スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール

2011.08.22
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール1

モニプラ×株式会社茜丸のイベント
「茜丸あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!」
に参加しています。

今回、モニターさせていただいたのは
茜丸匠味シリーズ 粒あん・十勝  (500g)
茜丸匠味シリーズ 鳴門金時スイートポテトあん(500g)

の2種類です。

茜丸といえば、大阪名物「五色どらやき」が有名ですが、実は、創業71年になる小豆を使った「あんこ」の専門メーカーなのだそうです。

主にベーカリーにあんこを卸しているそうなので、私たちはパン屋さんを通じて茜丸のあんこに親しんでいるのですね。

あんこ専門メーカーというだけあって、あんこを使った商品開発をサポートする専門情報サイト
「あんこレシピ.com」
http://anko-recipe.com/
では、レシピ紹介やお見積もりまで、あんこに関するあらゆる情報を収集できます。
(私のレシピも、こちらのサイトで紹介していただけるようです。)

また、
茜丸業務用あんこ販売店
http://www.anko-shop.jp/

では、パン屋さんなどメーカー向けに業務用あんこをネット販売しています。

茜丸では、さまざまなフルーツなどの旬の食材を取り合わせ、色とりどりの美しいあんこを展開しています。

それらを紹介している上記の専門サイトを眺めているだけで、あんこ大好きな私はワクワクしてしまいますが、それらのあんこを使っていろんなパンやお菓子を作ってみたいと、創作意欲も掻き立てられます☆


さて、今回ご紹介するのは、鳴門金時スイートポテトあんの洋菓子レシピです。

黄金色の美しい色合いと濃い甘みが魅力の鳴門金時にバターをあわせ、スイートポテトのレシピで作られた「茜丸 鳴門金時スイートポテトあん」は、バターの風味豊かで、鳴門金時いもの自然の甘みが活かされた上質な芋あんです。

鳴門金時スイートポテトあん

そのまま食べても、まるでスイーツのように味わえる贅沢なあんこ!

丁寧に裏ごしされたなめらかな舌触りなので、生地にも良くなじみます。

今回、私が創作したのは、お豆腐でヘルシー&常温でも美味しいモチモチ食感が魅力のロールタイプのスティックケーキです。

フライパン(鉄板)で焼いたクレープ状の生地にあんこを巻き込んだシンプルなケーキで、作り方も簡単なのに美味しい!

生地には、絹ごし豆腐、上新粉、ホットケーキミックスと、身近な食材を使用しました。

豆腐の水分で生地を練り上げることで、冷めてもモチモチ食感が保たれて美味しく仕上がるように工夫しました。

お豆腐の大豆イソフラボンやたんぱく質がプラスされて、ヘルシー感もアップ↑

上新粉を加えることで、もっちり食感の生地になるだけでなく、薄めのクレープ生地に広げても割れにくくなります。

生地に黒ゴマを加えたり抹茶を加えたりして試作してみましたが、今回、完成写真として掲載したのは、基本の生地に鳴門金時スイートポテトあんに、私自身が炊いた大納言小豆(砂糖、塩、そして香り付けの醤油ほんの数滴)をあわせたものです。

●「鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール」のレシピ●
【材料】(約10人分)(調理時間:約30分)
絹ごし豆腐(水切り不要)200g
L1個
砂糖大さじ1
上新粉、ホットケーキミックス各100g
牛乳150ml
サラダ油大さじ1
鳴門金時スイートポテトあん(茜丸製)適量
黒ゴマ、抹茶、粒あん等各適宜


【作り方】
(1)ボウルに絹ごし豆腐と卵を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。さらに砂糖を加えて混ぜる。
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール2

鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール3

(2)粉類を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

(3)牛乳を加えて混ぜる。泡だて器ですくい上げたとき、リボン状に流れ落ちるかたさに調整する。
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール4

(4)フライパンに油を熱し、おたま1杯分の生地を丸く広げる。中弱火で約3分焼く。(生地に黒ゴマを散らしてもよい。)
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール5

(5)表面が軽く乾いてきたら、スイートポテトあんと茹で小豆を真ん中より奥寄りの位置にライン状におく。
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール6

(6)フライ返しで奥から手前に巻き、スイートポテトあんを包む。中弱火で約6~7分、表面がこんがりとするまで焼いたら、蓋をしてごく弱火で2~3分蒸し焼きする。

(7)粗熱が取れたら、半分に切って皿に盛り付ける。
鳴門金時スイートポテトあんのお豆腐もちもちロール1


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

レシピ登録のご報告。

茜丸の北條竜太郎です。
ご投稿頂いたレシピをあんこレシピ.COMに掲載させて頂きました。
下記のURLより、ご確認頂けます。
あんこレシピ.COM(http://www.anko-recipe.com)の紹介も是非お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。