スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太刀魚と鯛の刺身

2010.06.12
今夜のメインは「太刀魚と鯛の刺身」でした。

今日の朝市では、大分産の太刀魚1尾300円と福岡・玄界灘産の天然鯛1尾680円を買いました。

さすが、地物の鮮魚だけあって、目が黒々つやつやしてこちらを見ているので、買わずにはいられませんでした。

野菜市では宮崎産トウモロコシやミョウガが100円で出ていました。
夏の到来を感じます。

今夜の献立は、

太刀魚と鯛の刺身(太刀魚、鯛、キュウリ、ミョウガ)
小松菜の胡麻和え
冷奴(かつお節、小ねぎ)
茹でトウモロコシ
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。


太刀魚と鯛の刺身


太刀魚のお刺身はあまり食べたことがありませんでしたが、身がコリコリしていて美味しかったです。
天然鯛も、プリっと締まった身があまくて美味でした。

トウモロコシは小ぶりでしたが、甘みや旨味がぎゅっと詰まっていて思いのほか美味しかったです。

九州に住んでいると、美味しいものが安く手に入るので幸せです。

Kathにとっても初めての太刀魚でしたが、火を通した太刀魚を美味しそうにパクパク食べていました。
白身魚は何でも食べやすいようです。
最近、Kathは日に日に納豆を食べる量が増えています。
その分、ごはんの量が少し減っています。
たんぱく質を欲しているのでしょうか?
全体的にはバランスよく食べているので、良しとしています。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。