スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥブトゥブトゥブ・・・トゥルルルルル

2010.06.01
先週頃から、Kathはよく
「トゥブトゥブトゥブ・・・トゥルルルルル」
と言うようになりました。

まず、口唇を少し尖らせて、
「トゥブトゥブトゥブ・・・」
とつぶやきます。

それを繰り返した後、いつの間にか
「トゥルルルルルルル・・・・」
と、口唇をぷるぷる震わせます。

口唇を高速で連続して震わせるのは、大人でも難しいです。
私もKathの真似をしてみましたが、少し練習しないとできませんでした。

Kathはすっかりマスターして、いとも簡単に口唇をぷるぷるさせるようになりました。

どうやら、はじめの
「トゥブトゥブトゥブ・・・」
は準備運動のようです。
「トゥ」で舌を、「ブ」で口唇をはじいて音を出しています。
この発音も、舌の筋肉と口輪筋(口唇のまわりを囲む筋肉)を活発に動かさなければなりません。

そして、自然に
「トゥルルルルルルル・・・・」
に移行しています。
まさに、舌と口唇の筋肉トレーニングです。

発声練習中のKathのほうが、大人よりも舌の筋肉や口輪筋がやわらかいことが、この
「トゥブトゥブトゥブ・・・トゥルルルルル」
でよくわかりました。

Kathは、起きている間はずっと絶え間なくおしゃべりしています。
私に話しかけたり、独り言をつぶやいたりしながら、いつも楽しそうに遊んだりヨチヨチ歩いています。

なんだか、おしゃべりな私よりも、もっともっとおしゃべり好きな女の子になりそうだな、とKathの成長がますます楽しみになり、ふっと微笑んでしまいました。

とりあえず今は、Kathの
「トゥブトゥブトゥブ・・・トゥルルルルル」
を私も練習して、Kathの真似をして見せ、Kathを大笑いさせたいと思います。



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。