スポンサーサイト

--.--.--

はじめての歯科検診&フッ素塗布

2010.06.21
今日、Kathは初めての歯科検診を受けました。

先日、上顎の第一乳臼歯が左右両方とも生え始め、上下の前歯8本はすっかり伸びたので、虫歯予防のフッ素を塗ってもらおうと思い、近所の歯医者さんに予約して行きました。

春ごろ、パパやママの歯科検診についてきたときには、Kathは人見知りしてずっと大泣きしていましたが、今回は先生と目が合ったり話しかけられたりしても泣きませんでした。
でも、いつも元気におしゃべりしているKathとはうってかわって、ちょっと照れたような表情をして先生をチラッと見ていました。
Kathに「恥ずかしさ」の感情が芽生えてきたように思いました。

まずは診察台に座って、先生がKathに歯ブラシを手渡そうとしてくれましたが、Kathはそばにいた私をつかんで、ちょっと警戒している感じでした。
いつもは歯磨きタイムのときに私から歯ブラシを奪い取るのですが、歯医者さんに対しては緊張気味のようでした。

その後、先生がKathを喜ばせようと、コットンをちぎって見せて
「Kathちゃん、ふわふわだよ~」
とKathの手の甲にポンポンと当ててくれたのですが、Kathは突然、火をつけたように大泣きし始めました。
先生が
「あ、注射を思い出しちゃったかな?」
と苦笑していました。

私と先生がKathをあやしても泣き止まないので、大泣きして口を開けている隙に、まずはブラッシングすることになりました。
先生から、私は横に寝かせたKathの胴体をひじを曲げた状態で挟んで両脇に固定し、Kathの手を握って安心させながら、抵抗しないようにおさえておくよう、指示されました。

私も先生も、Kathに話しかけながらご機嫌をとろうとしましたが、Kathは一向に泣き止まず、もがき続けていました。
私と先生が二人がかりでおさえても動いてしまうくらい、Kathはものすごい力で抵抗し続けていました。
先生が、
「Kathちゃん、1歳なのに力が強いね~!
ととてもびっくりされていました。

たしかに、Kathはとても力が強いです。
特に背筋が強く、反るとパパでもびっくりするくらいの力が出ます。
1kgのサラダ油のボトルを軽々と持ち運び、昨日は5kgの米袋を引きずり下ろしていました。

歯科検診の話に戻ると、Kathは抵抗して泣き続けながらも、先生はKathの口を見て、指で歯茎を触りながら検診してくれました。
Kathは下顎が広く、歯並びも心配ないでしょう、と言われました。
胎内にいたときのエコー写真がパパ似で顎が細かったので、まさか下顎が広いと思わず、とてもビックリしました!
最近、根菜や肉・魚・豆をよく噛んで食べているので、顎が発達したのかもしれません。
ママに似て四角い顔になるかもしれないのは複雑な気持ちですが、歯並びが良くなる、と言われたことには安心しました。
歯も詳しくチェックしてもらい、虫歯はなく、日頃のブラッシングもきれいに磨けていると褒めてもらえました。
上の歯の裏が磨きにくいので、少し磨き残しがありました。
仕上げ磨きをするとき、Kathの頭をおひざに乗せるのですが、顔を横向きにして歯ブラシを横にして磨いてやると磨きやすいとアドバイスしてもらいました。

その後、先生にブラッシング、歯間ブラシできれいにしてもらいました。
歯間ブラシを日常的にしたほうがいいのか尋ねたら、まだしなくていいと言われました。

そして、最後にフッ素を塗ってもらいました。
チューブに入ったフッ素を歯ブラシにとって、歯に軽く当てているようでした。
先生が
「Kathちゃん、何のお味かな~?おいしいよ!」
と言っていたので、子ども向けに甘い風味がするのかもしれません。
日常的に使っているフッ素配合フォーム状歯磨きも、フルーツの香りがします。

Kathは検診中、ずっともがいて大泣きし続け、背面ジャンプのようにピョンと飛んでいきそうな勢いでした。
先生に対して謝ると、「3歳まではどんな子でも泣きますよ」と励まされました。
逆に、泣いたり抵抗しないほうが心配なようです。

今日は、検診費用は公費負担で、フッ素塗布は自己負担の500円でした。
フッ素塗布で使った歯ブラシは滅菌処理してプレゼントしてもらえました。
日常使っている乳幼児用歯ブラシ100円も買っておきました。
1歳児が使える歯ブラシは、スーパーやドラッグストアではなかなか見かけないのです。


次は3ヵ月後の定期検診です。
これから、奥歯も生えてくるので、ますます歯磨きに気をつけようと思います。
幸い、Kathは歯磨きが好きなので、親子で楽しみながら毎食後歯磨きタイムを過ごしています。
虫歯ゼロを目指してがんばります!


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

