スポンサーサイト

--.--.--

散らかし放題♪

2010.05.29
今日、Kathはおもちゃ箱の中をめいっぱい散らかして遊び始めるようになりました。

昨日までは、ブロックの箱やおもちゃ箱を自分で開けても、数個おもちゃを取り出してゆったりと遊んでいました。

今日もKathは自分でおもちゃ箱を開けて遊び始めたと思ったら、次々とおもちゃを散らかし始めました!

いかにも子どもらしい姿に、私は感動しました。
おもちゃを散らかすようになったのも、成長のしるしだと思いました。

「Kathちゃん、楽しい~?」
と私が声を掛けると、Kathは
「えへへ~ろりろりろ
といつもの調子でごきげんに歌いながら遊んでいました。

ボールハウスに入ってぬいぐるみと戯れながらボールで遊んだり、ブロックをいっぱい広げて散らかして、その中から気に入ったものを握りしめてヨチヨチ歩き回ったり、空になったおもちゃ箱をたたいて太鼓代わりにしていたり・・・いろんなことをして遊んでいました。

Kathは数日前から急にいっぱい歩き出すようになって、昨日は、空のおもちゃ箱を持ち上げて両手に抱えて歩いていたのを見て、私はとてもビックリしたのと同時に、一人前の大人のような行動をとるので面白くてたまりませんでした。
Kathの小さな体の、どこからそんな力が湧くのでしょう?
Kathにとっては重たい箱を持ちながら、どうやってバランスをとって歩くことができているのでしょう?

ついこの前まで、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きしかできなかったのに、あまりにも突然のように見えるKathの変化に、ただただ驚嘆しました。

子どもの発達は本当に興味深いです。
毎日が発見で満ち溢れています。

かの有名なPiagetのように、私も我が娘Kathをしっかりと観察して研究し続けたいと思います。



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

