スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粒あん・十勝&カスタードのサクふわパイシュー

2011.08.23
粒あん・十勝&カスタードのサクふわパイシュー1

モニプラ×株式会社茜丸のイベント
「茜丸あんこを使ったパン・洋菓子のアイデアレシピ大募集!!」
に参加しています。

今回、ご紹介するのは
茜丸匠味シリーズ 粒あん・十勝  (500g)
を使った洋菓子レシピです。

十勝粒あん1

この粒あんは、北海道十勝地方の豆を使用しています。
十勝産特有の甘みとコク味を最大限に活かしながら、小豆の風味を十分に引き出すために低糖度に仕上げられた極上の粒あんは、柔らかくトロリととろけるような食感に仕上げてあります。

十勝粒あん2

まるでクリームのように口溶けのよい「粒あん・十勝」を活かした洋菓子として、パイシューを作ってみました。

サクサクのパイ生地に包まれたふんわりシューの中に、たっぷりの粒あんとなめらかなカスタードクリームが見事に調和した、新感覚のパイシューです♪

茜丸の粒あん・十勝は、小豆の風味豊かなやさしい甘さが特長だと思ったので、卵とミルクのコクが美味しい手作りカスタードクリームを組み合わせてみました。

あんこ&生クリームのお菓子は食べたことがありますが、カスタードクリームも合うのでは、と感じたので挑戦してみたら、大満足の仕上がりになりました☆

●「粒あん・十勝&カスタードのサクふわパイシュー」のレシピ●
【材料】(15個分)(調理時間:約1時間)
(A)薄力粉、コーンスターチ各大さじ2と1/2
(A)砂糖80g
(A)牛乳2カップ
(A)卵黄M4個分
(A)無塩バター40g
(A)ブランデー、バニラエッセンス各少々
粒あん・十勝(茜丸製)適量
(B)水80ml
(B)無塩バター、薄力粉各40g
(B)卵M2個
(B)(B)冷凍パイシート約2枚


【作り方】
(1)(A)でカスタードクリームを作る。小鍋に牛乳を入れ、粉類を入れて木ベラで混ぜる。さらに溶き卵と砂糖を加えてよく混ぜ合わせてから、火をつける。

(2)沸いてきたら火を弱めて、ごく弱火で加熱しながら、木ベラで底からすくうように絶え間なく混ぜる。軽くとろみがついてきたら、小さく切ったバターを散らして、もったりとするまで混ぜる。
カスタードクリーム2

(3)火を止めてから、ブランデーとバニラエッセンスを加えて混ぜる。器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やす。
カスタードクリーム1

(4)冷凍パイシートを室温に30分おいて戻し、15等分に切る(1枚を縦半分、横4等分、2枚で計16等分に切り、1枚を予備としました)。やわらかくなったパイシートは冷蔵庫に入れておく。

(5)(B)でシュー生地を作る。大きめの耐熱容器に水と小切りにしたバターを入れ、(B)の分量の薄力粉のうち小さじ1を入れて、蓋をせずに庫内中央におく。1000Wの電子レンジで約4分加熱する。

(6)加熱後、残りの薄力粉を加え、ヘラで手早くしっかり練ってから、500Wの電子レンジで約1分10秒加熱する。加熱後、手早くかき混ぜる。
シュー生地1

(7)溶き卵をまず1個分加える。きれいに混ざったら、生地の状態を見ながら残りの卵を少しずつ加えてのばす。ヘラですくってみて、ゆっくり落ちるぐらいの固さに調節する。
シュー生地2

シュー生地3

(8)15cm角に切ったオーブンペーパーを2枚用意する。1枚に軽く打ち粉をして、(4)のパイシートを1枚のせ、その上にも軽く打ち粉をして、もう1枚のペーパーをかぶせる。

(9)ペーパーではさんだパイシートを麺棒で約10cm角に伸ばす。ペーパーをはずし、(7)のシュー生地の1/15量をパイシートの中心にのせる。

(10)パイシートの四隅をつまんで、シュー生地をしっかり包み込む。残りのパイシートと生地も同じようにする。出来上がった生地は、バットなどにのせ、ラップをして冷蔵室で約30分ねかせる。
シュー1

(11)角皿2枚にアルミホイルを敷き、間隔をあけて(10)のシュー生地を並べる。表面に霧吹きをする。
シュー生地4

(12)予熱なしの200度のオーブンで35~40分焼く。焼きあがったら網の上にのせて冷ます。
シュー生地5

(13)シュー皮の底に穴を開け、絞り袋に入れた粒あんをたっぷりと詰める。

(14)別の絞り袋に(3)のカスタードクリームを入れ、シュー皮の横に穴を開けて注入する。その日のうちに、召し上がれ☆

《調理のコツ》
(5)の後、水とバターが十分沸騰しているところに薄力粉を加えます。沸騰が足りないときは加熱を延長してください。
(7)では、生地の半量ほどをヘラですくって傾け、5つ数えてポタッと落ちるくらいの固さになるように、卵の量を調整しながら加えます。


粒あん・十勝&カスタードのサクふわパイシュー2

粒あん・十勝&カスタードのサクふわパイシュー3


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

レシピ投稿ありがとうございます。

茜丸の北條竜太郎です。
このたびはレシピ投稿ありがとうございます。
ご投稿頂いた内容は、あんこレシピ.COMというレシピサイト(http://www.anko-recipe.com)でも紹介させて頂きたいと思います。
レシピがアップできましたらご案内を差し上げますので、宜しくお願いします。

超おいしそうです~
本格的ですねぇ

あんこレシピぜひ見てみます!!

Re: レシピ投稿ありがとうございます。

株式会社茜丸 北條竜太郎様

この度は、「粒あん・十勝」と「鳴門金時スイートポテトあん」のモニターに選んで下さり、誠にありがとうございました。
モニターさせていただきました2商品はどちらも大変美味しく、プロ仕様でありながら、500gと手頃な内容量なので、家庭でも気軽に使えるのが有難かったです。何より、こだわりの素材と安心安全の品質がひしひしと伝わってきました。
今後も、多くの人たちに紹介していくとともに、私自身も趣味のお菓子・パン作りに茜丸のあんこを活用させていただきます。

Re: タイトルなし

★inoueさん★

コメントありがとうございます!
次回のMISAWAパーティーでは、パイシューを振舞えるように、もっと練習しておきますね♪

レシピ登録のご報告。

茜丸の北條竜太郎です。
ご投稿頂いたレシピをあんこレシピ.COMに掲載させて頂きました。
下記のURLより、ご確認頂けます。
あんこレシピ.COM(http://www.anko-recipe.com)の紹介も是非お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。