スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンドリーチキン

2010.06.16
今夜のメインは「タンドリーチキン」でした。

今日も晴天、暑い一日でした。
こんな日はスパイシーなものが食べたくなります。
今日は夫のリクエストにこたえて、久しぶりにタンドリーチキンにしました。

1歳の娘も食べるのでチリペッパーなど辛いスパイスは控え、まろやかな味付けにしました。
あとで調べたのですが、隠し味にケチャップを加えると子ども向きになっていいみたいです。

カラフルな夏野菜のマリネを添えてビタミン類もプラスし、バランスの良い一皿になりました。

それでは、「タンドリーチキン」のレシピを紹介します。


【材料】(2人分)
鶏むね肉1枚(350g)
少々
レモン汁大さじ1//2
玉ねぎ1/2個
《漬けダレ》
プレーンヨーグルト80g
ニンニク1片(350g)
ショウガ1片
カレー粉小さじ2
小さじ1
コショウ少々



【作り方】
(1)玉ねぎは皮を剥き、繊維に垂直の方向に4等分の輪切りにする。ニンニクとショウガは皮を剥き、すりおろしておく。
(2)鶏肉の皮にフォークを刺して穴をあけ、一口大の削ぎ切りにする。塩をもみこみ、レモン汁をかけて10分おく。
(3)ビニール袋に《漬けダレ》を入れて混ぜ合わせ、(2)の鶏肉を入れてもみこみ、(1)の玉ねぎも入れてビニール袋の口を閉じ、数時間~一晩漬け込む。
(4)オーブンに角皿を入れて250度に予熱した後、熱くなった角皿をいったん取り出してアルミホイルを敷き、その上に(3)の鶏肉と玉ねぎを間隔をあけて並べ、250度のオーブンで15分焼く。


タンドリーチキン




レシピブログに参加しています♪


今夜の献立は、

タンドリーチキン(鶏むね肉、玉ねぎ)
夏野菜のカラフルマリネ(黄パプリカ、赤ピーマン、シシトウ)
ナスのソテー
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathにとっては初めてのタンドリーチキンでしたが、美味しそうにいっぱい食べてくれました。
カレー粉のスパイスにも慣れてきたようです。
いつもよりも食欲旺盛なくらいでした。
毎日バランスよく食べてくれるので嬉しいです。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。