
--.--.--

柿とクリームチーズのひと口パイ

2011.10.30
柿とクリームチーズのひと口パイ


●「柿とクリームチーズのひと口パイ」のレシピ●
【材料】(12個分)
5個
(A)無塩バター20g
(A)グラニュー糖大さじ3~4
(A)レモン汁大さじ2
クリームチーズ大さじ2~3
冷凍パイシート2枚
ドリュール適宜


【作り方】
(1)柿は皮を剥き種を除き、1cm角のザク切りにする。
(2)フライパンにバターを溶かし、柿とグラニュー糖を入れ、木べらで混ぜながら弱火で煮る。レモン汁を加え、とろみがつき半量になるまで煮詰める。
(3)柔らかく戻したパイシートを麺棒で伸ばし、1枚を6等分にする。
(4)(3)のパイシートにクリームチーズ小さじ1/2と(1)の柿ジャムをのせ、四隅をつまみながら口を閉じて包む。これを12個作る。
(5)(4)を冷蔵庫で30分置いた後、表面にドリュール(卵黄+水)を塗り、予熱なしの220度のオーブンで約20分焼く。


↓ぽちっとクリックよろしくお願いします!


レシピブログに参加しています♪皆様の応援に励まされています☆
「足あとポチッ!」も楽しみにしています♪


先日、お隣さんのご実家でたわわに実ったという柿をおすそ分けしてもらったので、手作りスイーツを作って御礼をしようと、久しぶりに創作スイーツをつくってみました。

完熟の柿をとろ~り煮詰めた手作りジャムにクリームチーズのまろやかな酸味を組み合わせたひと口パイです。

コロンとした形が可愛くて大好評☆

おもてなしスイーツにも最適です♪

レモン汁を効かせると柿の鮮やかなオレンジ色が保たれます。

甘酸っぱい柿ジャムはパンやヨーグルトに添えたり、ケーキに混ぜ込むなど、アレンジ自在です☆


***
お料理ブログ生活からちょっと離れて、家事・育児以外は仕事(研究)に没頭している毎日ですが・・・

新居に越してから早半年以上経ち、ご近所さんともすっかり仲良くなって、家族ぐるみで公園へピクニックに出かけたり、リンゴ狩りに連れて行ってもらったり、おうちでワイワイ遊んだりして、とっても充実した毎日を過ごしています。

愛娘Kathにも親友と呼べるような気の合う友達がお隣に引っ越してこられて、嬉しい限りです☆

こうして、たま~に趣味のお菓子作りも楽しんでいます。

Kathのお友達の3歳のお誕生日祝いには、ラズベリーピンクのキッチンで子ども達にクッキーを作らせてあげたら、とっても喜んでくれました!

そうしたことも、書き留めようと思いつつ・・・


家庭(家族)と仕事のバランスを保つのが私の目標です☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【柿とクリームチーズの】

●「柿とクリームチーズのひと口パイ」のレシピ●【材料】(12個分)柿5個(A)無塩バター20g(A)グラニュー

コメント

こんにちは、はじめまして。
とっても美味しそうなパイですね~!
一口サイズで可愛いです♪

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1102

とっても美味しそう!かきとクリチはあいますよね^ ^

応援です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

