スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛ゴボウごはん

2010.06.02
今夜のメインは「牛ゴボウごはん」でした。

我が家は家族揃って炊き込みご飯が大好きです。
特に、この「牛ゴボウごはん」はうちの大人気メニューです。

牛肉とゴボウは相性ピッタリですね!
ごはんにしっかりと味がしみこんでいるので、冷めても美味しくいただけます。
おにぎりやお弁当にもオススメです。

それでは、「牛ゴボウごはん」のレシピを紹介します。

【材料】(3~4人分)
3合
牛肉(薄切り)150g
ゴボウ2/3本
ニンジン1/3本
ショウガ1片
小ねぎ適量
《煮汁》
だし汁1/2カップ
しょうゆ大さじ2と1/2
砂糖大さじ1
少々


【作り方】
(1)ゴボウは包丁の背で皮をこそぎ、ささがきにして約10分水にさらし、水気を切っておく。ニンジン、ショウガは千切りにする。牛肉は2~3cm幅に切る。
(2)鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、ショウガを入れ、牛肉をほぐしながら入れる。
(3)(2)の煮汁が再び煮立ったらアクをすくい取り、(1)のゴボウとニンジンを入れて約5分煮る。ひと通り火が通ったらザルにあげ、汁気を切り、煮汁はとっておく。具材と煮汁は冷ましておく。
(4)炊飯器に研いだ米を入れ、水を1カップ加えてから、(3)の煮汁を加えた後、規定の目盛りまで水を加える。
(5)(4)に(3)の具材を加え、軽くかき混ぜてから炊く。炊き上がったら器に盛り、小ねぎの小口切りを散らす。



牛ゴボウごはん





レシピブログに参加しています♪



今夜の献立は、

牛ゴボウごはん(牛肉、ゴボウ、ニンジン、ショウガ、小ねぎ)
ゆで鶏(鶏むね肉、大葉)
キュウリとわかめの酢の物(キュウリ、わかめ、しめじ、白ゴマ)
キノコのスープ(えのき茸、しめじ、ニンジン、小ねぎ)
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathもこの牛ゴボウごはんが大好きで、ショウガやゴボウまでパクパク食べてくれました。
8本の歯でモグモグしっかり噛んでゴックンと飲み込んでいました。
ゆで鶏、キュウリとわかめも食べられました。
家族みんなで一緒に美味しくいただけるって幸せですね。



blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。