スポンサーサイト

--.--.--

ヤズとヤリイカの刺身

2010.06.19
今夜のメインは「ヤズとヤリイカの刺身」でした。

今日も土曜朝市でお買い物しました。
長崎産のヤズ1尾500円とヤリイカ1杯300円がピチピチ新鮮だったので、今夜もお刺身にしました。

ヤズは大きかったので、半身を刺身用にして残りは煮付け用に切り分けて冷凍保存しておきました。

ヤリイカは、珍しく子持ちでした!
イカの子は初めて見たのですが、魚卵と同じような感じだったので、ゲソやエンペラと一緒に甘辛く煮付けておかずにしました。

野菜市では、鹿児島産の新物のサトイモが出ていました。
サトイモの新物が今の時期に出回り始めることを今日はじめて知りました!
少量で高めでしたが、家族みんなサトイモ大好きなので、煮っころがしにしようと買い求めました。

先週、トウモロコシが甘くて美味しかったので、今日も2本買いました。
夏を感じます。


ヤズとヤリイカの刺身


イカの子も魚卵のように美味しかったです☆

今夜の献立は、

ヤズとヤリイカの刺身(ヤズ、ヤリイカ、青ジソ、大根)
イカの子の煮付け(イカの子、エンペラ、ゲソ、小松菜、三つ葉)
里芋の煮っころがし
茹でトウモロコシ
お味噌汁(大根、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
白ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

ためしにKathの口にトウモロコシを当ててみたら、
「ガジッ」
といい音を立てて食べていました。
トウモロコシにしっかりと、Kathの小さくてかわいい歯型が付いていて、なんだか感動しました。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

