

早速、我が家の大人気スイーツ「とろけるバニラプリン」を作りました。

1歳3ヶ月の娘Kathも、離乳食の時期からこのプリンが大好きで、パクパク食べてくれます。

それでは、絶品「とろけるバニラプリン」のレシピを紹介します。


【材料】(底の直径6cm、高さ5cmのココット型6個分)
牛乳(または豆乳)300ml
砂糖70g
生クリーム150ml
卵黄M5個
バニラビーンズ1さや分


【作り方】
(1)耐熱容器に牛乳(または豆乳)と砂糖を入れ、蓋をせずに庫内中央に置く。1000Wの電子レンジで約2分加熱した後、かき混ぜて砂糖を溶かす。
(2)(1)に生クリーム、卵黄、バニラビーンズを加え、よく混ぜ合わせて漉す。
(3)(2)を型に同量ずつ注ぎ、1個ずつアルミホイルで蓋をする。
(4)角皿の内側にキッチンペーパーを2枚重ねて敷き詰める(キッチンペーパーが角皿からはみ出さないように注意する)。(3)を角皿の手前と奥とともに約4cmずつあけ、間隔をあけて安定よく載せる。角皿を下段に入れ、熱湯200mlを注ぐ。
(5)予熱なしの150度のオーブンで約25分加熱後、庫内で約5分蒸らす。縁が固まって、揺らすと真ん中が少し揺れるくらいで出来上がり。
(6)粗熱をとってから冷蔵庫でよく冷やしておく。



とろけるバニラプリン




レシピブログに参加しています♪



とってもシンプルな材料とレシピで、ビックリするくらい美味しいプリンが出来上がります。

新鮮な卵と牛乳で作るプリンなら、子どもに食べさせるのも安心ですね☆

バニラビーンズを入れると、専門店で買ったプリンのように風味豊かに仕上がります。

牛乳の変わりに豆乳を使うと、カロリーやコレステロールを抑えられるのに、まったりと深みのある味わいになるのでオススメです。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。