スポンサーサイト

--.--.--

おかあちゃんの後ろ

2010.06.15
最近、Kathは私の行く先々によちよち歩いてついてくるようになりました。

キッチンであったり、洗面所であったり、家事をしていてバタバタしていると、
「パタパタパタ
というKathの足音が聞こえてきます。
そして振り向くと、
「おかあちゃん
とKathがかわいい笑顔の花を咲かせて、私を呼びかけてくれます。

Kathが歩き出すようになってから、怪我をしたり危なくないか見守るために私がKathの後をついていくことが多かったのですが、最近では、Kathのほうが私の後をついてきて見守ってくれています。
私が何をしているのか、とっても気になるようです。

さらに、Kathは私に近寄って両腕で私の脚にしがみついてきます。
いかにも、「母親にくっつく子ども」の姿で、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきます。

Kathが私の脚に頭突きしてにじり寄ってくるので、
「Kathちゃん、トンネルだよ~。
と言いながら私がそっと脚を開くと、Kathはトンネルくぐりのように顔をのぞかせて、
「キャハハハハ
と大笑いして喜んでくれます。
私が前かがみになってKathの顔と向き合い、お互いが上下逆さまの顔を見合うことになるので、Kathは私の顔が逆さまになっているのを見て面白がっているのだと思います。
こうしたふれあいも、私とKathの新しい遊びに加わりました。

愛娘が私の後をついてきてくれ、「おかあちゃん」と呼びかけて擦り寄ってくれる・・・
この喜びを享受できる我が身を省みて、母としての幸せをかみしめている毎日です。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!








スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

