スポンサーサイト

--.--.--

鶏骨付きもも肉のロースト~大葉ニンニク醤油風味~

2010.06.13
今夜のメインは「鶏骨付きもも肉のロースト~大葉ニンニク醤油風味~」でした。

昨日の朝市で九州産さくらチキンの骨付きもも肉を買ったので、今夜はローストチキンにしました。
チキン1本(約300g)が322円の2割引(朝市特価)でなんと257円でした!

いつもは鶏骨付きもも肉のローストにオレンジソースがお気に入りなのですが、今夜は、先日作り置きしておいた大葉ニンニク醤油に漬け込んでローストしました。
ニンニクと醤油の香ばしさにほんのりと大葉の爽やかな香りが加わって、250度のオーブンで焼き上げると皮はパリッと、身はジューシーに仕上がりました。

それでは、「鶏骨付きもも肉のロースト~大葉ニンニク醤油風味~」のレシピを紹介します。


【材料】(2人分)
鶏骨付きもも肉2本
塩・コショウ少々
大葉ニンニク醤油大さじ1と1/2
《ソース》
大葉ニンニク醤油大さじ2
みりん大さじ1
片栗粉小さじ1/2



【作り方】
(1)鶏肉は皮にフォークで穴を開ける。火の通りをよくするために、裏側は骨にそって肉を切り開き、塩・コショウ、大葉ニンニク醤油で下味をつけて2~3時間くらいおく。
(2)《ソース》の材料を混ぜ合わせ、電子レンジで加熱しておく。
(3)角皿をオーブンの下段に入れて250度で予熱する。
(4)予熱が完了したら、ミトンを使って角皿を取り出してドアを閉める。角皿に鶏肉の皮を上にしてのせてから下段に戻し、250度で約18分加熱する。



チキンロースト~大葉ニンニク醤油風味~





レシピブログに参加しています♪



今夜のメニューは

鶏骨付きもも肉のロースト~大葉ニンニク醤油風味~(鶏骨付きもも肉、トウモロコシ、キュウリ、ミョウガ、プチトマト)
ピーマンの洋風きんぴら(緑ピーマン、赤ピーマン、ニンジン)
お味噌汁(玉ねぎ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
雑穀ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathは夜ご飯を食べ始めるときには寝ていたのですが、後半に起きてきて、寝起きにもかかわらずよく食べてくれました。
鶏肉のローストもやわらかいお肉のところを美味しそうにほおばっていました。
最近、Kathはえのき茸も食べられるようになりました。
えのき茸をチュルッと吸い込んで、ちゃんとモグモグ噛んでいます。
奥歯が生え始めたので、食べられるものがさらに増えてきました。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

むかし

クリスマスのときは家族でこんな感じのを食べてました。

おいしそうだねー
今度実家に帰った時にリクエストしてみようかな。

そうそう

我が家も九州で暮らし始めてから、クリスマスといえばこのチキンレッグが定番だよ☆

うちのお気に入りのスーパーのさくらチキンは、ハーブや漢方、木酢を飼料としてこだわって育ててるから、いわゆるブロイラー肉の臭みがなくてほんまに美味しいんよ!

梅ちゃんの実家の近くでもおいしい鶏肉が食べられるのかな?
帰省したらぜひ、懐かしのローストチキンをオーダーしてね☆

もちろん、梅ちゃんたちが九州に遊びにきてくれたらこちらの美味しいチキンでおもてなしするよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

