スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉とキノコのホイル包み焼き~味噌バター風味~

2010.06.22
今夜のメインは「豚肉とキノコのホイル包み焼き~味噌バター風味~」でした。

いつもは鶏ささみ肉や魚介類でサッパリしたホイル焼きを作ることが多いのですが、今夜はトンカツ用の豚ロース肉で、ボリュームのあるホイル焼きを作ってみました。

夫と娘が大好きな味噌バター味で、ごはんが進むおかずになりました。

味噌ダレにショウガを効かせるのがポイントです。

それでは、「豚肉ときのこのホイル焼き~味噌バター風味~」のレシピを紹介します。


【材料】(3人分)
豚ロース肉(トンカツ用)3枚
まいたけ1パック(100g)
しめじ1パック(100g)
シシトウ9本
コーン缶適量
小ねぎ適量
バター30g
黒コショウ少々
《味噌ダレ》
味噌大さじ3
大さじ1と1/2
みりん大さじ1と1/2
しょうゆ小さじ1
ショウガ1片



【作り方】
(1)まいたけとしめじは石づきを切り落として小房に分けておく。シシトウは茎とヘタを切り落としておく。
(2)豚肉はラップで挟んですりこぎで叩き、1.5cm幅に切っておく。
(3)《味噌ダレ》の材料をよく混ぜ合わせておく。
(4)30cm四方のアルミホイルを広げ、中央にバター(分量外)を薄く塗り、その上に豚肉、まいたけ、しめじ、シシトウを1/3量ずつ順に載せる。さらにその上に1/3量の味噌ダレとバター10gを載せて、アルミホイルの端をしっかりと閉じる。同様にして残り2つのホイル包みを作る。
(5)オーブンの角皿に間隔をあけて並べ、グリル機能で15~18分焼く。
(6)アルミホイルの上部を開けて、コーンと小ねぎを散らし、黒コショウをふって出来上がり。


豚肉とキノコのホイル包み焼き~味噌バター風味~




レシピブログに参加しています♪


今夜の献立は

豚肉とキノコのホイル包み焼き~味噌バター風味~(豚ロース肉、まいたけ、しめじ、シシトウ、コーン、小ねぎ)
小松菜の二色胡麻和え(小松菜、白ゴマ、黒ゴマ)
お味噌汁(キャベツ、ニンジン、えのき茸、油揚げ、小ねぎ)
麦ごはん
納豆(小ねぎ)

でした。

Kathも大好きな豚肉と味噌の組み合わせで、とてもおいしそうにパクパク食べてくれて嬉しかったです。
豚肉とキノコは、ナイフで小さく刻んであげました。
Kathは最近、つるっと口に入るキノコが気に入っているようで、かみかみして食べるようになりました。
キノコはビタミンDが豊富に含まれるので、積極的に食べたいです。


blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。